2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついたー

めーる

  • コメントしづらかったり、管理人への私信はこちらへどうぞ~。 メアドは必須じゃないよ

ペット

見に来てくれた人

  • 無料・カウンター
    Today:

    Yesterday:


    エッチ無料・出会い裏dvd 販売不倫 人妻大人の玩具

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 応募しといた! | トップページ | 姫はイベントがほしいな(BlogPet) »

2008年5月 5日 (月)

溜め活用法

というわけで、弓な話。
数字上の話ならまだしも、こういった数字の関係しない話になってくると
ほとんどが個人の主観が入ってきますのでご注意くださいナ。


というわけで、弓の溜め。
まずは基本データ。
途中に入ってくる秒数は体感なのであくまで目安に。

溜め1
Mhf_20080505_154534_875
攻撃倍率:0.4倍(単純にダメージが半分以下になると思ってもらってOK)
属性値:0.5倍(属性ダメージが半分)
状態異常値:0.5(状態異常蓄積値も半分)

溜め1→溜め2
Mhf_20080505_154442_281
1秒(一拍)

溜め2
Mhf_20080505_154538_750
攻撃倍率:1.0倍(攻撃力どおりの計算)
属性値:0.75倍(これは3/4のダメージに)
状態異常値:1.0倍(溜め2以降は全部1.0倍)

溜め2→溜め3
Mhf_20080505_154517_750
1.2もしくは1.3秒(1拍ではない)

溜め3
Mhf_20080505_154543_109
攻撃倍率:1.5倍(1.5倍計算ね)
属性値:1.0倍(ここに来てようやく数字どおりに計算可能)

溜め3→溜め4
Mhf_20080505_154511_671
1.5秒(1.5拍)

溜め4
Mhf_20080505_154549_109
攻撃倍率:1.5倍
属性値:1.25倍(1と1/4倍)
備考:カッコイイ(爆)


基本データはこんなもの
秒数以外はちゃんとしたものです(笑)

んじゃ、一個ずつ書いていこう。

溜め1
溜め1は普通に戦っている状況で使うメリットは皆無といってもいいでしょう。
何故かはデータを見てもらえば一目瞭然だと思います。
んでも、私は溜め1が全く使えないものだとは思っていません。

第一の利点として
当然ながらほとんどのタイムラグなしで矢を放てるので
気休め程度に回避直前に1発撃ち込むことが可能です。
気休めと書きましたがソロでやるときは馬鹿にできるものではありません。
大体1回の戦闘(ソロ)で40は撃てますので(長引けばもっと)
単純に考えて溜め2を20発撃ちこんだものとみても大丈夫なわけですからね。

ただ気をつけて欲しいのが溜め2で撃てる場面なのに溜め1を撃ち込んでしまったら意味がなく、また回避が遅れダメージを受けるリスクが高くなるという
かなりの高等テクニックになります。
因みに私はこんなんやると疲れるので普段は絶対やりません(笑)
たまにテンションが高いときにソロするとやったりするぐらいかな。

第二の利点としては
ヘイトのとりやすさ。です。
これは考え方として一つ目の利点と同じなのですが
溜め1は連射が効くので短時間でかなりの手数が稼げます。
味方が瀕死のダメージを負ったときに重宝します。

これは状況把握ができていれば案外簡単にできるのでお勧め
ただ欲張りすぎると自分が攻撃を食らって死にそうになるので注意(笑)


溜め3
あえて2を飛ばしての3の説明。何故かは2の説明のときに触れます。

クリティカル距離でもないのに倍率が1.5倍になるという驚異的な破壊力により「弓」という武器の主役。

メリットは言うに及ばずその破壊力の一言に尽きます。
溜め1のように深いことを考えずとも扱える溜め3は
 「初心者ならこれだけ撃ってれば間違いないよ!」
と断言できるほどの安定性を誇っています。

デメリットとしてはスタミナの消費が激しいところです。
スタミナが150の状態で撃ち続けると14発で限界がきます。
勿論戦闘中は前転回避や狙いを付ける等の
余分にスタミナを使う動作が入ってきますので
150の状態からは6~7発撃てればいいほうだと思っておいたほうがいいでしょう。

溜め3を主軸に考えているならランナーや強走薬を使うと楽になるでしょう。


溜め2
2を飛ばした理由は溜め2というのが溜め1と溜め3の文字通り中間に位置するものだからです。

そこそこの速度で連射が効き、まぁまぁのダメージを与えることができる。
それが溜め2なのです!!(力説)

溜め秒数も1秒なので、「いーち」と心の中で数えて撃つと丁度光ったときに発射できます。これは試してみると案外面白いですよ?

