2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついたー

めーる

  • コメントしづらかったり、管理人への私信はこちらへどうぞ~。 メアドは必須じゃないよ

ペット

見に来てくれた人

  • 無料・カウンター
    Today:

    Yesterday:


    エッチ無料・出会い裏dvd 販売不倫 人妻大人の玩具

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アンケートをとってみよう | トップページ | 無限の彼方へいざゆかん!! »

2009年5月 3日 (日)

激運に関して

アンケートに答えていただきありがとうございました。


まずは何であんなアンケートをとったのか。ということから書いていこうと思います。

と、言ってもことの始まりは凄いアッサリしています。
ある日突然クエストに行く直前、身内の一人から
「激運はないんじゃないかな」
と言われたのが始まり。

で、色々私の中で葛藤がありまして
そのまま感情のままにブログに記事を書こうとしたんですが
いやまてよ。と、ちょっとここは一般的な考え方でも聞いておくべきかな。と、思いとどまりましてあのアンケートをとるにいたったわけです。
文句を言うのはその後でもいいんじゃないか?ってことでね
まぁ結果的に友人たちがあれやこれやと手を尽くしてくれたおかげで
私が直接文句を言うことはなくなったわけですが(笑)


で、次に私が激運をつけるに至った経緯ですが
私はご存知の方も多いと思いますが、っていうかブログに再三書いてますが
就職活動中のためオン率がかなり低くなっています。
今は大分落ち着きましたが、一時期は1週間に3回もオンすればいいほう
オンしても1回か2回クエストいってすぐ落ちる。
1ヶ月近くオンしない。
なんて時期がありまして、欲しい武器・防具があるのに圧倒的に素材が足らないという減少に陥りました。

さらに、えーーっと、これは話すと長くなるので色々割愛しますが
私は今橙色猟団さんに属しています。
ただ、私は入団の際に

・入団するのはチャット目的のため
・狩人祭等猟団のイベントには参加しない
・猟団部屋等猟団施設も利用しない

ということを条件にしています。
コレに関しては色々言われますが、私なりに思うところがあってのことなのです。

で、それを知っている人から
「プーギー報酬術使ってないなら激運とかつければいいんじゃないの?」
と言われ。あぁ激運か~~と思ったのが始まり。

でも、私はそもそもとして激運のために装備を作る。というのが嫌なので
思う程度だったのですが、
私の愛用しているゲリョスSの胴装備には運気+3が付いてたのです。
とはいっても、他に珠をつけていたので無理かな?と思ったら
ゲリョスLにすると運気が+5になり、空いているスロットに珠を詰め込めば激運が付くことが判明したのです。
で、珠をつけたわけですが、
ここで重要なのが

・わざわざ他のスキルを消してまでつけたスキルでは無いということ
・空いているスロットが元からあったこと


なわけです。

というのが、激運をつけたキッカケ&理由。


次に私が激運をつけ続けている理由です。
けど、これは簡単な理由です。
今までのスキル構成に新しく「激運」が追加されただけだからです。
それだけ。私的にはそれだけ。
なので、「激運は利己的スキルだから他のスキルにしろよ」とか言われても
何でわざわざ?ってなっちゃうわけです。
今までは何も付いていなくても何も文句が出なかったのに
激運つけた途端に文句がでるのって私的には釈然としないんですよね。

そもそも、そんなことしったこっちゃねーよ!って人もいますし、
激運というスキル自体を嫌う人。という人がいるのは私も知っています。
じゃあ、文句を言われないようなスキル構成にすればいいんじゃないの?ってことで
私は激運と一緒に「広域化+2」を付けています。

この表現は実は正しくなくて、本当は「広域化+2と一緒に激運つけてます」です。
私は回復支援の狩りをしていますので、広域化ありきなわけです。

利己的な激運スキルを付けているかわりに
支援的な広域化スキルを付けている。
これじゃダメなんですか?
私的には激運と広域化でプラスマイナス0と思ってつけてたんですけどネ。

因みに私のスキル構成は

激運
広域化+2
ランナー
オートガード
毒無効

です。

よし、じゃあスキルのことは置いといてだな
激運つけてて死ぬようなことはあっちゃいかんのじゃないか?
と言う方もいらっしゃると思います。
で、私の防具の防御力ですが
500は超えているのですよ。
MHFの剣士的に、というか、これまた私的になんですが500近くあれば安全圏内です。
600とかないと無理~~!!って相手には(剛種古龍)ガンナーで行きますし。
そもそも激運というスキルにこだわっている訳ではないので
剣士で行くときは激運が付いてくる。という感じなのです。
わざわざ素材がたくさん欲しいから剣士で来る。なんてことはあり得ません。

