2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついたー

めーる

  • コメントしづらかったり、管理人への私信はこちらへどうぞ~。 メアドは必須じゃないよ

ペット

見に来てくれた人

  • 無料・カウンター
    Today:

    Yesterday:


    エッチ無料・出会い裏dvd 販売不倫 人妻大人の玩具

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008年5月31日 (土)

雨きらーい

よーーし!明日は買い物するぞーー!!

とか思った次の日に限って雨が降るんですよね。
雨男ですかね?私。

まぁバイクのオイル交換したかっただけだったんで、別によかったんですがっ!
結局雨やんでから行きましたがっ!!
帰りにガスもついでに入れてこうと思ったらものっそい混んでたよ!
なんか明日から値上がりするらしいよっ!!

むぅ、、、バイク用品も買いに行きたかったのになぁ・・・
名古屋まで行く予定だったのにっ!
国道1号沿いのお店なんですが・・・・国道怖いよ国道。
片側4車線もいらないと思うんだ!!

っていうか、バイク的には片側2車線で満足です。満足です。
それ以上増えると車線変更が怖いです。
ずっと左側走ってて交差点の直前で「あ!しまった右折じゃん?!」とか思っても手遅れです。
残念なことにしかなりません。気をつけて!!


そんな日常の一コマでした。

Fはなにやら飛竜種の棘Ⅲがたくさん欲しいらしいので
変態ピナスに連れ回してもらえると嬉しいです。

2008年5月30日 (金)

回復弾の撃ち方

とりあえず、自分にあった撃ち方を見つけてみないことには
実践でどう工夫を凝らせば良いのかわからないことに今更ながら気が付いたので
今回は自分用覚書的な意味合いが強い記事になりまふ。


得意
・追い討ち
・ラグの計算
・振り向き様の撃ちこみ

苦手
・起き上がり様
・即時の対応
・狙い付け(遅いのよ)


ぶっちゃけて言えば、基本的に気を抜いて戦ってるので

装填→狙う→撃つ

という一連の流れの初動が遅くなります(笑)
まぁこれは気を引き締めていけばなんとかなることではあるのですが
私の性格上かなりの高難易度でギリギリの戦いになるような相手でもない限り
そんな気を引き締めて戦うことはありません(爆)

そんなわけで、今私が回復弾撃つってときは
大抵味方が走り回ってる場合なのですよね。
んで、そんな状態でただでさえ苦手な狙いを付けてるとあんまり意味がないので
乱射してます(恥)
大抵2発目で当たりますけどね?(なんの自慢にもならない)

まぁ乱射ができるのは回復弾の数的に余裕があるからなんで
あんまり難易度の高くないクエストって場合が多いですけどね。


得意な部分に入れ込みましたが
振り向き様ってのは私的弓での基本戦術なので
相手の大きさは違えど
基本的にやることは一緒なので結構上手くいきます。
まぁ相手が動いてないことが絶対条件だったりするんですけどね(笑)

動いてなきゃ70%~ぐらいあるんじゃないかな?精度。
動いてたら40%~とか・・・かな?

要は「狙い」の部分を削って時間短縮を目指してはいるんですが
如何せん初動が遅すぎるのでニントモカントモ


狙いの部分を削ってるとイザ!って時に全然狙いが定まらなくて
回復薬飲まれたりしますしね・・・(苦笑)

ラグ計算は大分できるようになってきた。と思ふ。
5・60%の精度はあると・・・・いいなぁ。。。
たまに「え?うそっ!マジ今の当たったの?!」とか自分で驚くときとかありますけど
人のいない場所(実際にはいるけどラグの関係上こっちの画面では見えない)に撃ち込むことに関してはなんの抵抗もなくなったので
それは進歩かも。
っていうか、単純に外すことに関して慣れただけかも・・・・(汗)


と~~なると、初動の遅さは意識の問題なので
技術云々でどうすることもできない部分が多いので
これからの私の課題は「狙い」かな。
これは弓を扱っていても疎かにしている部分だったりするので
今更だけで意識を強めてやってたほうがいいね!!


うーーーむぅ、っていうか反動軽減装備はしばらく封印しようかな。
何か回復ガンナーの反動軽減は弓師のランナーと同じで
スキルがある一定レベル以上ないと成長の妨げになるスキルな気がしてきた。

うむ。また新しい防具を考えよう♪

2008年5月29日 (木)

なぐらぐるてん

確かそんな名前だったと思ふ。
そういえば武器名に使われる「ヒドゥン」をちょっと調べてみたら
hideの過去形でhidden。
隠れた。隠された。神秘の。なんて意味らしいです。


出だしをいきなり個人的なことに使いましたが(笑)
昨日はカイリンクしてました!

私がバーチャルコンソールでゴエモンやってて遅刻したのは秘密にしておこう。うん。
ゴエモン2なんだけど難易度が高くて面白いよ!
子どもだから難しいと思い込んでたと思ってたけど今やっても全然普通に死ねるよ!
関係ないね!全然関係ないね!ゴメンネ!


とりあえず、集会所デスヨ集会所。
ギルドカードのせいで私がまったくP2Gに触ってないこととかバレたよ!
そんなわけで、昨日はシェンガオレン(上位に入るための緊急)やりました!
他にも色々やりました!!
全体的にカオスでした。まる。
あっ!何かキャンプのベッドで寝てるときに起こせる仕様になってるから
今度、お友達をたたき起こしてやるとイイヨ!
大タルは置けないけど小タルとか設置してやりなよ!
You小タル置いちゃいなYO

蹴りでも起こせるから蹴ってもいいよ!
ただ途中で起こされたら体力回復しないから気をつけてねっ!!

で、めでたく上位に上がったので

「なるが連れてってなるが~~」

というわけで、なるがくるが行ってきました。
なる・・・ん?なぐらぐるが?あれ?なぐらく・るが・・?なるが・・・ぐるてん?
噛みそうな名前だってことはわかりました。


とりあえず感想ですか感想ですね。

まぁ一言で言うと



ビターーンすげぇ!!


どこかで見た感想かもしれないけど多分それは気のせい。
既視観。デジャヴ。

後、ザク!!あれはザク!!
途中までザクじゃないけど、途中からザク!!
目がブィーーン!目がブィーーンだよ!!(興奮錯乱)


スカイプで本当にこんなこと叫んでたから困る(爆)


なんというか、全体的に意味がわかんなかったです。
あっち言ったーー!と思ったらこっちきたーー!!みたいな。
ピョンピョン飛び跳ねるし
ちゃんちゃんこ!じゃなかった毛針出すし

結局3死乙ですわ。
私死ななかったけどね~~ん♪アハッ
G級の人がしんじゃ駄目でしょーー?(笑)


さて、真面目に考えて
アレ・・・・どうやって戦うん?
ここまで何も見えなかったというか、どうすればいいか皆目検討もつかない相手も初めてで
一応攻撃も色々回避はしていたけど
攻撃きたから回避したっ!
みたいな感じで、事前に「くるっ!」ってわかる攻撃がほとんどなくて
攻撃のタイミングもわけわかんなかったし
弱点狙いどころじゃなかったし
っていうか、弱点部位知らないし(笑)

まぁ今までどおりなんとなく戦ってればいいのかのぅ。
しかし、予備動作が全くつかめてない時点でなんとなく戦えるのかどうかも怪しいんですけど・・・(笑)

2008年5月28日 (水)

ばーちゃるこんそーる

WIIでスーファミののゲームがダウンロードできるんですけど
あれは色んな意味で反則過ぎる。
何か昔の記憶で「うわーーコレ面白かったんだよ」とか曖昧な情報を頼りに買ってしまう。
っていうか、安いからつい手を出してしまう。
一度やったことあるゲームでも全部10年以上前とかのだから

楽しいという情報はあるんだけど中身がまったくわからない

というなんともお得なこの感じこの野郎!
しかも、実際にやってて楽しいよ馬鹿!!