さて、溜め2は溜め3より1発が弱いですが、数が撃てますので
場合によっては溜め3よりダメージが大きくなることもあります。
が、ほとんどの場合溜めが増えるのに比例して矢Lv(連射Lv1→連射Lv3)が上がっていきますので
そういったことを考慮して考えるとやっぱり溜め3を使ったほうがダメージ量は大きいです。

ですが、自分がメインアタッカーではない状況において
溜め2は主役に躍り出てきます。
ダメージこそメインアタッカーに及ばないまでも、一定レベルのダメージは期待でき
その連射性能の高さからヘイトの管理も容易くなってきます。
ヘイトに関しては今のところ経験則がないとどうしようもないのですが
これは慣れると次に誰がターゲットになるかが手に取るようにわかるので
戦闘がだいぶ面白くなってきます。

因みに私の戦術の中核は溜め2


溜め4
最初に白状しますが、私は溜め4をほとんど使いません。
なので話半分に聞いてもらえるとありがたいです。

まず溜め4にするには装填数UPのスキルが必要です。コレ前提
溜めるまでに時間がかかり、またテンポも遅れてくるので戦闘のリズムを壊しやすいという爆弾を抱えている子です。
しかも、倍率も溜め3と同じ1.5倍なので、属性値があがりこそすれ大したダメージの上昇は見込めません。

しかし、この溜め4は少し変わったもので
全ての弓ではないにしろその弓の特徴を変える力を持っています。
わかりやすい例を言うと
溜め1~3が全て貫通という貫通一直線なブロスホーンボウでも溜め4では拡散が付きます。
さらにこれまた、溜め1~3まで全て連射という連射一直線なパワーハンターボウが溜め4では貫通が付きます。
このように、溜め4はその弓の持っている特徴を変える力を持っています。

貫通弓を貫通だけで終わらせない力
連射弓に連射以外の力を持たせる力

そこに戦術的な広がりを見出すのは簡単なことではないですが
これを見出せてこそその弓を使いこなせたときなのではないかと私は思っています。
弓の隅々までしゃぶりつくした感じ?(笑)

ただ装填数UPは個人的には使いこなすのが相当難しいものだと思ってますので
本当に上級者向けのスキルだと思ってます。
が!あえてここから弓に入るのも一つの道だと思います。

っていうか、スキル付けて扱いが難しくなるってどうよ?(笑)
そこが好きなんだけどっ!!(馬鹿)

« 応募しといた! | トップページ | 姫はイベントがほしいな(BlogPet) »

モンハン弓」カテゴリの記事

コメント

私も溜め2,3がメインですかね。装填UPはつけるのが面倒ですから((

溜め2,3の使用には攻撃ターンとかもあるのかなァと。
動きが早い相手ならば溜め2を軸にしたほうが効率がいいですし、
逆に攻撃機会が皆無な敵ならば溜め4も十分いける気がします。
結局は相手次第ではありますが・・


それにしても、溜め3って1.5倍なんですねぇ。
いまさら初知り(データ本使えよ

攻撃ターンは余程切羽詰らない限りは大丈夫だと思いますよ?
むしろラージャンやドドなんか相手のときは溜め3で確実に狙っていくほうがいい場合もありますしね。
溜め4はいつ使えばいいのかわかんないです・・・
弓で攻撃のタイミングがないときが逆にないというか・・・むぅう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90058/20787120

この記事へのトラックバック一覧です: 溜め活用法:

« 応募しといた! | トップページ | 姫はイベントがほしいな(BlogPet) »