2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついたー

めーる

  • コメントしづらかったり、管理人への私信はこちらへどうぞ~。 メアドは必須じゃないよ

ペット

見に来てくれた人

  • 無料・カウンター
    Today:

    Yesterday:


    エッチ無料・出会い裏dvd 販売不倫 人妻大人の玩具

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ホームラン大会!! | トップページ | 昨日の続き~~ »

2008年9月29日 (月)

私の支援

前に自分の支援を書くと我が出るからやめとく。って言ったけど
やっぱり書くよ!!

私が、どんな支援をする人なのか
どんなことを思って支援しているのか
その辺はやっぱり知っておいて欲しいからね。

注)
誰か個人を攻撃したり、他人のプレイスタイルを否定・批判する意図はありません。



というわけで、書いていきます。



私の支援スタイルは

回復弾を中心にすえた回復支援型です。


武器はライトボウガン

スキル構成としてはまず
第一に広域化+2
第二に高級耳栓
第三に回復弾のためのスキル


G装飾品などを駆使すればもっとたくさんのスキルがつけれますが
私はG装飾品を作れる見込みがないので、基本的につけてません。つけれない。というのが正しい表現ですが(笑)


さてスキル構成ですが

まず広域化+2
これは私の回復弾の命中精度を補うためのものと同時にPTの危険回避の目的で付けています。
私はお世辞にも回復弾の命中精度は高いとは言えず、しょっちゅうはずしてばかりいるのです。でも、そうやってまごついている間に味方が死んでしまったら意味がありません。
そういうときに、咄嗟にでるのが広域化での回復薬なのです。
また、回復弾の性質上、一人にしか回復できないのに対して広域化はPT全員に効果があるので、自分を含めて数人が同時にダメージを受けたときに重宝しています。


次に高級耳栓
これは、自分の被弾率を下げるためと仲間がダメージを喰らうのに即座に反応するためです。
広域化をつけている時点で自分のみの回復手段が回復薬Gなどに限られてくるため、普通に戦っているよりも被弾は少なくしなければいけません。
また、自分がダメージ喰らってる間に仲間も喰らってしまっては、対応が間に合わなくなりますからね。
味方の硬直解除なども出来るので私の中では支援をするならつけておかなければいけないスキル。ですね


最後に回復弾のためのスキル
これは反動軽減や装填速度UPなどがあげられます。
回復弾の反動は麻痺弾や毒弾と同じなので、1発撃つとかなりノックバックし、かなりの硬直を強いられます。そのための反動軽減スキルなのですが
回復弾という1発必中が求められる弾の性質上、反動はあってもなくても関係ないのですよ。
むしろ、次が外せない!という緊張感が保てる分反動軽減スキルはないほうがいいのかもしれません。
私も一時期反動軽減をつけていましたが、こういう理由から今は装填速度UPにしています。
装填速度UPは単純に回復弾装填までの時間を短縮するためのもの。
この時間が短ければかなり余裕が出来ますからね、重要なスキルだと思います。



スキルに関してはこんな感じ。


クエスト時の動きは

基本的に一番後ろ。
武器がライトボウガンなのでへヴィの人間がいた場合は一番後ろは陣取りにくいですが、基本的には一番後ろに陣取るようにしています。
これは全体の動きを把握するためで、なにより味方の位置と動きが把握できていないとお話にもなりませんからね。
いざ、仲間がダメージ喰らってから探しているようじゃ到底回復弾なんて間に合いません。

仲間がダメージを喰らうまでは普通に攻撃に参加。
でも、左上の体力ゲージからは目を放さない。

味方がダメージを喰らったら
①モンスターの攻撃の種類で回復弾を装填するかどうかを判断。
②仲間の体力ゲージをみて回復弾を装填するか判断。
③回復方法を回復弾にするか広域回復(粉塵含む)にするか判断。