こういうのやってるとやっぱりゲームはグラフィック云々じゃないのね
とか思うわ。
昔楽しかったゲームを今やっても楽しいって凄いよね。何か。
あの頃のスク○ェアは輝いていたよね(ここにきてピンポイント 爆)

これはもうアレよね。
聖剣伝説2・3がでたら買っちゃうね。
え?4?・・・・・ソンナノナイヨ?(爆)

いや普通に黒歴史でしょうね。4は。
「4」じゃなかったらまぁよかったんでしょうけどね。
「4」なのにRPGじゃないという暴挙(英断?笑)に出て
モノの見事に滑って転んでるんだからネ。


そんな感じの我が家のウィー事情。



昨日は居酒屋さんでバイトの先輩(すでに社会人)と飲んでたからオンしてないよっ!
してもよかったけど、限りなく迷惑かけると思ったからやめといたよっ!!

2008年5月27日 (火)

白と黒

Mhf_20080108_011957_734_2
確か随分前に載せようと思って載せられなかったやつだったかな。多分。
載せたかもしんない(笑)

私が全身黒で猟団sの人が全身白で中々面白かったのだ
ネタがないときはSS発掘なのだ(爆)


とりあえず、1週間反応がなかったらイベントは通常通りで行きますよ。っと

2008年5月26日 (月)

第7回猫班sイベント?

いい加減ネタが尽きてきたというか
マンネリ気味になってきた猫班’sイベント。
武器縛りで一通りの武器で行ってもいいのですが・・・それもなぁ・・・


単純にクエストに行くんじゃなくて
オシャレ装備のSSを私のメールアドレス宛に送ってもらって
それをブログに公開→投票
なんて読者参加型企画も考えてみたのですが
如何せん1位になったから何?みたいなことになるので・・・・
こういうときに私に絵描きスキルでもあればなぁとか思うのですが
絵心は皆無ですからねっ!!アハハ

というわけで、そういった読者参加型イベントは無理なのです・・むむぅ
アイディアだけあってもそれを実現する能力がないのはツライですわ

簡易チャットでも設置して何かお題を決めてディベートするとか。はできるかな?
うーーむ、どうなんだろう。


何と言うか、「MHF」という枠に囚われているのはもったいない気がしてきたのですよね
それこそ、うちのブログ見てる人はFやってない人もいるでしょうし。


うむ、なんだか簡易チャットでMH論争は何か面白いことになる気がしてきたが
どうなんだろう?参加者は集まるんだろうか?
お題しだいなのか?!

「(武器)の役割」・・・()の中には大剣やハンマー、へビィなどが入る

「支援とは」・・・もっと細かいところを付いたほうがいいのかしら?
弓による支援
ボウガンによる支援(へビィとライトを分ける?)
近接による支援(代表格である笛と片手をわける?)

とか多少の偏りはあるものの(笑)
お題に関しては色々考えつきはしますね。


とりあえず、反応待ちで
しばらく経って何も反応がない場合は今まで通りの線で何か考えてみます!

2008年5月25日 (日)

HA☆DA☆KA祭

Mhf_20080524_232156_546


「急ですけどちょっと相談いいですか」とか言われたら断れんだろーだろー(言い訳)


ハイそんなわけで
昨日は主催者が大遅刻をかますという前代未聞の事件が起こったわけですが
本当に申し訳ないです。ないです。本当に。
あ、そういえばクエスト受注してたら何時間でも放置できるっぽいですね。
つっても、完全にマナー違反なのでやっちゃいけないことなのですがっ!!
今回は特別ということで許してくだしあ><


さて、私が参加できたのは11時から。
参加者は私を入れて10人でした。ご参加ありがとうございます~

まず、どんな空気なのかをつかむのに四苦八苦しました。
っていうか、空気わからないのに司会進行任されて
空回りだぜーーーフゥハハハハハハハ!!

とりあえず、私の中で今回のイベントは
一見っていうかどんなに考えても「コレは無理だろ」ってクエストを
クリアしたときのあの感じ?それを味わいたかったってのがありました。
所謂、カタルシスってやつですね。うん多分。
後は、悔しさを味わいたいというか・・・
ホラ!なんていうんですかね、私も何だかんだでMH暦長いですから
大抵のモンスターは半分寝ながらでもなんとかなったりするんですよ。
緊張感の欠如ってやつですかね。
その緊張感と負けたときのあの悔しさ。
それが私のなかの「モンスターハンター」だったりするので
それを擬似的にでも作り出したいなっていう裏の野望はありました。

というわけで、私がまず選んだコレは無理だろ!クエストは
闘技場ヒプノックx2!Mhf_20080524_232259_343
行ってから気づいたんですけど・・・
普通に上位ヒプノック単品でもよかったかもしれない(手遅れ)

否!!
闘技場という密閉された空間で2匹のヒプノックが暴れまわる!
この地獄絵図の中にこそ快楽を見出すのだっ!!(色々手遅れ)Mhf_20080524_232307_796
うんまぁ、単純に乱戦がやりたかったんです。と白状しておこう(爆)

乱戦がお手軽にできそうなクエがこれしかなかったんだもーーん。もーーん。

結果はまぁお察しのとおりMhf_20080524_232414_234
3死でしたがっ!!
フフフ私たちが一番だったぜ!!(早死に的な意味で)
うぅ・・・・悔しくなんかない・・よ・・・・?


で、次は何か悔しかったので(やっぱり)
同じ鳥竜種ってことでクックとゲリョスに八つ当たりに行ってきました!Mhf_20080524_235521_390
やっつあたり~!八つ当たりっっ!!!(迷惑)

ゲリョスの鶏冠も早々に壊しちゃって後はもうフルボッコですよ?エヘ
あ!お前最初に書いた裏の野望はなんだったんだ!という突っ込みは一切受け付けておりません(笑)
Mhf_20080524_235801_156
THE八つ当たり!


さて、鳥竜種への復讐も果たしたところで(笑)
逆襲バサルモスに行くことになりました。
どうせ行くんだったら近接縛りでってことで(爆)Mhf_20080525_003939_921Mhf_20080525_003954_781
見事な乱戦!!

えっと、、、いや、、わざとじゃないですよ?念のため(笑)
エリアに侵入した直後に睡眠ガスを噴出させて自分の子どもを起こす
グラビたん萌え!!(違)

とりあえず、私が双剣持ってて死ぬ気満々なのはおいといて(ぉぃ

この乱戦時に2死!
で、ようやく分離したと思ったところでの1死!
そしてまさかの私無死!!(奇跡)

これ、最初から分離できてたらあながちクリアも夢じゃない気がしてきましたよ?


っていうか、HADAKAになると回避率が鬼のように上がるのには笑ったね。
グラビの首フリブレスをノースキルで前転避けしたのは初めてだよ!
しかも2回もっ!!
いあ~人間なせばなるね(笑)


そんな感じのイベントでしたっ!Mhf_20080525_010040_828Mhf_20080525_010231_843
でわでわまた次回!

あっ!そういえば初めて気が付いたんですけど
インナーって全種類つま先は出てるんですね(笑)

2008年5月24日 (土)

ぎょーむれんらく

ごめんなさい!!

今日ちょっと用事が入ってしまったので
私が21時からの参加が怪しくなってしまいました・・・・

っていうか、そもそもイベント自体の参加も怪しいところなんですが・・・
ぎゃあああああああすいませんすいませんすいません(土下座)


延期にしようかどうしようかかなり迷ったのですが
1週間ずらすと予定が合わなくなる人もいそうですし
やろうと思います!
私もできるだけ途中参加できるよう頑張ります!!!

