2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついたー

めーる

  • コメントしづらかったり、管理人への私信はこちらへどうぞ~。 メアドは必須じゃないよ

ペット

見に来てくれた人

  • 無料・カウンター
    Today:

    Yesterday:


    エッチ無料・出会い裏dvd 販売不倫 人妻大人の玩具

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 一穴二猿 | トップページ | 新型だってさ »

2009年5月18日 (月)

めーせきむ

明晰夢


クトさんが良く見るというので何やら面白そうで私も見てみたいです。
とか思ってたら今朝はそんな感じの夢だった。
夢を自分の思い通りにできたとかじゃなくて

「お?これ夢じゃね?夢なんじゃね?」

とまず夢で思い

「コレ夢かーーー!!」

って叫びました(夢の中で)←馬鹿丸出しですけど結構嬉しいもんですよ?


その後は、まぁ噂の空を飛ぶとか色々体験したかったんですが
ジャンプしか出来なかったんですよね~
っていうか、夢と自覚する前までの夢では空飛んでたんですけどね(笑)
自覚してから飛べなくなってしまった。

少し違うけど超能力の使える夢を見たときに
「コレ、現実でつかえたっけ?」
って、夢の中で思った瞬間に使えなくなったのとちょっと似ていた。


実際は夢って覚えているかどうかなんですけどね。
それだと野暮ったいので見る見ないで統一してます。



夢ってなんだか傾向がありますよね。
見る夢の種類に。


私、小さい頃は怖い夢ばかり見てた記憶があります。
それでよく夜中に起きて親に泣きついてたな。
神社の狛犬が動き出した夢を見たときは叫んで起きましたわ。

中高は学校の夢をよく見ていたのかな?
結構うろ覚えなんですけど、学校の夢だったと思います。
怖い系な夢もちらほら見てた記憶がある。
学校関係の何か怖い夢。

最近はなんだろうなぁ・・・
超能力とか魔法とか使える夢をよく見るかなぁ・・・
同じ人(現実の知り合い)が三日連続で出てきたときはどうしたもんかと思ったね。


夢を見る期間と見ない期間ってのもある気がするかな。
夢を見よう!と思って寝ると大体夢って見れますよね。
後、起きた直後にまた寝ると今まで見ていた夢の続きが見れたりしますよね?


話がガラっと変わりますけど
確か平安時代にも夢に関する迷信ってありましたよね。
源氏物語なんかでは夢に出てくる人は自分に気がある。ってくだりがありましたよね?
正確には、何で夢の中に出てきてくれないんだ。でしたっけ?
源氏物語とか興味ないんであんまりよく知らないんですけどね。
ぶっちゃけてしまうとロリコン昼ドラ小説でしょ?(源氏物語好きな人ゴメンナサイ)

まぁ昔から「夢」っていうのには何かあったんでしょうね。


英語と日本語での「Dream」「夢」という言葉の意味が全く同じっていうのも面白いですよね。
寝ているときに見る夢
将来なりたいものをさす夢

夢というものに対して抱くイメージは万国共通なんでしょうか。



夢って不思議なもので
いい夢をよく見ているときっていうのは寝るのが楽しみになるけど
悪い夢ばかり見ているときは寝るのが苦痛になったりしますよね。

だったら自分の好きな夢を見ることが出来る明晰夢っていいのかなぁ?って思ったりもしますけど、どんな夢を見るのかわからないから面白いところもありますからね。
難しいものです。


でも、夢の中でぐらいは空も飛んでみたいし、魔法も使ってみたいし、偉い人になってみたいものですよね。

« 一穴二猿 | トップページ | 新型だってさ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

私、空飛ぶの上手ですよ。
何か年々上手になっていく気がします。
さすがに手から火を噴いたりはしないのですが
「目覚めろ!」と念じて夢から醒めたり
夢だと知りながらそのまま寝ていたり。
そんなのはよくあります。

二度寝からの夢は夢だと知っているはずなのに
夢になるとそんな気がしないのはなぜでしょうね。
夢だとわかったらまわりの風景が変わっていくのも不思議です。

倫理学で明晰夢の研究が講義の話題になったことがあって
あのときはすごく面白かったのを覚えています。
だから思わずコメントしました(笑

要はアレ……練習すれば、空飛べますよっていう。
私は今度火の魔法でも練習しようかな。

この夢からずっと明晰夢が見れてない感じです。。。


空飛ぶのですかーー
確かこの日の夢は空飛びながら手から火の玉出して工場を爆破してました(笑)

夢は本当に不思議ですよね。
夢の続きを見よう!と思って続きを見ても
これは夢なんだ。とは思いませんもんね。


練習・・・
ムツカシイです
夢でなんでもやれるようになりたいですわぁ・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90058/29676102

この記事へのトラックバック一覧です: めーせきむ:

« 一穴二猿 | トップページ | 新型だってさ »