①は、ラージャンなんかはわかりやすいですが、怒り時のデンプシーだったら即装填。
レイアの尻尾回転などハンターの防具によって回復するか否かがわかれるような攻撃は②で判断。
回復すべきゲージ量というのを頭においているので、そこまで減っているかどうかを確認する。ここで回復弾をLv1にするかLv2にするかも判断。
②の判断が下せるときは切羽詰った状況ではないので、余裕を持って。
③はダメージを喰らったハンターが複数か単体かで決定。
①と③は同時に判断してたりするので、回復弾を装填してから広域回復に切り替えることは滅多にしない(回復弾装填中に別の味方がやられたらやりますが)


まぁ最初に書いてますが、私の支援スタイルは回復弾を中心にすえていますし、
そもそも、回復弾の練習中の身としては強引にでも回復弾による回復に持って行くことのほうが現状多いです。


私がする支援はこういうものです。




で、私の支援を知ってもらった上で書きますが
私の考え。

火事場は敵!!


というのが私の個人的な考え(笑)

私の支援は回復ありきなので、その回復手段を封じるスキルである火事場とは相性が最悪です。
もっと言ってしまえば
例えば4人でクエストに行ったとして一人が火事場をやっていたとしましょう。
その一人のために他二人の回復支援が行えなくなるのは私は嫌なのです。
そういう意味で火事場は敵です(笑)

まぁ私が他二人を助けるために回復をしても、何も思わない・・・っていうとちょっと違うかもしれませんが、わかってくれる人。それが私の言う支援に理解のある人です。
随分前にも言いましたが、火事場をしている人がいるPTで広域支援をすると
「火事場です^^;」
という言葉がきます。
そんなん知ってるんですよ!
知った上でやってるんです!
火事場の恩恵を知った上でそれでも回復したほうがいいと判断したからやるのです!

言っておきますが、回復支援なんかやるより火事場のほうがいいに決まってるじゃん。
という考えの人とは私は合いません。無理です。根本から考えが違うと思います。

まぁその辺はお互い子どもじゃないんですから、尊重し合えばいいんですけどね。

火事場っていうのは役にやっているかどうかっていうのが、クエストクリア時間としてでるじゃないですか。
火事場をしていないときより何分時間短縮できた!とか
部位破壊を短時間でできた!とか
数値としてでるんですよね。

でも、回復支援って役に立ってるかどうかってわかりにくいんですよね。
あの時回復して助けてもらったけど、別に自分で回復してても助かったし。とか
回復してる時間があったら攻撃したら?そのほうが早く倒せるんじゃない?とか
実際そう思っている方もいます!!
っていうか、私もそう思いますし、実際回復弾を撃ちながらそう思っています。
回復支援というのはそういうものだと私は思ってますからね。

たまに、今回復しなかったらあの人死んでたな~~。なんて場面に遭遇しますが、本当にたまにです。そんな場面に遭遇するのは。


そんなわけで、火事場の人ってちょっと傲慢だと私の中ではイメージがあったりします。
偏見かもしれませんが、その傲慢さが
「火事場です^^;」
の言葉に集約されていると思います。
だって、PTで一人しか火事場してないのにこの言葉が言えるんですから。


まぁ身内でやってたらまず遭遇しない場面だとは思いますがね(笑)
回復支援というのは火事場スキルがかなりの優遇スキルとなっているFでは肩身が狭いというのはまず間違いなく言えるでしょうね。

そんなことないよーー

って言えるのはその人が回復支援に理解のある人だから。
実際に求人区なんかで回復支援を試みたことがないから。


まぁ求人区で回復支援なんかするなよ!って言われたらそれまでなんですが、そもそもその考えが嫌です。

« ホームラン大会!! | トップページ | 昨日の続き~~ »

モンハン フロンテア」カテゴリの記事

コメント

私は広域+2もしますが、残念ながら火事場もしますよ

でも火事場は自分自身の挑戦?というか緊張感を保つためにしてるだけであって、時間短縮という意識はないです…

最近広域&粉塵慣れしてるので回復するタイミングを忘れて、死ぬことも多々w

ふむふむ、ノイたんが回復支援型なら、アタシは近接パワー型ですな。たまに遠距離自動操縦型だったり最近流行の着衣型でしたり。


な・ん・の・は・な・し・だ?


