2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついたー

めーる

  • コメントしづらかったり、管理人への私信はこちらへどうぞ~。 メアドは必須じゃないよ

ペット

見に来てくれた人

  • 無料・カウンター
    Today:

    Yesterday:


    エッチ無料・出会い裏dvd 販売不倫 人妻大人の玩具

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今記事かいてますー | トップページ | アップ(BlogPet) »

2009年5月 9日 (土)

激運に関して(コメントへの返信)

続きからになります。


今回の記事も前回同様読む人によっては大変不快な思いをされると思いますので
読む際にはご注意下さい。

の前にまずは私のMHのプレイスタイルを書いておきます。
回復支援云々以前の「モンスターハンター」というゲームに対してのプレイスタイルです。


私はスキルをたくさん付けるのが好きじゃありません。
私の中の所謂ガチ装備というのは、即死しない程度の防御力がある防具。スキル0。
というものなのです。
アイテムも回復類にしか頼らず、罠系のアイテムは一切無し。
これでモンスターに勝てて、ようやく「ああ私は上手くなったんだな」と思うのです。
無印からやっている私にとって「スキル」というのは「どうしても勝てないときにつけるもの」という考えが頭にこびりついていまして、どうにもこれは外すことができなさそうです。

ドスまでは高ランクのスキルを付けたらそれ以外のスキルが付けれない。という状態でしたしね。高級耳栓のみとか、広域化+2のみとか。
私からしてみればFの状況が特異であって、それには慣れる事は出来なさそうです。


それこそ、「ゲーム」ですので、
楽しく遊びたいわけですから、そういう根底の考えは崩したくないのです。
かわりというのも変な話ですが、私は超効率主義やハメなどに対して嫌悪感を覚えることはありません。それを強制されるのは強く否定しますが。
逆もまた然りです。
頑固なのです。


それと私は一つのクエが5分針でドンドン連戦をしていく、というプレイスタイルが嫌いです。
嫌い。というより、苦痛です。
MHもゲームですから、楽しむためにやっているわけです。
なので、攻撃系でガチガチに固めてあるスキル構成の防具に魅力は感じませんし、作る気もおきません。

一時期、フルフルのぶよ皮80枚真珠皮80枚という枚数を要求されたときは流石に作りましたが。
フルフルは私の周りでは行く人がおらずソロで行く必要があり、尚且つソロでもいけるクエストだったので、作りました。(ガンナー装備)
あ、私、ソロでは超効率主義です。
PTでの効率主義は嫌いですけどね。
理由は簡単なんですけど、ソロ狩りには魅力を感じないからです。
元々ソロでの狩りは楽しくない(正直苦痛です)ので、楽しくない狩り方しても変わりは無いってわけです。

PT=クエストを楽しむ
ソロ=素材集め

と書くとわかりやすいですかね?
こういう感じです。

ちなみにですが、
ソロでいく場合はまずガンナーです。
近接はPTでしかやりません。



私のプレイスタイルは大体こんな感じです。


それではコメントの返信に入っていこうと思います。

まず、他の装備を作ったほうがいいのでは?という意見がありましたので
このことから答えていきます。

私はゲリョスSという装備が好きです。
それはもうドスの頃からずっとゲリョスSしか着ていないぐらいです。
もう3年近くゲリョスSしか着ていません。(女性キャラ近接)
それ位好きなのです。
他の近接装備を作ったこともあります
ただお蔵入りになっただけです。

防御力の観点から言ってもゲリョスSが私の防具の中で一番堅いですから、一番安全にクエストを達成できるのもゲリョスSです。
近接で一番安全な装備でクエストに行け。と言われれば私はまず間違いなくゲリョスSを着ていくでしょう。
もっと堅い装備を作ればいいじゃないか?!と思われる方もいらっしゃると思いますが、私の防具製作から完成までの期間は約半年です。中には1年以上かかった防具もあります。
しかも、私の優先度は 武器>ガンナー防具>近接防具 となっていますので、多分もっと遅れます。途中で3も発売されるでしょうし、正直作れるとは思えません。
ですので、大変申し訳ないのですが「他の装備を作ったほうがいいのでは?」という意見に対しては「無理です」と答えざるをえません。