それで、参加方法なのですが
初めての方は今まで私のHN「ワム」で検索をかけてもらっていたのですが
今回もそれで行こうと思います(何)

とりあえず、先に街を作っておいて
私のコントローラー特有(?)の左スティックが固定されるという素晴らしい特技を遺憾なく発揮し放置しておきます。(ただ壊れているだけという)(因みにこの間の写真とはまた別のコントローラーね)(ていうか、うちにまともなコントローラーはありません 爆)
ですので、中の人はいませんがワムはいますので
ドンドン押しかけてやってください。

HA☆DA☆KAですからHA☆DA☆KAミ☆



これは近いうちに第2回HA☆DA☆KA祭が行われるフラグ立ったな(爆)


追記

ぎゃああああ無理でしたぁぁああああ!!
クエを受注してると落ちないというのでそれを試してみます・ω・b


追記の追記
っていうか、そもそも私いないのに仕切りはどうすんだよ!!
って感じですが、そこはほら私には頼りになる猟団sがいますし?
なんとかなりますよ(楽観)

2008年5月23日 (金)

逆襲!亜種ピナス

逆襲するのは私たちのほうだがなっ!!
未だに一度も勝ったことがないぜーーフゥハハハハ


茄子亜種は何が一番怖いってコレなんよコレMhf_20080522_234423_140
信じられない射程範囲と即死攻撃力で
予備動作が例え哀愁満ち溢れる姿だとしてもMhf_20080522_234733_375_3
その極悪非道っぷりは薄れることはありませんっ!!(何を力説しているんだ)

ブレスも毒&防御力低下というわけわかめな状態異常付加付き!!状態異常付加付きって日本語としてどうなんだ?!(爆)

そして効果音がギュイーーンギュイーーンMhf_20080522_234527_484_2

さらにさらにあまりくらわないとはいえ
その攻撃力は即死級という素敵ターーン!!Mhf_20080522_234218_296
その動きを見ていて思わず
「素敵!」
といってしまうほどの素敵さ!



まぁ何が言いたいかというと3死乙ってことですわ。
くそーーー今回は勝てると思ったのになぁ・・・

でも、戦っている時間を忘れるほど充実できたので
中々有意義ではありましたよっ!

この勝てない相手に立ち向かう感じがMHの真骨頂よね。

茄子は動作も色々新鮮なのが多いし
そもそも動作の種類も多いから戦ってて楽しいのよね

茄子亜種は塔の最上階ってのもあって
(登るのはだるいけど)走り回られるのもあんまり苦じゃないしね。

今度は勝つんだ!!

いい加減、海坊主(水弓)を人魚姫に強化しよっかな。
海坊主と聞くとファルコンを思い出すお前何歳だよ!みたいな、でも今はエンジェルハートって漫画があるからあながち私の年代でも知ってる人多いかもしれないよ!(何)



あっ!そうそう
猫班’sイベントは明日の21時から開催なのでよろしくお願いします~
今のイベントだと何だろうなぁ・・・・逆バサとか?

2008年5月22日 (木)

ぱーりーたいむ

水曜日はカイの日ーーーっ!
ってなもんで、決めうちしましょー。とか話していたのも今は昔。
っていうか、多分そう思ってるのは私とサナダさんぐらいなもんなんだろうな。うん。


ってことで、昨日はFで久しぶりのPT戦やってました。
まぁここ数日のうちの記事を見ればわかると思いますが
まともに遊んでません(笑)

そんなわけで久しぶりなのです。
っといってもまともな記事になるようなネタはありませんでしたがーーーっ!


とりあえず、逆バサが来てるので逆逆バサバサ。
うんまぁ、これも昔は苦戦したけど防具がある程度のレベルまでくると
危なげなくなっちゃうよね。

・・・ピキューーン

普通に行って危なげがなくなるということは立ち回りの練習になるということですよ!
とーーいうことで、試してみたグラビDE拡散矢!
何を馬鹿なと思われる人がいるかと思いますけど
これって結構PT戦においていい戦法だと思いますよ?

とりあえず、お腹の下にもぐりこんで拡散矢撃ってるだけっていう
シンプルな戦い方ですしね。
問題はグラビの対近接攻撃をどれだけ避けられるかっていうところなのですがっ

お腹の下に潜り込んでいるときは思っている以上に危険はないですねん。
タックルは前転側転で避ければいいですし
ブレス後のばふんはブレス中にばふん射程距離外に逃げちゃえばいいですしね。

問題なのがちょっと離れている状態での尻尾ぐるんぐるんですわ。
あまり近づきすぎるとバックステップ1回で避けられない距離だったりするので
見極め失敗すると結構痛いのですよ。

んで、これの最大の利点が
グラビが突進しないこと
なのですよ。まぁそんだけ近づいてれば当たり前なのですがっ。

まぁPTに近接の人がいれば邪魔にしかならない立ち回りなのですが
全員ガンナーだったりした場合は結構効果を発揮するのでオススメです。
やっ、防御力は少なくとも300超えてることが最低条件ですけどね。私の場合(笑)


まぁグラビに限ったことじゃないですけど
拡散矢をメインに使っているとどうしても近接よりの立ち位置になっちゃうので
拡散矢は攻撃力云々よりも戦術戦法戦略で戦うものなんだなと思いますよ。ホント

遠距離でもなければ近距離でもない
そんな蝙蝠が拡散矢(笑)


そんな感じのグラビ戦でしたっと。Mhf_20080522_001759_140


因みにオオナズチも行ってたんだ!Mhf_20080521_234815_625
ラストショットGETv

2008年5月21日 (水)

ねこねこあいるー

Mhf_20071030_232920_656
目が半開きぃーーーー!!

2008年5月20日 (火)

ふぁいやー

Mhf_20070713_001314_343
Mhf_20070713_001315_187Mhf_20070713_001316_171_2


この可愛さは反則よね。うん、今更なネタだけど(笑)

姫(BlogPet)

きのう姫が、かんたで装備したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。

2008年5月19日 (月)

今日はどうでもいい話

私は花粉症です。
それはもう立派な花粉症です。
涙・鼻水・くしゃみという3連コンボが炸裂してやる気ゲージが0になるぐらいの
重症です。

これ意外にも涙が辛かったりして・・・あぁでも鼻水が酷いときはどうしようもないから鼻水も・・・・・・でもくしゃみが止まらないと腹筋が死にそうになるんだよなぁ(6連続で出るのはざら)

他の人の花粉症の症状って知らないんですけど
私のはちょっと変なのですよ。

基本的に酷いのは一日だけ。
ある日突然3連コンボが決まるのです。
他の日は大抵鼻ずまりしてるだけ、鼻ずまりなんか実際のところ年中だったりするので症状が出てないのとあんまりかわんない。
3連コンボの決まった次の日は吃驚するぐらい何事もないことが多いです。

で、その3連コンボが出てくる日っていうのが
大体雨の日なんですよね。
雨の日って普通は花粉が飛ばないから楽になるんですよね?
私は一番酷い状況になるのですががが
で、雨降った次の日楽なんですががが

黄砂が怪しいんじゃないかと思う今日この頃。

何か血液検査か何かをすれば何花粉ってのがわかるらしいんですけど
わかったところで「だから?」なわけで
わかって花粉症が治るなら苦労はしないわけで
ぶっちゃけ医者は大嫌いなので病院とか行きたくないのですよね。
病院や診療所が嫌いなんじゃなくて、医者が嫌いなの。

まぁ対策たてられればまた変わってくるでしょうから
行く価値はあるんでしょうけどね。
別に持続するわけじゃないですしねぇ。。。


何でいきなりこんな話かいてるかといえば
今まさに外は雨で涙と鼻水が止まらないのですよ(笑)
むぅ・・・
確か秋にも症状でるんよねぇ。
なんやろね?

でも、今日なんか講義中でも私みたいにくしゃみとか鼻水で苦しんでる人がいたので
ちゃんと調べればわかるんでしょう多分。別に興味ないけど。

2008年5月18日 (日)

ねっかへねかへ

今回は 大人数だよ ネカフェ組 NoIです。こんばんわ。

一番最初のネカフェは3人でしたが
今回はなんと7人ですよ7人!!
実はうちの猟団外の人も呼んだのですよっ!

たまたま会った人たちに
「私たち日曜日にネカフェ行くんですけど、、、どうです?」
みたいに声をかけるというカプコム&ネカフェからの回し者(笑)

今回で5期ともなるこのネカフェイベント
今のところ皆勤賞ですが、まんまと踊らされてますな。うん
いいんだスティール系のデザインって好きだから。
そんな今回のスティール武器はガンランス!!
イェアーー!ガンスがついに登場ですな!!