火事場は敵って言われると言葉が強烈なのでもにょもにょしちゃうんですが、火事場にしろ他のスキルにしろアタシにとってはTPO次第ですなぁ、当たり前ですが。回復支援型ハンターとのランデブーでバリバリに火事場発動させるような野暮なこたぁしませんし、そもそも考えてみたらあんまし身内で狩る時には火事場らないですな。せいぜいミラ系やガノトゥトゥスくらいじゃないかな、身内でも火事場るのは。

つまりアタシにとっての火事場は、ほぼソロ用のブースタースキルなんでしょうな。

んー、じゃワタシは「回復支援され型」だな。
ワタシほど姐さんの回復弾を体で受け止めた人間は居ないと自負してみるココロ。

ま、それ以外に色んなもの受けた気もするがな♪
砥石中の蹴りとか、エリアチェンジ際の小タル爆弾とか...

こんばんは~。

火事場スキーな人間からの意見をば一つ。

決して喧嘩を売るような意志など無い事を
ご理解して頂いた上で読んで下さい。

火事場を好む人は、兎に角速くクエを達成する事に価値観を持つ人だったり、アコさんの様に緊張感を持つ為と言う方も多くいられます。そしてワムさんもおっしゃられる様に、広域で回復されて『火事場なんですけど^^;』と言う方もいます。

私は効率的にクエを回したい時か、アコさんの言うように緊張感を持ちたい時。タキさんの言われるようにミラ系のような特殊なクエの場合やソロの場合に用います。

色んなプレイスタイルの人がいるように、火事場運用も色んなスタンスで用いる人がいるので、その全てを指しているような『火事場は敵』と言う表現は少々過激なものに映ってしまいます。

その敵と言う表現と、時と場合を考えて粉塵、広域サポートをされた方に『火事場なんですけど^^;』と皮肉る表現と。相互理解の足りなさではお互い様かなとも思えます。


そして火事場と広域・回復支援は、本当に完璧に相容れないものなのでしょうか?

広域化での怪力の種、忍耐の種の支援は、火事場攻撃力の更なる上昇に繋がりますし、死ににくい防御力への強化支援になります。

火事場体力の人間が一撃食らって、もうミリしか残っていない・・・と言う時に回復弾で、或いは回復薬で丁度火事場発動体力の40パーセント付近に回復させたら??

私だったら『やるな』と思わずニヤリとするでしょう。


当然、他の非火事場ハンターがピンチで粉塵がぶ飲みでフォロー・・・などと言った場合に、文句を付けるつもりはそもそもありません。火事場好きな人間が、全て理解が無いとは考えないで頂きたいかなぁっと。

火事場を好んでいる一個人からの意見でした。

長文で失礼しました。

まず言っておきたいのが
私は火事場を否定してはいませんよ?
広義での支援に火事場は支援と大々的に書いてますしね。

じゃあ、何で火事場は敵。ってまぁわざわざ批判喰らうような書き方をしたのかといいますと、これはもう完全に個人的なトラウマからきてるものだと思っていただければ結構です(笑)

さらにさらに、忘れても貰っては困るのと、あと知らない人もいるのかな?
私はドスでは常に火事場装備だった人間ですよ?(笑)

で、やっぱりナタリーさんやタキさんのように火事場をやっていながらも、支援に理解のある人って少ないんですよ。
火事場をやっている大部分の人はやっぱり広域化は邪魔なスキルでしかないんだと思います。
それこそ、ナタリーさんのような場面に出くわせば凄いと思ってくれるでしょうが、そこまで熟達した回復支援をする人を私は知りません。


で、で、基本的には猟団説明のほうにある「支援」の考えで私はMHをやっているので安心して下さい(笑)
こういう過激な考えも持っているんだよ。と思っていただければ結構かと。
後、私が広域化装備のときに火事場装備でわざわざ行くのは挑戦状と受け取りますよ。ってことかな(爆)