お蔵入りの装備の再利用ですが、お蔵入りした理由が「見た目が気に入らない」という理由でのお蔵入りですので、再利用はありえません。


次に、激運装備それ自体はいいとしてもTPOで使い分けたほうがいいのでは?という意見ですが、
そうしているつもりです。
細かく書きますと

・高難易度のクエスト
・近接よりもガンナーで行ったほうがいい場合(ガノ・ミラ系)
・自分が死ぬ恐れが高い場合

は近接では行きません。
逆に行く場合は

・低難易度のクエスト
・ガンナーよりも近接で行ったほうがいい場合(ヴォル・アクラ)
・自分が死ぬ可能性が低い場合
・新武器(近接)を作ったとき

になります。
勿論相手を見誤って2死することもありますが、それを激運と直結されても少し困ります。


次に、激運が嫌だという人がいるならば外す柔軟性も必要なのではないか?という意見に対してですが、

勿論そうします!

先日書いたような考えを持っていることは事実ですが、
じゃあその考えをそのまま他人にぶつけていくのか?
と聞かれれば答えはNOです。

このことについてはほとんどの人がわかっていることだとは思いますが、
実生活において自分の考えだけを主張し、自分はこういう考えを持っているのだから!と頑なな人間は社会に溶け込めません。
それはオンライン上でも同じことです。

私もそういうことは重々承知ですし、自分の考えを振りかざして馬鹿みたいに騒ぐほどの子どもではありません。

先日の記事の時点で、既に問題は解決されておりましたので、
あの記事については、読者の皆様へのことの起こり等の説明+個人的な考えのみを伝えることになったのです。
ブログは個人的な考えの発信の場だと思っているので、ああいうことを書いたのです。
オンライン上で全く同じことを私が言うことはありえません。


ただ、外せといわれれば激運は外しますが、かわりに何かスキルを付けることはしません。
私はスキルが付いていなくてイライラするということはありませんから。
逆にそのスキルに慣れてしまうことのほうが私は危惧します(砥石高速化など)
他人がこのスキルを付けていなくちゃ嫌!という人とは私は同じクエストには行きたくありません。
付けれるんだから付けろよ。というのも同じです。

乱暴な言い方になりますが
「別に外しても他のスキル付けるわけでもないんですし、じゃあ激運つけたままでもいいんじゃないですか?」
というのが本音です。



また現在の対処策ですが、普段からロビー装備を使い、装備のスキル構成が他人からわからないようにしています。
個人的に問題が出るのは、激運が付いている!と気付くからだと思うので、
そもそも激運だとわからなければいいんじゃないのかな?ということです。
まぁ、もうゲリョスSが激運装備だと皆わかってますけどね(笑)

今回、激運を付けていることに意見がでたのは、
今後新しく猟団に入ってくる人がいたとして、その人がもしかしたら激運が嫌いな人かもしれないので。
ということでした。

だとするならば、私はロビー装備で事足りると思ったのです。
今のフレは他人の装備・スキルに関して文句をいう人はいませんからね。


最後になりましたが、先日の記事を見て不快な思いをされた方がいらっしゃいましたので、ここに謝罪をしておきます。
大変申し訳ありませんでした。

途中で注意を促したりと私なりの配慮をいれていたつもりでしたが、あまり意味を成さなかったようです。
今後似たような記事を書く場合にはより一層気をつけたいと思います。




たくさんのご意見ありがとうございます。

« 今記事かいてますー | トップページ | アップ(BlogPet) »

モンハン フロンテア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90058/29513350

この記事へのトラックバック一覧です: 激運に関して(コメントへの返信):

« 今記事かいてますー | トップページ | アップ(BlogPet) »