2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついたー

めーる

  • コメントしづらかったり、管理人への私信はこちらへどうぞ~。 メアドは必須じゃないよ

ペット

見に来てくれた人

  • 無料・カウンター
    Today:

    Yesterday:


    エッチ無料・出会い裏dvd 販売不倫 人妻大人の玩具

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 色々変更後 | トップページ | ネカフェがない!! »

2008年9月19日 (金)

支援とは~

ヨシ!掲示板に書き込んできた!
後、正式な要綱はサイドバーにある「MARQUEE入団要綱」からいけるよ~
またちょいと書き直しといた(*^ー゚)b



さてさて、支援支援言ってますが
私の持っている支援像といいますか、まぁ「支援とは?」みたいなちょっと哲学チックなものを書いたことがなかったな。と思いまして
支援猟団を謳っている団長が曖昧な考えじゃいかんだろ?!って感じなので
書いておきます。



最初にぶっちゃけますが


火事場も支援です!



はぁ?何言ってんの?

事実なのです。
「支援」と聞くと、MHの中では生命の粉塵を筆頭に狩猟笛の旋律などなど味方を補助するものと連想しがちですが
実のところを言うと火事場も支援です。

クエスト時間は長引けば長引くほど回復薬を消耗していき、それに伴い死亡率が高まり、クエスト成功率が低くなります。
それならば、火事場を使い攻撃力を底上げしてクエスト時間を短くすることにより全体的な危険度を下げることができる。

これは、広域回復を使い危険度を下げることと同じです。
広域回復はその場その場の危険度低下
火事場は全体的に見た危険度低下
にそれぞれ一役買っているのです。


そんなこと言い出したら何やっても支援なんじゃないの?

って感じですが、ズバリそうだと言えるでしょう。

だからといって、
「火事場でクエスト時間短くしてやってるんだから助かってんだろうが?!」
とか
「広域回復してやってんだから礼ぐらい言えよ!」
とか
そんなこという人は全然支援者ではありません。

たとえ広域回復をしていたとしても、そんなこと言う人は支援をしているとはいえません。
猟団MARQUEEではそんな人お断りです。


ん?よくわからなくなってきたぞ?

つまりですね、「支援」とは”心”なのです。
相手を助けてあげようとする心。それが支援なんだと私は思っています。

ただそれを明確に形としてあらわしている手段が
広域・回復弾・笛・狩猟笛etcというだけなのですよ。


じゃあ何でMARQUEEはそういう人しか募集してないの?

ぶっちゃけてしまえば、趣味なんですが(ぶっちゃけすぎ)
「同じ考えの人間を集める」としたときに、
やっぱり、同じ支援の心を持っている人でも広域云々の支援の人たちを中心に集めていきたいのです。
勿論、支援の心を持っている人なら誰でもいいわけですから
そういう意味もこめて小さく(笑)「支援の種類は問いません」と書いたのです。



こんな感じです。
まぁ言ってみれば広い意味での支援とは?って感じの説明です。
狭い意味を書いていくと、必ず「我」が出るので(笑)衝突する部分がでてくるでしょうから
こんな感じでいいのです・ω・b


因みにですが、突き詰めていくと、私の中の支援は
「クエストを気持ちのいいものにする」
です。
それを体現するための広域回復であったり、回復弾であったりするのですが
当然一筋縄で行くわけもなく悪戦苦闘しております。

« 色々変更後 | トップページ | ネカフェがない!! »

モンハン フロンテア」カテゴリの記事

コメント

それはきっと、支援よりも互助という言葉がしっくりくるんではないかなぁと思いますね。
知り合いのblogでいろいろ支援談議が活発なので、うちでも過去に書いてお蔵入りした記事をUPしますが、この記事の考え方はアタシの思う支援の概念とほとんど合致してますな。それが秋茄子以降、一緒に狩っていて楽しかった一つの所以かもしれないなぁと思います。

私もたきさんの記事見て驚きましたがほとんど同じですね(笑)
やっぱり考え方が同じだから一緒に遊んでいて楽しいんでしょうね~~

支援は技術っていうのは目から鱗でした。でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90058/23855820

この記事へのトラックバック一覧です: 支援とは~:

» 互助、その精神 支援、その技術 [水龍公司 町田分店(MHFとMHP2Gばっかりやってます]
この記事自体は橙色狩猟団立ち上げの際に成して「うまく整理できなかったうえに一方的な記事」ということでお蔵入りした内容に加筆、修正を加えてUPしたものです。この記事は自分の考え方の一端を示すものですが、それによって誰かを否定ないし貶める意図はありません。そのように感じましたらぜひご容赦いただければと思います。 実は『支援』という言葉にちょっとした引っ掛かりというか、言葉としての若干の違和感を感じてたりします。 支援[力を貸して助けること] 互助[互いに助け合うこと。相互扶助] ... [続きを読む]

« 色々変更後 | トップページ | ネカフェがない!! »