というわけで、樹海レイア(下位)でコインがもらえるみたいなので
3:4でチームに分かれてしゅっぱーーつ!!
私は3のほうだったんですが
チーム構成が
太刀(龍刀【朧火】 だったかな?)
弓x2(ハ☆キュン&そるー)
になると3人でも0分針で普通にいけますね(笑)

ネカフェ戦は長引くとお財布事情にかかわってくるので
さすがに皆効率仕様の戦いだったりします?

チャットがないだけのことを効率仕様というかどうかは議論の余地がありますが(笑)


んで、2戦しただけでもう7枚揃える人とかでてきて
シンジラレナーーーイ!!な私その時点で0枚だったわけで
結局10戦以上はやってるのかな?

あ、勿論激運装備でしたが
そんな普段と枠数の違いを感じられませんでした・・・・


まぁでも、今回はいつにもまして賑やかに楽しめたのでよかったですわ~~
時間も余ったので漫画もたくさん読めたし(笑)
読みふけりすぎて延長してしまったがなっ!!(○時間パックとかだった)


そんなこんなでガンスのSSは何故か続きから!
何故かはネカフェで撮ってきたSSじゃないからっ!(言わなきゃわからんだろそんなこと)

続きを読む "ねっかへねかへ" »

2008年5月17日 (土)

たまにはこういう日記があってもよかろーもん

1

疲れた


1

2008年5月16日 (金)

復活?

昔からの読者さんお久しぶりです。
最近の読者さん初めまして。
なワム姐さんなのですが、昨日久々にプチ復活を遂げました!

いや、あの子は色々誤解を生みやすい子なので中の人が精神的に充実しているときぐらいにしか出てこない子なのですが
っていうか、最近は別にいいやって感じで放っておいたんですが(笑)

昨日たまたま「ワム」の話になりまして
「そういえばもう「ワム姐さん」の記事書かないんですか?」
という質問が来まして、、、あーーそういえば前にも違う人にも
「ワムはもうやらないの?」みたいなこと聞かれてたのですよ。
意外と人気があるのねあの子(笑)

というわけで、、、、んーーーんーーーあーあーーーバッカじゃないの?!ヨシ

最近うちを読み始めた!って人は完全においてけぼりだと思うので
一番上の記事に確かワムの説明してる記事のリンクが貼ってあったので
興味があったらとんでみるといいかも。

昨日は1クエだけでしたが「ワムモード」でクエスト行ってきました。
うんまぁ、とりあえずやる前に一言言っていいかな?
恥ずかしいとかはまぁもう慣れたからいいとして、
そもそもの問題として「ワム」を忘れてるんですけど(笑)
確か・・・・馬鹿じゃないの?とかはぁ?とかその辺を言ってればいいんでしたっけ?
後、適当に偉そうにしてればいいんだったな。ヨシオッケー
上目線上目線・・・ブツブツ

というわけで、お相手は闘技場ラージャン!
私、尻尾が欲しいです。でも弓です。自分で切る気がありません。
大丈夫!そういうときワムって便利です。
尻尾、切りなさいよ?
この一言で全て解決!!(爆)
理不尽万歳!!

帰ってくる返事は
御意
承知
うーーーむ、懐かしい(笑)

っというわけで、クエストスタート!
・・・・・・・アレ?最初って何言えばよかったんだっけ?(汗)
よろしく、、は言ったことないはずだし
頑張りなさい。的なことだったよなぁ・・・?
私の邪魔をしないよう頑張りなさい」とかだったかな?多分
確かドスでは定型文になってるはずだから(爆)暇だったら確認してみよう。うん。

それで、確か誰かが死んだら
真面目にやりなさいよ」とか酷いこと言うんだったな(笑)
でも、実際は「今のはしょうがないわね。次は気をつけなさい」がほとんどだったかな?

おーーなんか段々思い出してきたよ(笑)


んで、肝心のラージャンは5分時計で尻尾が切れて
中々やるじゃないの
そして、そのまま角が壊れて
上出来ね
10分時計になる前に討伐完了で
お疲れ様」←ここが何も思い浮かばなかった(笑)
そして、剥ぎ取りで2本の黄金の毛・・・・・・・え?(笑)
さらに、基本報酬で黄金の毛1本・・・・・トータルで3本?
凄い喜びたいんですけど?(爆)
でも、駄目なんだコレが
ワムだと「こんなもの当然じゃない」なリアクションとらなきゃいけないんだよ
というわけで、出てきた言葉が
黄金の毛3本。まぁまぁね














まぁまぁじゃなーーーーいい!!!
全然まぁまぁじゃなーーーいいい!!
お前剥ぎ取りで何%だと思ってんだ?!
6%だぞ6%!!
それが2/3とはどういう了見だこのヤローー!


センサー空気読みすぎだぞ馬鹿(笑)

そんな全体的にまぁまぁで中々なラージャンでした(意味不明)Mhf_20080516_004433_671_2
ラストもちゃっかりもっていくあたりワムは凄い子なんだと思います(笑)


っていうか、今更ですけどワムってツンデレでしたよね?(手遅れ)

2008年5月15日 (木)

カイ・・・あれ?あれれ?

昨日はちょっと猟団sのスカイプ組でカイやろ~~って話になってたので
いそいそと準備してたんですが・・・・

私、、、カイ起動するとエラー文がでてきて起動してくれないんですけど・・・
いやなんか色々いじってたら直ったんでよかったですがっ!!

面子はサナダさんユノさん変態さんでやってました。
タキさんも誘ったはずなのですが音沙汰なしでしたわ~~(笑)

10時頃集合。
最初のクエストに行けたのが11時(笑)
全員揃ってクエストに行けたのが12時(爆)
P2G終了時間が1時半
スカイプ終了時間が2時半(謎の1時間)

こんな感じでした。
やっぱりカイはよくわかりませんね。
なんかスカイプやりながら
「透明人間や透明人間!」とか
「クエスト受注できないよ~~」とか
「名前すら載らないよ?」とか
色々悲惨なことが起こってましたよ。


話変わりますけど悲惨なことで思い出しました。
今、私がPCで使ってるコントローラーが


こんなことになってしまってるんですけど(苦笑)

何だかんだでもう6~7年ものだったりするからなぁ・・・
まぁPSのコントローラーなんで、そんなに損害は大きくないんですが
うちのPS2のコントローラーは色々おかしいので(特にスティック部分)
MH用にコントローラー買ってこなきゃだわ・・・・はぁ


うん、超関係ないね(笑)
いや実際、昨日何やってたってクエストよりも
カイとの悪戦苦闘のほうが長かったりしますから。
記事にしようがないというか?(笑)

しかも、行ったクエストっていうのが
下位のキークエスト潰しやからこれまたパッとしない感じなのですよね。

あーーーそういえば配信イベントのチビクック2頭やりましたやりました!
チビクックといえばMHGの阿鼻叫喚が自動再生されるものですから
なんというか、、、、拍子抜けでした(笑)
体力少ないからなぁ・・・
全員近接縛りで行けば楽しいのかな?
イヤイヤイヤ楽しくないだろ何言ってんだ私?!しっかりしろ!


防具なしは今度のイベントでやるんで
そのときに近接縛りとか他人にやらせるのは楽しそうですね(爽笑)

2008年5月14日 (水)

最近の運営さん

何か書くこともないから思ったことを書いていこうかなって思う。

とりあえず【コレ】みて驚いたというか、へぇ~って感嘆してしまったのが
「友情スキルの廃止」
これはそうやね。求人区だったら赤を強要されたりするし
普段でも別に強要されないまでも気を使って赤しかつかえなかったりしてるから
友情スキルの廃止はいいことかも。

そりゃ「幸運」がなくなるのは痛いことかもしれないけど
そこのために折角あるシンボルカラーシステムの意味がなくなっている。
っていうのは本末転倒な感じでしたものね。
あーーーこれでシーズン3から赤以外の色にできるわぁ・・・


他にも色々あるけど
何か最初の頃の運営と比べたら明らかにいい方向に進んでると思うんだ!
最初の頃はそれはそれは酷かったものね
なんていうか全てにおいてユーザーに押し付けてたよね。
「最高のもの作ってんだから文句言わずに遊べよ!」オーラが出てたよね(笑)
まぁ今が酷くないかといったらそれはゴニョゴニョ・・・・

でも、全体的に落ち着いてきた気がする。
P2Gも発売されてすっかり過疎りましたし(笑)
猟団リストが真っ黒っていうのを最近よく見かけますわ。
大体1回2回採取に出かけて落ちるのだっ!