というわけで、ここで重要なのが

・剣士装備を一つしか持っていない
・空いているところに激運をつけただけ
・広域化+2と激運で差し引き0なんじゃないの?
・激運をつけているから死ぬということは無い
・わざわざ激運でくることは無い。


です。


そんな考えを持っている私ですから
激運が付いているそれだけの理由で「激運はないんじゃないか」と言われたことに対して釈然としなかったですし、
何より2年以上の付き合いにもなる身内にそんなことを言われたことが釈然としなかったのです。


コレがことの真相




で、コレより下はチラシの裏ですので
気分を害する確率がかなり高目となっております。
無理に読まなくて結構ですし、読む以上はそれなりの覚悟をして読んでください。

えーーっと、

激運は利己的スキルで味方に何の利益もないからつけるべきではない。

ということに関してなんですが
私はこのことに関しては激しく?です。


激運は自分にしか得が無い。
確かにそうです。
じゃあ逆に聞きますけど、自分以外が得するスキルって何がありますか?


防御系スキル
防御+60
防御+30
防御+20
ガード性能+2
ガード性能+1
オートガード

体力・スタミナ系スキル
体力+30
体力+20
体力+10
ダメージ回復速度+2
ダメージ回復速度+1
体力回復アイテム強化
はらへり無効
はらへり半減
ランナー
早食い
拾い食い

剣士系スキル
砥石高速化
業物
切れ味レベル+1

耐性系スキル
各耐性+20
各耐性+10
各耐性+5
火耐性+30
火耐性+20
火耐性+10
水耐性+30
水耐性+20
水耐性+10
雷耐性+30
雷耐性+20
雷耐性+10
氷耐性+30
氷耐性+20
氷耐性+10
龍耐性+30
龍耐性+20
龍耐性+10

状態異常系スキル
毒無効
毒半減
麻痺無効
麻痺半減
睡眠無効
睡眠半減
気絶無効
気絶確率半減
脱臭
耐雪
声帯麻痺毒無効
声帯麻痺毒半減

攻撃系スキル
攻撃力UP【大】
攻撃力UP【中】
攻撃力UP【小】
状態異常攻撃強化
ボマー
砲術師
火事場力+2
火事場力+1
見切り+3
見切り+2
見切り+1

その他ダメージ保護系スキル
高級耳栓
耳栓
耐震
龍風圧無効
風圧【大】無効
風圧【小】無効
盗み無効
暑さ無効
暑さ半減
寒さ無効
寒さ半減
地形ダメージ減【大】
地形ダメージ減【小】
回避性能+2
回避性能+1
女神の抱擁
女神の赦し

アイテム使用・調合系スキル
アイテム使用強化
広域化+2
広域化+1
神の気まぐれ
精霊のきまぐれ
投擲技術UP
焼き師匠
焼き名人
釣り名人
調合成功率+30%
調合成功率+20%
調合成功率+10%
錬金術

マップ・探知系スキル
地図常備
自動マーキング
探知
隠密

採集・運搬系スキル
運搬の達人
高速剥ぎ取り&採取
採取+2
採取+1
剥ぎ取り名人

報酬系スキル
でかいの来い!

Fから導入されたスキル
体術
笛吹き名人
とんずら
捕獲上手
ひらめき

圧力
受身
餓狼+1
餓狼+2



これが今Fにある全スキル(プラス効果のみ)です。
さて、この中で自分以外が得するスキルは果たしていくつあるでしょうか?
自分だけが得するスキルとは激運だけなのでしょうか?


こじつけてしまえば全部のスキルに自分以外の人間が得すると言えます。
攻撃系スキルはクエストが早く終わるから
防御系スキルは死に難くなるから
自分以外が得すると言えます。こじつけですけどね

激運もこじつければ自分以外が得すると言えます。
だって、素材がたくさん手に入るんだからその分自分のリクエストでクエストを行くことがなくなり、味方の手伝いができるじゃないですか。
これって自分だけが得してますか?
味方も得してませんか?



