2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついたー

めーる

  • コメントしづらかったり、管理人への私信はこちらへどうぞ~。 メアドは必須じゃないよ

ペット

見に来てくれた人

  • 無料・カウンター
    Today:

    Yesterday:


    エッチ無料・出会い裏dvd 販売不倫 人妻大人の玩具

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ぼふど | トップページ | 隣の芝生は? »

2009年3月 4日 (水)

心構え

一応私もポリシーもって回復ガンナーやってるのでその心構えでも書いておこうと思う。
オン率が低いとこういうことしか書くことなくなるから困る(苦笑)


大前提(理想)

誰も死なせない


理想であり大前提です。
そもそもとして回復支援をやる人はこの考えをもって始めるんだと思ってます。
じゃなきゃ、数ある支援の中で「回復」という手段を選ぶわけが無い。

というわけで、以下は私が実際に心がけていること



・ダメージを喰らった人間が一人の場合は回復弾を
・ダメージ量によってLv1/Lv2を使い分ける
・ダメージを喰らった人間が複数の場合は回復薬を
・回復薬を飲む回数は原則1回
・生命の粉塵を飲むのは瀕死の仲間が複数いる場合のみ
・プレイヤースキルや防具の堅さによって個々に回復する優先度をつける
・同PTに回復支援をする人間がいる場合はその人間のスタイルにより自分が回復させるか回復を任せるか決める
・攻撃はあくまでオマケ
・自分は死なない




大体こんなところ。
もっと考えれば出てくるだろうけどパッと思いつくのはこんなところかなぁ・・・
基本的に勿体無いの精神でやってます。私
それは回復薬使うの勿体無い!!とかって意味ではなくて
クエスト全体を通して見たときに、1回の回復で消費するアイテム量を抑えていかないと、終盤にアイテムが尽きて役立たずに!ってことはよくあるのですよ。回復支援者的に
そういうのを極力無くすために「即死する体力」を脱したら回復支援をしないときが多いです。
ただプレイヤースキル等で回復優先度を決めるってあるように、ガンガン攻撃しにいくそのPTでメイン火力になっているような人には全回復するぐらい回復させます。
その辺は結構シビアな目で見てたりします。
逆に初心者には回復支援はしません。

※「下手な人」ではなく「初心者」というところに注意

初心者には「回復するタイミング」を覚えてもらいたいので回復支援はしません。
っていうか、初心者相手には支援しません私。
だって、ぬくぬくと温室で育っていくゲームじゃないでしょMHって?
だから、私が回復支援をするのはある程度の熟達者の人たちと行くときだけなんですけど、身内に初心者なんていないのであんまり関係のない話(笑)

まぁそんな考えだから回復アイテムを大量に残して家路に着くんでしょうけどね(苦笑)
っていうか、一度回復ガンナーをやってもらえばわかると思いますけど

回復弾20発回復薬20個生命の粉塵3つ

全部使い切るのってかなりしんどいですからね?!
最初からクライマックスな相手・・・2ラージャンとか・・・なら20分弱でなくなるけどね



勿体無い精神ってのはアイテムに限ったことじゃなくて
回復薬を飲んでいる時間に関しても同じで

回復相手が回復しようとし始めたり安全圏内に逃げ切ったりした場合も回復はやめます
回復薬1杯で全回復しない場合は重ねて回復弾を重ねるときはありますが

同PTにもう一人の回復支援者が~~って話に繋がるのですが
私がよく遊んでいただいてる橙猟団の方たちは生命の粉塵が標準装備なので、言ってしまえば全員が回復支援者なのですが、、、
で、その中に私よりも凄い回復支援者が一人います。
この人は有無を言わさず誰かがダメージを受けたら広域化+2と早食いスキルを最大活用して全回復まで回復薬を飲む人です。
今の私じゃどうやってもこの人の回復スピードには勝てません(いずれ・・・っ!!(笑))
なので、この人とクエストを行くときは回復薬1個分のダメージでは私は回復支援は行いません。(状況によってはするけどね)
無視して攻撃してます。

でも、他の方たちは「生命の粉塵はもってるけどあくまで緊急用だから」という考えだと思います。(私が近接するときがそうだから)
なので、そういう場合は私が回復薬飲むのです。


で、重要なのが大前提の「誰も」に自分も入っているということ
1死すると報酬が減るっていうのもそうなんですけど
「一人戦線から離脱する」というその事実のほうが大変なんですよね。
なので、私は自分の安全が確定した状態からじゃなきゃ回復弾や回復薬は使いません
だから遅れるんですけどね。。。。
位置取りがムズイの・・・・・。

自分が瀕死のダメージを背負ってでも誰かをピンチから救う。はアリ
自分が死んででも誰かを救う。はナシ です。

っていうか、大前提に背いちゃうからね。
自己犠牲って聞こえはいいけど周りからしたらいい迷惑なんですよ。
迷惑っていうか、怒りをかいますよね。お前なんなんだーーって
優しさからくる怒りですけどね。
ゲームでも基本一緒です。相手は生身の人間なわけですし。




・・・・・・うーーーん。
軽い気持ちで書き始めたけど、、、コレ1個1個を語ってったらキリがなくなるな(苦笑)
というわけで、ざっとこんな感じだ!
意外と考えて行動してんだな。ってわかってもらえればそれでいいよ!(笑)







あっ!それと私は近接装備のときは「今回回復支援するね~」って宣言してないときは普通にモンスターと戦ってるからね?
近接装備でも一応広域化が標準装備だったりするけどそれは
「自分が回復するついでにまわりも回復しちゃったミ☆」
みたいな感じだから!
私の体力が全回復のときは回復期待しても無駄じゃぞ!

« ぼふど | トップページ | 隣の芝生は? »

モンハン フロンテア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90058/28473799

この記事へのトラックバック一覧です: 心構え:

« ぼふど | トップページ | 隣の芝生は? »