それこそ、イベントで知り合った人たちのとこへ行けよって話なんですが
そんな度胸あったらあんな受身のイベントやっとらんわ!っていうね。
小心者なんだ。
野良とか怖いんだ。
野良じゃなくても怖いんだ。

っと、話がそれた。運営ね運営。
シーズン3をどんな感じにしてくるかまだわかんないですけど
7月ですからね。うーーーん
7月って私、試験期間やん?(笑)
って、そんなことを去年も書いてた気がする(爆)

シーズン3はどうやろ?
間合いの違う武器をたくさん出してくるのかな?
2.5はなんだかんだでプレビューサイトで紹介されている武器しかないみたいやし
しかもそのほとんどは狩人祭の賞品(○○の証 名前忘れた 笑)が必要やし
そこが意味わからんのやけどね
負け組のほとんどは武器が作れない仕様になってんだから酷いもんだよ。
少なくとも一つは作れるようにして欲しかったかな。


でも、私から見て
うわーーこれはいかんだろーー
って仕様がなくなってきたかな。
「実際やってみてここがいかんな。あすこがいかんな。」って感じるレベルっていうのかな
前みたいにやる前から最悪な仕様ってわからなくなっただけ色んなところでレベルが上がってると思います(笑)


そういえば4亀さんでMHFのインタビュー記事があったのでざっと流し読みしてみたのですが、過去のインタビュー記事と比べてみると面白いですね。

確かシーズン2前のインタビューやったと思うんですが
この記事ってほとんど言い訳で終わってたんですよね(笑)
最初の頃おかしかったのはこういうことがあったんです。
こういうことしたかったけど仕方なかったんです。
みたいなことばかり書いてあって、なんだこいつ。とか思った記憶があるのですが
今回のは、ちゃんと前向きなことが多くてよかったかも。
こういう仕様変更しますけど、これは長い目でみたら変えたほうがいいんです。
みたいな感じの受け答えしてますねん。

目先のことばかり考えて調整してたのが嘘のような返答ですこと(爆)


まぁもし、運営がMHを知らない人の集まりだったとしても
もしFの開始当初からMHFをプレイし続けていたとしたら
いい加減「MH」というゲームが見えてきて
見えてきたからこそFの進むべき道が示せるようになってきた。
とかそんな前向きな解釈をしておきます(笑)

IFが二つも入る文だがなっ!!(爆)

2008年5月13日 (火)

第6回猫班’sイベント

ジャッジャーーンと6回目!
最近はいい感じに落ち着いてきたのかなって感じです。

そんな落ち着いた感じを打破すべく!
次回は刺激的にこれだーーーーっ!!

「HA☆DA☆KA」

Fじゃ一回もやってないですからねぃ

縛りは勿論防具装備不可
武器は何でもOK!!

開始日は5月24日(土)
開始時刻は21時~


内容はそうですねぇ・・・・
HA DA KAのFでの限界に挑戦!?
って感じでガンガン難易度の高いクエストに挑んでいきたいと思います!
難易度の高いクエストに挑むから私無理やわぁ・・・って思ったそこの貴方!
大丈夫です!
主催者がヘタレですから(笑)

HADAKAでのクエストって実はいいところもあって
ダメージが本当に凄いからチキン戦法にどうしてもなっちゃうのですが
MHでの初心者が通る道ってきっと

無謀→チキン→作戦

なんだと思うのですよ。
とりあえず、最初は何も考えずに無謀に突進!
それでイヤンクックまでは倒せるまでも攻撃力の高いレウス・レイアに断念(今だとダイミョウ?)
そして、チキン戦法になりレウス・レイアを討伐!
しかしその戦法だと体力が多かったり体の硬いディア・グラ相手には時間切れ
そうやって、どこを狙うだとかどうやって戦えばいいだとかを考える。

つまり、HADAKAは初心者から一皮むけるためにいい起爆剤になると思うんですよね。多分(爆)
ある意味登竜門やね。
攻撃タイミングは絶対条件になったりしますから
そこを鍛えるのにはいいかも?
冗談抜きでスキルアップにはなりますね。うん。


あぁそれと、どうでもいいですが「HADAKA」はただの検索よけなので気にしないように(笑)


まぁHADAKAって時点で3死上等ですからね。
逆に一人で3死した人に対して罵声をあびせるような人は即刻退場してもらいます。
まずは励ましの言葉。次にアドバイス。そして優しい言葉。ハイよろしくお願いします!!

少なくともこのイベント期間中は
死んでも落ち込まない&怒らない気持ちで臨みましょう!
死んでなんぼ!MHは死んで上手くなるゲームですよ!
何今から励ましてんだ私(笑)

まぁそんな感じでお願いします~~
あ、初めての方歓迎ですよ・ω・b

2008年5月12日 (月)

あちゃちゃなアーチャー大集合

Mhf_20080511_232344_671_2
今回は弓の日でしたよ?
変態の日じゃないですよ?
フンドシの日、ましてやゴッドバードの日であろうはずもありませんからね?
※ゴッドバード=負け組のヒプノ腰の愛称
なのに何だこの変態含有率はっ!!Mhf_20080511_234149_453_2Mhf_20080512_004729_187_2
何だこの変態どもは!面白いじゃないかっ!
この野郎!もっとやれ!!(爆)


まぁこのヒプノ腰も私が男キャラだったら躊躇わず装備していたんでしょうけどね(笑)
女キャラだと無理やよね。なんとなく。

さて、話がそれました(実は最初からそれている)
今回は弓限定ってことで結構地味にやってたのですが
途中で金レイア競争とかあってさり気に熱かったです!Mhf_20080511_233412_671
まぁこれも「競争」とは銘打ってますが遊びでやってるので楽しいんですよね。
これが本気になったら多分面白くなくなるので(主に私が 笑)
注意してくださいね。

でも、面白かったのは面白かったから
次回からも機会を見つけて競争やってみたいかな。


まぁ何だかんだで変態さん方のおかげで
イベントも華やか(?)なものになったのでよかったです?

ま、、、まぁ他のチームが帰ってくる間にチャットで楽しんでもらっている様子だったので
そこは主催者としては嬉しかったですわ。
今回は今までで一番まったりとしたイベントでしたわね。


そんなわけで、最後に集合SS
こんなカオスなSSになったのは初めてです(笑)Mhf_20080512_003018_531_2

今回は弓の日ですからね?!

もう何の日だかわかんないじゃないか(笑)
それは当日いた人もわかってたようで
「じゃあ後姿をとればいいのでは?」
ってことで、アリーナで歌姫の唄を聞きながらMhf_20080512_004040_765_4
何だかんだで全曲聴いたな(笑)
そして結局カオス具合は治らなかった罠


というわけで、今回参加していただいた皆さんありがとうございました!
次回もまたよろしくお願いします~~
次回は多分「HA☆DA☆KA」ダヨ(爆)


そして、どうでもいいのですが、この記事一度消えてるので
少し内容が薄くなってます(苦笑)

2008年5月11日 (日)

弓やんよ弓

今日は第5回猫班’sイベントでーーすよー
弓ですよ弓!!

弓は悲しいぐらい種類が少なくて
尚且つネタ性が皆無という
「お前こんなん使うの物好きしかおらんやろ」
ぐらいの勢いの武器なのですが
私は好きです!!(わかってるから)

あーーでも、ワイルドボウはネタになるのかな?
昔、普通に使っていただけにネタとは言いたくないんよね(笑)
性能も悪くないし。

性能の伴ったネタ武器は龍頭琴ぐらいよね。
アレはアレでグラフィックが可愛いから好きなんやけどね(笑)


さて、今回も集合時間が21時から~ってことにしておきますが
21時から人は集まらんだろうね(苦笑)
とりあえず、人がある程度揃ったらクエスト行きます。

何か弓に関して質問があるのならば一応私が答えられる範囲で答えようと思うので
そういった質問がある人は人が少ない21時ぐらいにくるといいかも。


なんやかんやで5回目ですが
どうなんでしょう?もう集まる人とか決まってきちゃった感じなんでしょうか?
私としてはドンドンお友達の輪を増やしたいので
色んな人に参加して欲しいのですよ!!