例えばガード性能の装備を持っていり人がいたとします。
この装備が好きで、どのクエストに行くにも装備しています。
貴方はその人が太刀やハンマーで来たときイラッとしますか?
意味の無いスキルを付けた装備でくるんじゃない!と思いますか?
ここで、そう思うようならその人とは私と考えが合わないと思います。
が、もしそう思わないようなら
じゃあ、何故コレは許せて激運は許せないんですか?
何が違うんですか?
槍できたとき役に立つスキルだから?
でも、この装備で全部のクエストに行くんですよ。
だとしたら、全武器種にあわせたスキル構成にするべきだ!とは思わないんですか?
他人のスキルだから口出しするべきじゃないから。と思いますか?
だったら激運つけてても文句を言わないで下さい!!

ということです。



激運つけていることを一言言うべきだ。
えーーーっと、何でですか?
味方が得しないスキルをつけているからですか?
なら、ガード性能が付いていて太刀やハンマーで来た場合も同じく断りをいれなきゃいけないはずですよね?
「ガード性能付いていますけどハンマーで行っていいですか?」って
普通言いますか?こんなこと
言いませんよね?言われても困りますし
これと何が違うんですか?ってことですよ。

味方が得しない云々に関しては上で述べたとおりです。



超激運のお守りに関してはスルーなわけ?
超激運のお守りを持っていくぐらいなら味方の得になるようなアイテムをもっていけよ!ってならないんですか?
生命の粉塵を調合分まで持ち込むとか罠を調合分持ち込むとか色々ありそうなもんです。
でも、スルーです。
見えないからOKなわけですか?
見えていないなら何も問題はないと。
じゃあ、ロビー装備にしていれば問題ないわけですね?
そんなわけで、私は今ロビー装備使ってます。
今までは使ってなかったんですがね。


最後


っていうか、何で味方が得するスキル付けてなくちゃいけないわけ?


ってことになりませんか?
味方が得するスキルを付けるかどうかはその人の考え方次第です。
私は回復支援にポリシーをもってやっていますので、味方が得する「広域化」というスキルを常につけています。
でも、万人にそれを押し付けるのはおかしな話ですよね
それって、昔いたような

「お前が粉塵使わなかったから死んだ」

って言ってる人と同レベルってことですからね?
気付いて下さい。お願いします。






つまり、私が言いたいことは

何故、激運だけが駄目なの?

ってことです。
上記に記したことを私が納得できる形で論破できたなら私は今後一切激運を通常クエストにつけていくことはないでしょう。
ただ現状、激運だけが駄目な理由というのがどうしてもわからないので
どうにも釈然としないわけです。
どうか頭の悪い私にもわかるように説明して下さいませ。お願いしますm_ _m

« アンケートをとってみよう | トップページ | 無限の彼方へいざゆかん!! »

モンハン フロンテア」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^ 検索からきました。
激運一つで心の狭い人多いですねー><
私は激運装備持ってないですが。。。ホシイですw
激運であーだこーだ・・・
ついてない人のヒガミにしか聞こえないですよね^^;
その人のプレイスタイルにもよると思いますけど、

●ゲームなんだから3死でも笑って楽しくいくか(チケ消費は笑えませんが><)
●いかに効率よく短時間で倒すか。

私の猟団にも付けてる人いますが、例えスキルが激運のみでも文句を言うような小さい人はいませんよw
スキルよりもオシャレ取る人多いのでwww
長々と書いてしまい申し訳ありませんでした><

まず得をするスキル~と言う部分を、クエストに貢献する・・・と置き換えてみましょう。そう言う意味では激運の貢献度は0です。

ガード性能の下りですが、防具のスキル構成上『付いてしまった』スキルは仕方ないでしょう。例えばクシャ系、ルーツ系には回避性能も付きますから、太刀やハンマーでティガ、ガノなど回避が欲しい敵にも有効です。家主様の激運は装飾で意図的に追加したもので、『付いてしまったスキル』ではないですよね?

ただ、これらはやはりプレイスタイルによって人それぞれ考え方が違うものです。どうしたって考えの合わない部分と言うのは出るものです。それが例え身内でもです。


ですが、少し冷静に考えてみれば『身内だからこそ』率直に言えると言う風には考えられませんか?普通求人やフレのフレとプレイなどして、気に入らない事があってもはっきりと物言うのは難しいですよね?

慣れ親しんだ中だからこそ、それはどうなの?と問いかけられるのではないでしょうかね。


家主様は広域などでの支援をポリシーにしていると言っていますが、それでは激運の変わりに早食いをつけてみてはどうでしょう?自分の生還率を上げて、他の人の支援を優先できるように耐性UPや防御+を付けてみてはどうでしょう?