というわけで、時間空いちゃったけど
レス

アコさん>
私も火事場しますよ?
ソロ限定ですけどね~
逆襲のときなんかには火事場で行ったりします。
っていうか、私の中で火事場はソロ専用スキルであってPTで使うものじゃないと思うんですけどね~


タキさん>
私もソロ用のスキルだと思います。
っていうか、火事場がそもそもPTで使われだしたのってFからなんですよねぇ・・・
それで、私はFから回復支援をやり始めているわけで、何かとかち合うことが多いのですよ。
壁。みたいなものなのかなぁ・・・火事場は


サナダさん>
砥石中のけりは茶目っ気だぜ!!(笑)
支援はされる人がいて初めて成り立つスキルなのですじゃ!


ナタリーさん>
火事場全員がそんな風だなんて思ったことありませんよ!!
大丈夫です

ただ、回復支援は仲間がピンチになってから回復していたんじゃ遅いんですよ。
仲間がダメージを受けた瞬間に回復しないと駄目なんですよ。
そうすると、火事場なんてやれませんよ?多分1分持たずに火事場は切れるでしょう。
実際にやってみるとわかると思いますが、本気で回復支援をやっている人間と本気で火事場をやろうとしている人間が同じクエストに出た場合火事場は成立しないでしょう。
PTメンバーが全員回避の達人とかなら話は別ですが(笑)

火事場ありきで広域を見れば確かに共存できる部分はあるでしょうが、回復支援の人間からしたらそもそも火事場は度外視されているスキルなので相性はやっぱり最悪なのです

こんばんわ。ドンドルマの回復弾馬鹿、サフィです。
あまりに魅力的な内容で我慢ができませんでした。
お久しぶりの書き込みで失礼します。
羽目を外すところもご容赦(にっこり削除とかで)ください。

火事場は敵、というか……苦手なんですよね。
戦術組むときとか回復弾撃つときとかに気を使ってしまうから。
と、いう風に私は拝察します。

ドスでは、なかなか一緒にやる機会がないのですが
火事場で行くなら意地でも回復弾で回復支援やってやろーじゃない、という
妙なハイテンションで火事場だけかいくぐって回復支援したり
(その分敵をよける余裕がなくなるので敵が回復しますが)

Fでは敵も強そうだし攻撃力は活かしたいですよね
だから拘束増やしたりとか、強化、誘導その他の策
そして回復弾にかける足、目、指先をギリギリまで研ぎ澄まし
火事場のチキンレースに付き合っちゃうのです
もしそれで私の前でおっチんだりしたらお仕置きに回復します。

いいですよねー。楽しそうに見えます。
白魔同士、応援してます!ヽ(≧△≦)ノ


そしてこっそり挑戦状:
回復弾一本で数人回復したり命中率上げたりすれば
広域使わなくてすむように……

応援してます!ヽ(≧△≦)ノ
気を害されたら叩くなり消すなり超ごめんなさい!

ここへの書き込みは超お久しぶりです。

アタッカーとしての私は「火事場は使わない」という主義を通していますが(ラオ戦やシェン戦は例外ですが)
それは「火事場は甘え」という考えが根底にあるからです。

火力とは手数や精度といった「立ち回り」の中で出していくのを基本と考えます。たとえば手数を3分の2に落としても、同程度の火力が維持できる火事場は、自分自身の立ち回りに対する「甘え」だと思っています。

タイム短縮したいなら、立ち回りや戦術を磨けば良いだけ。かかった時間は自分の腕の反映なのだから、甘んじて受けとめるべき。1.5倍という破格の高補正に逃げて有揶無揶にするべきではない。‥‥と。
「もうこれ以上、手数や精度による火力に限界を感じる」となった時、あるいは「非火事場では物理的に達成不可能な超難関ソロ」の時、そこで初めて利用していく最終兵器的なスキルだと思ってます。