別に私と友達にならなくてもいいのですよ。ぶっちゃけね(笑)
このイベントに来ている人同士がイベント以外で会うようになれば
このイベントは大成功と言ってもいいでしょう。
うん、なんか最初に言ったことと矛盾してる気がしないでもないけど気にしたらマケダヨ

各言う秋茄子&橙の面々のほとんどはそれで知り合ってるわけですからね。

それとそれと、猟団からの単独参加は大歓迎なのですよ~~!!
もしよければ、その人を架け橋に同猟団の人とも仲良くなれたらいいなぁ
なんてことも思ってます!!

ただ単独参加は、ちょっと注意事項があるから気をつけてくださいねミ☆
【猫班’sイベント参加者心得】

2008年5月10日 (土)

効率アップ?

スカイプならチャットをする時間がとられず簡単に意思疎通ができるので、
クエストの効率がUPUP!!!



・・・・・・・・少なくとも私には当てはまりませんでした(笑)
何がどう当てはまらないかといえば
そもそもの話として、スカイプでMHの話題がほとんどないというね。
ふっつーーーに雑談してるから効率はむしろ下がるよね。
クエスト中に方言がどうとか言ってるぐらいだからね
どうでもいいけど私は方言の話題が好きです (笑)
何 故 名 古 屋 弁 も し く は 三 河 弁 が 標 準 語 に な っ て い な い ! !
「?」と思う人は日本史の戦国~江戸を勉強しようミ☆

っていうか、スカイプやるとクエスト行く回数が減るから
基本的に私に効率というのは無理なんだなと思いました。まる。

まぁそんなこと書いててもしょうがないわけで
昨日は上な感じで全然クエスト行ってませんよっと。
とりあえず何でもいいのでお金下さい。みたいな感じよ最近はっていうかずっと!!!


とゆわけで(どういうわけで?)最近ご無沙汰なP2Gな話ね。
とりあえず、村上位になったはいいものの
なんだかモンスターが強くてうんうん唸っております。
防御力も110じゃ心もとなくなってきました。
でも、なんとか頑張ってクイーンブラスターⅡでガルルガ討伐デスヨ!!
40分もかかった上に
回復薬しか持っていってなかったら途中で回復が尽きて2死!!
それでも勝てたのですが
いい加減上位武器が欲しくなってきたので
しょうがないから、一人で頑張って集会所を進めていくことにします。

とりあえず、ディアがキークエストらしいので
下位集会所ディアッ!
私は家では基本的にPSPに触れないので学校か通学中にやるのですよ。
通学中だと周りの目が気になってやらないときのほうが多いがなっっ!!!

そんなわけで、
GW前に開始したディア戦をついこの間終わらせました(ずっとスリーピンッ!!)
なんやかやで2死!!おほっ
ハメるなら弓よりもガンのほうが楽やったわぁ・・・
次からはガンにしようガンに。クイックやね。


P2Gはそんな感じ・・・・・・あっーーーーー!!!
オトモの鎧ダウンロードするの忘れてたーーー!!
しなきゃ!!今すぐしなきゃ!!
どこだ!私のPSP!?
カバンの中かっ!!
ヨシ!明日にしよう(何)


オマケに昨日撮ったSSを貼っておきます。
変態耐性のない方は見ないことをお勧めします。

続きを読む "効率アップ?" »

2008年5月 9日 (金)

後の祭り

Mhf_20080509_005324_921_3Mhf_20080509_005238_218

とてもじゃないけど私にはこれは装備できないわ・・・・
っていうか、この期間が終わったら見た目がしょぼくなるって書いてあったけど
これ以上しょぼくなったらどうなるのよ・・・・(悪寒)

2008年5月 8日 (木)

有名じゃないよ

昨日は橙さんち(タキさん猟団)の新団員さんと初お目見えしました。
コメント欄に「チャット遅いです。」って書いてあったのが
何かものすごく新鮮に感じました(笑)

なにやらMHもFから始めたみたいだし
HRもまだ55やし
ドスなら55ってもう終盤も終盤やけど
Fはむしろこれから!ってHRだからガンガンやっていってほしいですよねぇ(何を)

んで、紹介してくれたのがさにゃださんだったんですけど
「猫班で有名なワム姐さんです。」
って、、、私そんな有名じゃないよ?
そんなというのもおこがましいほど無名じゃよ?
すぷさんもすぷさんで(新団員さん)
「緊張します。」
って、イヤイヤイヤイヤ緊張するほどの人じゃないよ?私

まぁしばらくチャットしてたら阿呆な子だなってわかるでしょうから。っていうからわかったでしょうから大丈夫だな。うん。(何が)

まぁ橙さんとうちは言ってみれば姉妹猟団みたいなもんやから
気にせんとうちにも遊びに来てほしいですわ。
っていうか、Nascaさんとタキさんがよかったら秋茄子と橙で同盟結んでほしいのよね。
同盟名は「wam's party」に決まりね(爆)

まぁ橙さんがHR1になるのをまたにゃならんけど。
後、人数も今3人で解散の危機やったんだっけ?(汗)
団員さん募集してるみたいやから興味があったら見に行ってみるとイイヨ!!
注意点はアレやね。
橙さんに入った以上私たちとも遊ぶことになるからそこんとこ注意やね(笑)


まぁそんなわけで
昨日は主にすぷさんのリクエストという名目の元
ちゃっかり自分たちのリクエストのクエストに行ってきたのでしたーー!(マテ

お金の稼ぎ方を教えて欲しいとのことだったので
HR55なら逆襲がいいけど、
今は難易度と金額が割にあわない逆襲のリオレウスしかいないので
だったらギザミが定番かしら?

堅殻が2500zで売れるのだーー!!(今更)

って、わけで地味に私も尖爪とか欲しかったりしたので
ギッザミーーン!
0分針~~~~うわぉ!
ここはどこの求人区ですか?(笑)
私、51発しか撃ってないですよ?←弓

しょうがないので(?)もう1戦。
今度は散歩中のドスファン込みで5分針~~
ここはどこの(ry

まぁ尖爪がそこそこでたのでヨシとします。
別に悪いことなんて何もなかったがなっ!!(爆)


で、そろそろラスト~~って時間になったので
折角やからと逆襲リオレウスに行くことに。
これ1回もクリアしたことないんよね。実は。

でもがんばるじぇ!!ってことで
白魔導師~~!
はっはっは~~~回復弾外し過ぎだろorz

うーーん、まぁ分離しようとして戦ってたから(闘技場)
位置取りが常に近接と肩を並べられるような場所だったっていうのもあって
うかうか狙いをつけられなかったんですよねぇ(言い訳)
それにしては被弾率少なかった私偉い!!(爆)
まぁなんだかんだで少し下がれば尻尾の当たらない距離やったし
尻尾切れてからは動かなくても尻尾当たらなくなったからね。
なによりこの位置は拡散弓と同じやから慣れてたってのもあったかもやわ。
でも、全体把握ができないから回復弾が~~っ!!(以下この段落リピート)

んで、結果は3死失敗(ドーーーン)

まぁそうやよね。
怒り突進で体力8割削られるし
2回連続で攻撃食らった瞬間に終わりやから
難易度高すぎなんやって。

それでも、弱ってたから後ちょっとやったね!
次は勝つのだっ!!


っていうか、GWに逆襲リオレウスもってくる運営はもうちょっと空気読んで欲しいですわね
F運営には空気を読む力がありません。という言い訳はノーサンキューだぜーー

2008年5月 7日 (水)

スカイプすると

「バーカバーカ」しか言ってない気がする(笑)
どんだけ口が悪いんだよ・・・


とまぁ、そんなことはさておき
昨日は久しぶりにPTやって楽しかったですわ!
てな感じで、昨日。


・・・の前に貼り忘れてたけどMhf_20080505_235713_734Mhf_20080505_235742_203

ニールイタメールげちゅ!!