これらはSP装飾品とSP防具一箇所で付ける事が可能です。しかも胴以外の部分に古龍SPを使えば、防御力も飛躍的に上がるでしょう。ゲリョL胴のスロ2があれば、幸運までは平行して付ける事も可能かと思います。

これらのクエスト貢献が可能なスキル群を全てスルーした上で、少ないプレイ時間を有効にするために激運が必要と言うのであれば、その旨を一緒にプレイしてくれる仲間に納得して貰った上でやるのが大人な態度ではないかと思います。


あくまで私の思う所ですので、参考までに読んで見て下さい。長文、失礼しました。

通常は激運があるからクエ失敗にするって事はないと思います。

激運が有っても無くても死ぬときは死にますし、どちらかというとその人の腕の問題と私は思います。

激運に関してはプレイスタイルの問題と言うか人間性の問題のような気がします。

自分は激運ないのに一緒に行く人には激運付いているとすればやはり ひがみ ねたみ 出てしまうのが人間だと思います。
結果 ひがみ ねたみ の強い人からのヒンシュクは買うと思います。

貢献で物を言うならそれこをPSですよね。
どんなにいい装備、スキルつけても死ぬ人は死ぬし下手な人は下手ですもの。激運つけてスキル殺してもPSの高い人の方が貢献度は高いと思いますが。

しかし、剛クシャ募集で知らない人がその装備で来たらさすがにイヤですけど。。。激運関係なしにw(文中剛種はガンナーと書いてありますけどね^^)

激運装備を使用する立場からコメントを。

自分が使用している激運装備は、俗に言うガチ激運装備でして、攻撃大見切り3火事場+2高速砥石に激運を付けてます。
あと、剣士用としてはトリアカや高耐性防具、各種武器用専用防具を持っています。

で、この装備を使用する時ですが、

 ・運◎の求人部屋
 ・凡ミス以外で死にそうにないクエ
 ・難易度の低いクエ

という場合です。また、絶対使用しない時は、

 ・ランスやガンスを使用する時
 ・自分の苦手なモンスターの時
 ・難易度の高いクエ(2匹クエなど)
 ・斬れ味+が欲しいクエ

という具合です。

各所で激運に関しては色々議論されてますが、使う場合・使わない場合を自分なりに基準を決めればいいかなぁと思ってます。どんなクエにも激運これ一着みたいなのは、我儘ないし自己中みたいな印象を与えてしまいますしね。

あと、偉そうに書くのもアレですが、近接装備を何種類か作ってみたらどうでしょう?いろいろと幅が増えて面白いですよ。

はじめまして。

色々と高圧的に話されていますが、結局の所
自分を正当化しようとしているだけですよね?
剣士装備がゲリョスSしかない?作ればいいじゃないですか。

偉そうで、見ているだけで不愉快です。
一緒に狩りに行かれる方が可愛そうですね。

激運がダメというより
激運以外に付けられるスキルはいっぱいあるだろー
という話みたいですね。

何か最高火力とか時間効率とか
そういうのに必死になってる態度が喜ばれるのか
知りませんけど。
毛嫌いされるスキルがあり、それが他人に与えてる印象には
注意を払ってもいいんじゃないかと思います。
支援手として。
私は激運がマイナスかどうかは知らない(笑
ゼロではあるがマイナスじゃないだろと思いますが……
でも同時に広域がプラスかどうかもわかんないですよね
そしたら支援手としては両方他人に聞くしかないかも。
自分規準でいいんだったらブログでアンケートまでとる必要
ありませんからね。

ってか
「ついでにつけてみたw」ですむのが
狩り友(フレ)じゃないのかと思いましたが
何とも世知辛い話ですね。

色んな方の意見が出ているようですが、それを踏まえて激運に大してどう思われたのか?感じたのか?


出来れば記事の形で答えを聞いてみたいです。

たくさんのご意見ありがとうございます。

意見に対しての感想や激運に関しての感じ方ということでは少しずれているかもしれませんが、記事にして書かせていただきました。

また今回の記事も前回同様不快な部分があるかもしれませんので、お気をつけ下さいませm_ _m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90058/29412164

この記事へのトラックバック一覧です: 激運に関して:

« アンケートをとってみよう | トップページ | 無限の彼方へいざゆかん!! »