ちなみに回復型のサポーター的には‥‥‥ぶっちゃけ邪魔ですよねw
まあ、仕方ないから避けるようにして撃つしかないですが、私はさふぃさんほど上手くないから、どうしても回復が後手後手に‥‥(汗)
味方の邪魔になる可能性があるので、ちゃんと断ってからの使用がマナーだと思っています。
以前に広域付けてたら、火事場のせいで回復薬を飲めなくなって、回復薬無しで戦うハメになった事あるしね‥‥

火事場と回復支援の関係性だけで議論が進んでいるような気配に危惧を感じたのでもう少し書きます。

常時4割以下の体力で戦闘を継続しなければならないリスクと引き換えに攻撃力1.5倍という強烈な個性を持つスキルだけに、使いこなせる人使いこなせない人、素材等の兼ね合いで実装できない人できる人、好きな人嫌いな人と様々な要素はあると思うんですが…

なんにしろ、「火事場」と「回復系支援やその他のポジションのハンター」とが干渉しあってお互いがお互いを邪魔だと思うような状況ができてしまうのは、単にコミニュケーション不足なのではないかなと思います。

クエストによって「今回は火事場で行こう」「じゃぁ、回復支援は控えるか」とか「このクエストは被弾が多いから回復支援でいこう」「火事場してる場合じゃないな」とか、事前のコミニュケーション次第で楽しめるはずなのに、互いに「勝手に火事場が邪魔「勝手に回復が邪魔」みたいな雰囲気になりつつあるのは悲しいことだと思います。

火事場サイドからすれば回復支援が邪魔だと感じるかもしれないけどそれは火事場側のエゴだし、回復サイドから火事場のせいで回復支援がままならないというのは回復支援側のエゴでしょう。どちらが悪い、どちらが勝手ということで言えば、コミニュケーション不全の状況で狩りを始めたその場の全員が勝手なのです。

しかし、そもそも火事場以外の仲間(あるいは火事場本人)が瀕死の状況で『火事場で火力を出し続けるハンターを生かして瀕死のハンターを見殺すか』『瀕死のハンターを生かして火事場を一時中断させるか』というと、それは後者の方が集団戦においては是とするのが当たり前なのではないかなと思うのです。もし、そういう状況で自分が火事場をしていたら、回復支援で火事場がつぶれてしまっても当たり前だと思えます。その回復支援に対して抗議するなんてもってのほかです。

その時に「火事場をつぶしたな?」と抗議するハンターがいたとすれば、それは火事場が悪いのではなくてそのハンターの個性が悪いのではないかと思うのです。所謂『銃が悪いんじゃない、それで悪事を成す人間が悪なのだ』の理屈です。

さふぃさん>
お久しぶりですこんばんは。

んーー、私は本当に回復弾だけ!っていう程上手くないので
どうしても広域に頼らざるを得なくなるのですよねぇ・・・
Fはドスよりもスキルがたくさんつけられますから尚更。。。

まぁ火事場で死なれたら2度目はないゾミ☆
って感じで、私も普通に回復し始めますけどね!!

ゆくゆくは私も広域なしの回復弾のみで今と同じだけの効果が発揮できるようになりたいのですよねぇ・・・
その挑戦状!しかと受け取りました!!


りむさん>
お久しぶりですーー

私も火事場はソロ運用のみ~~でPTでは必要無いという立場なのですよ。
だから、尚更こういうことが気になっちゃって・・・
っていうか、回復薬が使えないってだけで普通にストレスになりますもんね(笑)
しかも、調合分まで持っていくとさらに悲惨なことに・・・っ!
報酬画面でアオキノコと薬草を売ってきたのは懐かしい思い出・・・(トオイメ)

まぁ身内ではこんなことは滅多に起きないんですが
求人区ではねぇ・・・・火事場が当たり前!!みたいな風潮ですから、回復支援手は生きていきにくい世界なのです・・・(笑)


たきさん>
たきさんのこのコメントに対する応えは一応次の日に書いたつもりなのでそちらを参照して下しあ><

といっても、たきさんとのときにそんなことは全然気にしてないので大丈夫ですよ。っと(何が)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90058/24121655

この記事へのトラックバック一覧です: 私の支援:

« ホームラン大会!! | トップページ | 昨日の続き~~ »