実は初めて手に入れるのよねぇ
ドスだと猫飯食べないのがスタンダードだったから(笑)
それでも防御200あれば即死しなかったんだからなぁ(トオイメ)


んで、昨日。
神苔やら神木やらが欲しいので塔ヤマツにMhf_20080506_234636_375
危うく食べられるところでした(笑)←笑い事ではない
しかし、吃驚したわぁ・・・


で、100素材がたくさん欲しいお年頃になってきたので
100ピナス
Mhf_20080507_004130_281
たいちょー!画面が速射の爆発で見えません!!(爆)←文字通り

これで、半分見えてませんが大体全部見えてませんでした(笑)
クリティカル距離の関係上立ち位置が前後しているだけで同じ位置に立ってるんですよね
他の人と同じ場所に立つのって久しぶりだわぁ

他人と立ち位置が被ると自分が間違ってないって認識できるから
安心できるのよね。

あ、それと




Mhf_20080507_004330_031

ピヨッてるケルビ萌え

2008年5月 6日 (火)

今日はなんだか文が纏まらない

なんていうか気が乗らないっていうんですかね?むぅ
最近PTで遊べてないからかのぅ
オンしても誰もいないんだもの!!


まぁ愚痴っててもしょうがないので適当にSS貼って逃げ去るとしまふ












Sanyadasan
随分前に撮った片手で大剣を操る剛人

姫はイベントがほしいな(BlogPet)

姫はイベントがほしいな。
イベントってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。

2008年5月 5日 (月)

溜め活用法

というわけで、弓な話。
数字上の話ならまだしも、こういった数字の関係しない話になってくると
ほとんどが個人の主観が入ってきますのでご注意くださいナ。


というわけで、弓の溜め。
まずは基本データ。
途中に入ってくる秒数は体感なのであくまで目安に。

溜め1
Mhf_20080505_154534_875
攻撃倍率:0.4倍(単純にダメージが半分以下になると思ってもらってOK)
属性値:0.5倍(属性ダメージが半分)
状態異常値:0.5(状態異常蓄積値も半分)

溜め1→溜め2
Mhf_20080505_154442_281
1秒(一拍)

溜め2
Mhf_20080505_154538_750
攻撃倍率:1.0倍(攻撃力どおりの計算)
属性値:0.75倍(これは3/4のダメージに)
状態異常値:1.0倍(溜め2以降は全部1.0倍)

溜め2→溜め3
Mhf_20080505_154517_750
1.2もしくは1.3秒(1拍ではない)

溜め3
Mhf_20080505_154543_109
攻撃倍率:1.5倍(1.5倍計算ね)
属性値:1.0倍(ここに来てようやく数字どおりに計算可能)

溜め3→溜め4
Mhf_20080505_154511_671
1.5秒(1.5拍)

溜め4
Mhf_20080505_154549_109
攻撃倍率:1.5倍
属性値:1.25倍(1と1/4倍)
備考:カッコイイ(爆)


基本データはこんなもの
秒数以外はちゃんとしたものです(笑)

んじゃ、一個ずつ書いていこう。

溜め1
溜め1は普通に戦っている状況で使うメリットは皆無といってもいいでしょう。
何故かはデータを見てもらえば一目瞭然だと思います。
んでも、私は溜め1が全く使えないものだとは思っていません。

第一の利点として
当然ながらほとんどのタイムラグなしで矢を放てるので
気休め程度に回避直前に1発撃ち込むことが可能です。
気休めと書きましたがソロでやるときは馬鹿にできるものではありません。
大体1回の戦闘(ソロ)で40は撃てますので(長引けばもっと)
単純に考えて溜め2を20発撃ちこんだものとみても大丈夫なわけですからね。

ただ気をつけて欲しいのが溜め2で撃てる場面なのに溜め1を撃ち込んでしまったら意味がなく、また回避が遅れダメージを受けるリスクが高くなるという
かなりの高等テクニックになります。
因みに私はこんなんやると疲れるので普段は絶対やりません(笑)
たまにテンションが高いときにソロするとやったりするぐらいかな。

第二の利点としては
ヘイトのとりやすさ。です。
これは考え方として一つ目の利点と同じなのですが
溜め1は連射が効くので短時間でかなりの手数が稼げます。
味方が瀕死のダメージを負ったときに重宝します。

これは状況把握ができていれば案外簡単にできるのでお勧め
ただ欲張りすぎると自分が攻撃を食らって死にそうになるので注意(笑)


溜め3
あえて2を飛ばしての3の説明。何故かは2の説明のときに触れます。

クリティカル距離でもないのに倍率が1.5倍になるという驚異的な破壊力により「弓」という武器の主役。

メリットは言うに及ばずその破壊力の一言に尽きます。
溜め1のように深いことを考えずとも扱える溜め3は
 「初心者ならこれだけ撃ってれば間違いないよ!」
と断言できるほどの安定性を誇っています。

デメリットとしてはスタミナの消費が激しいところです。
スタミナが150の状態で撃ち続けると14発で限界がきます。
勿論戦闘中は前転回避や狙いを付ける等の
余分にスタミナを使う動作が入ってきますので
150の状態からは6~7発撃てればいいほうだと思っておいたほうがいいでしょう。

溜め3を主軸に考えているならランナーや強走薬を使うと楽になるでしょう。


溜め2
2を飛ばした理由は溜め2というのが溜め1と溜め3の文字通り中間に位置するものだからです。

そこそこの速度で連射が効き、まぁまぁのダメージを与えることができる。
それが溜め2なのです!!(力説)

溜め秒数も1秒なので、「いーち」と心の中で数えて撃つと丁度光ったときに発射できます。これは試してみると案外面白いですよ?

さて、溜め2は溜め3より1発が弱いですが、数が撃てますので
場合によっては溜め3よりダメージが大きくなることもあります。
が、ほとんどの場合溜めが増えるのに比例して矢Lv(連射Lv1→連射Lv3)が上がっていきますので
そういったことを考慮して考えるとやっぱり溜め3を使ったほうがダメージ量は大きいです。

ですが、自分がメインアタッカーではない状況において
溜め2は主役に躍り出てきます。
ダメージこそメインアタッカーに及ばないまでも、一定レベルのダメージは期待でき
その連射性能の高さからヘイトの管理も容易くなってきます。
ヘイトに関しては今のところ経験則がないとどうしようもないのですが
これは慣れると次に誰がターゲットになるかが手に取るようにわかるので
戦闘がだいぶ面白くなってきます。

因みに私の戦術の中核は溜め2


溜め4
最初に白状しますが、私は溜め4をほとんど使いません。
なので話半分に聞いてもらえるとありがたいです。

まず溜め4にするには装填数UPのスキルが必要です。コレ前提
溜めるまでに時間がかかり、またテンポも遅れてくるので戦闘のリズムを壊しやすいという爆弾を抱えている子です。
しかも、倍率も溜め3と同じ1.5倍なので、属性値があがりこそすれ大したダメージの上昇は見込めません。

しかし、この溜め4は少し変わったもので
全ての弓ではないにしろその弓の特徴を変える力を持っています。
わかりやすい例を言うと
溜め1~3が全て貫通という貫通一直線なブロスホーンボウでも溜め4では拡散が付きます。
さらにこれまた、溜め1~3まで全て連射という連射一直線なパワーハンターボウが溜め4では貫通が付きます。
このように、溜め4はその弓の持っている特徴を変える力を持っています。

貫通弓を貫通だけで終わらせない力
連射弓に連射以外の力を持たせる力

そこに戦術的な広がりを見出すのは簡単なことではないですが
これを見出せてこそその弓を使いこなせたときなのではないかと私は思っています。
弓の隅々までしゃぶりつくした感じ?(笑)

ただ装填数UPは個人的には使いこなすのが相当難しいものだと思ってますので
本当に上級者向けのスキルだと思ってます。
が!あえてここから弓に入るのも一つの道だと思います。

っていうか、スキル付けて扱いが難しくなるってどうよ?(笑)
そこが好きなんだけどっ!!(馬鹿)

2008年5月 4日 (日)

応募しといた!

Mhf_20080504_122343_281
こいつと

Mhf_20080504_122410_890
こいつを

コレ】に


100万ゼニー欲しいなぁ・・・・(それ目当てなんか!)

2008年5月 3日 (土)

ちゃちゃぶ?

はっきり言って




































Mhf_20080429_001144_593_2

怖い!!

2008年5月 2日 (金)

矢の種類ごとのダメージ量

Fでのシーズン2.5現在のデータですので
他シリーズもしくは今後のアップデートで変わる可能性があります。


まずダメージ量を出すための計算式ですが
細かいところまで書くと

物理ダメージ = 武器倍率×弓矢×溜め段階×距離修正×ビン有無×スキル×肉質×武器補正×会心

というものになります。
ですが、今回は矢の種類(連射・貫通・拡散)のダメージ量の差を調べたいだけなので
単純に武器倍率X弓矢でいきます。

武器倍率っていうのはなんかもう物凄いややこしいものなんですが(説明がメンドイ 爆)
今回はそういうややこしいものを全部抜きにして
攻撃力÷武器ごとの倍率(弓は1.2倍)でいきます。

因みにですが、この武器ごとの倍率っていうのは大剣・太刀が4.8倍(つまり割る4.8)
ハンマー・狩猟笛が5.2倍(割る5.2)になってますので
結構ゲーム上の攻撃力ってあてにならないことがわかりますね。
例えば大剣(4.8)のリュウノアギトは攻撃力528ですが
計算式上は110で計算されちゃうってことなのです。世知辛いですね(笑)

そして、かなりどうでもいい豆知識ですが
各武器は全て武器倍率で割ると自然数になります。
ようは、大剣・太刀なら48の倍数
ハンマー・狩猟笛なら52の倍数
ボウガン・弓なら12の倍数になっています。
信じられない人はご自分で計算してください(笑)


それを踏まえた上で計算がややこしいのは嫌なので
わかりやすいように弓の攻撃力を120と仮定して
武器倍率を100とします。

で、次に弓矢ですが。
これは矢の倍率になります。
矢の倍率は以下
因みに()内はドスの倍率


【連射】
Lv1:12(12)
Lv2:12-4(12-5)
Lv3:12-4-3(12-5-4)
Lv4:12-4-3-2(12-5-4-2)

【貫通】
Lv1:6x3
Lv2:6x4
Lv3:6x5
Lv4:6x6

【拡散】
Lv1:4-5-4(3-4-3)
Lv2:5-6-5(4-5-4)
Lv3:4-5-6-5-4(3-4-4-4-3)
Lv4:4-6-6-6-4(3-4-5-4-3)



のようになっています。
連射は一番上の矢から順の倍率
拡散はそれぞれの位置関係の倍率になっています。

で、この数字を%にし、武器倍率とかければ単純なダメージ量が出ます。


と、言うわけで、武器倍率を100にしちゃってるので
上記に記した数字がそのまんまダメージ量になっちゃうわけですね(笑)

そういうことなんで、一応全弾命中したときのダメージ量が

【連射】
Lv1:12
Lv2:16(17)
Lv3:19(21)
Lv4:21(23)

【貫通】
Lv1:18
Lv2:24
Lv3:30
Lv4:36

【拡散】
Lv1:13(10)
Lv2:16(13)
Lv3:24(18)
Lv4:26(19)


になるんですよ。

おーーー連射弱くなったのね(笑)
そして拡散強くなったのか。

まぁわかると思いますが
これはあくまで机の上のデータであって
実際これがあてになるかと言えばそうではないんですよね。(目安にはなりますが)

例えば
全弾命中させることが難しくない連射に対して
貫通・拡散を全弾命中させるには相当な技量が必要です。
ましてや貫通についてはボウガンで全てをクリティカル距離に収めるのが不可能ということがわかっていますので、おそらく弓でも同じでしょう。

さらに言っちゃえば
「弱点を狙う」ということに関して言えば
貫通・拡散にはかなりの苦手分野です。
貫通は文字通り矢が貫通していっちゃうので弱点部位が縦に広くない限り効果があまり発揮されないのです。(グラとかガノとか)
拡散も文字通り拡散しちゃうので、弱点部位が横に広くないと駄目です。(ガノとか)
しかし、連射は発射された矢が纏まって飛んでいくため弱点部位が狭くても十二分に威力を叩きだすことができます。(ディアとかテオナナとか)

んが!
グラビなんかは連射でいくと弱点部位(腹)に当たる前に羽に当たっちゃうことのほうが多いです。そんなときは貫通のほうがいいってわけなんですよね。

さらにさらに~~!!と考えていくとキリがない上に
上記に記したダメージ量は肉質を完全に無視していますので
貫通や拡散などの複数の部位にダメージが拡散する矢はまた全然変わってくるわけで
そうなってくると本当に上記の数字が意味のないものだってわかってきますよね?

んじゃ、何で書いたんだよって話ですが、
意味がなくとも一応の目安にはなります。

例えば
単純に考えて貫通は3発当てれば連射Lv3に匹敵するダメージ量を叩き出せるんだな。とか
あっ!拡散って思ったより弱くないのね(ココ重要っていうかこれが書きたかった 爆)とかね


連射・貫通・拡散ってあるけどダメージの差はどう違うの?って思ってる人は少なからずいると思うので、そんな人の参考になればと思って書きました。
っていうか、ぶっちゃけ個人的に知りたかったので書きました(爆)

2008年5月 1日 (木)

強敵現る?!

最初に業務連絡~~

カイに繋げたのはいいけども、結局やる機会がなかったりして意味がないので
「何曜日はカイの日!」
みたいなことを決めてみたらどうかな?と思ったりする。
個人的には火曜日か水曜日がいいかも。



んで、昨日。
秋茄子にリベンジかけてきました!(前回はさりげなく瞬殺されてました 笑)Mhf_20080430_234321_781Mhf_20080430_234854_031
いや秋茄子に龍属性って全く効かないんですけど
拡散強化してる状態なら海坊主よりこっちもってたほうが強いんですよね。
全ビン使えますし攻撃力トップクラスですし?

んで、拡散のクリティカル距離は近いので
近接バリの接近戦を繰り広げていたところMhf_20080430_234855_765
あべし

見事な即死攻撃でした(チーン)


こんなんじゃおわれないぜぇってことで、更なるリベンジ!!Mhf_20080501_001949_390
こういう強敵にこそ輝く私はくろまd・・・白魔導師!!
PTに笛&広域化装備の人もいたのでサポーターx2体制!!
私がメインサポーターで笛の人がサブサポーターって感じ。


でもね・・・・・
Mhf_20080501_001924_750Mhf_20080501_001952_718
この攻撃は即死なの・・・・
しかも範囲が恐ろしいぐらいに広いの・・・・
ただ予備動作が丸わかりでってこれこの間書いたかな?(笑)
まぁいいや、予備動作が丸わかりで(「ムォォォオオ」なとき)
ガンナーならよけるのはそれほど苦労しないのですが(安全地帯だと安心してると場か広い範囲に殺されるけど 笑)
足の遅い大剣やランスなんかは判断が一瞬遅れただけで致命的。
もうそのままさようならって感じです。
これガード性能2のランスでガードできるのかしら?

ただ攻撃力の高い攻撃ってのが
このブレスともう一つのステキターン(グラのボディアタックを素敵にした感じ)だけなので
この二つさえ避けれれば
後は一瞬で間合いをつめてくる突進(毒のオマケつき)と
突進から180度ターンで連続攻撃をしかけたり
翼ブルンブルン振り回して瀕死になるぐらいなので
全然余裕だぜぃ!!(死ねるって意味で 爆)


でも、そろそろ勝てそうな匂いプンプンですの
こうやってガチで戦っても勝てない相手はやっぱり楽しいですわね。
しかしあのハルマゲドン(でかブレス)はどうにかならんもんかなぁ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »