2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついたー

めーる

  • コメントしづらかったり、管理人への私信はこちらへどうぞ~。 メアドは必須じゃないよ

ペット

見に来てくれた人

  • 無料・カウンター
    Today:

    Yesterday:


    エッチ無料・出会い裏dvd 販売不倫 人妻大人の玩具

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 深くは語るまい | トップページ | うぃー »

2008年2月 7日 (木)

ぐろーばるすたんだーと

注)今日の記事はマイトレ管理人(長女)のイメージを破壊する恐れがかなりありますので、長女萌え~~な方は見ないほうがいいです。
これはネタなんだな。と思える大人の方のみ見てください。大丈夫だとは思いますけどね(笑)

















シーズン2,0から新しくでてきたマイトレ
そして管理人。
何か管理人の好感度を上げるといいことがある?らしく(よくわかんない)
ギャルゲーは桜大戦をやった中1のとき以来という中の人ですから(当時桜大戦はギャルゲという認識すらなかった 笑)
今一感覚がよくわかんないのですが好感度の上がりそうな答え方をしていけば
大丈夫だという認識の下頑張っているのですが
ちょっとした文化の違い・・・に戸惑っているのです。



さて、問題の質問内容がコレなのですがMhf_20080206_233352_515
「今度花を植えようと思うのだがそれは余計なことか?」という質問。


さて!このブログを読んでる人は恐らく全ての人は日本人だと思うので
一緒に考えて行きましょう。
コレは所謂「否定疑問」の文ですね。
「花を植えてもいいですか?」とすればいいものを
相手を尊重する形で
「花を植えたいのですが、それは余計なことですか?」
と自分の言葉を一旦否定して丁寧な言葉にしてるのです。
一応長女は常識人という設定なので
設定的には間違っていないですよね。

さて、日本人の方なら
「花を植えてもいいです」
といった答えを出したい場合は
「いいえ」
を選択すればいいことぐらいは常識中の常識でわかりますよね?!

日本人は
「余計なこと」
という部分を否定する形で「いいえ」という答えを出しますから
許可したい場合はこの答えを否定すればいいわけですね。


で、こっから軽く話が飛びますが(笑)
英語の否定疑問の形は
「花を植えたいのですが」
という部分に対しての答えを出すので

許可したい場合は
「Yes」つまり「はい」と答えなければいけないのですよ。
軽く調べたらこれは中学レベルらしいので一応常識の範囲ですね(笑)

でも、まぁ日本人と会話しているときに
こんな答え方をしてしまったら、それこそ逆の意味に捉えられてしまうので
んな、阿呆なことを言うわけないですわね。



それじゃー、この管理人さんの
「花を植えたいのですが、それは余計なことですか?」
という質問に対して許可をしたい場合は
「はい」
「いいえ」
どちらを選んだほうがいいと思いますか?




答えは
「はい」
です(爆)
Mhf_20080206_233355_484
wikiに長女との会話の情報が載っているので
気になったかたは下から3番目の質問をよく見てみるといいです。


さてさて、否定疑問の形に対して
「はい」
と答えさせるということは
MHは、というよりドンドルマは、英語に似た形の言語体系を持っているというわけですかね?無理やり解釈すれば(爆)


ほむ、英語に近い言葉・・・・?
一ついいですか?
英語での否定疑問を使う場合というのは

怒り苛立ちをあらわしているらしいですよ?


と、いうことはどういうことですか?
つまり、この長女さんは否定疑問を英語と同じ形で使ってるわけですから

「(本当は私が管理人なんだし勝手にやりたいんだけど、一応お前が主人だから聞いといてやるよ)花を植えてもいいですか?^^(イライラ)」

っていう腹黒いニュアンスが隠れているということですか?(笑)
何てうちの団長と似てるんdごほんげふんばふぁんぐふごふ
えーっと、、、ん?なんですか?^^(ニコニコ)


つまりまぁなんですかな
この長女の設定は
おっとりとした大人の女性
ではなくて、
笑顔の裏では何考えてるかわからない腹黒い女性
ってことですか?(爆)

と、言うことはですよ。
実は一番のハズレクジって長女なんじゃないの?(爆)
ヤーーーラーーレーーターーーーー(笑)


案外
何も考えてない馬と鹿が大好きな次女とか
純粋であるが故にツンツンしてしまう三女のほうが
いいかもしれませんね(笑)
っていうか、三女の説明を書いてて自分でキモイと思ってしまった(爆)

« 深くは語るまい | トップページ | うぃー »

モンハン フロンテア」カテゴリの記事

コメント

逆にね、あまりの加減に悶え死ぬよ>次女
あくまでも逆にね♪

何事も、ストレートに生きるのがイイのよね。

三女が純粋だとおぉぉおお!?
み・認めん!
んな「欲しがるかな?喜ぶかな?」って思ってわざわざイーオ皮を4つ持ってきてくれたひとに「5つくれない? 持ってないじゃない! ならいいわぁ。4つなんて、足らないじゃない。ケッ、ばっかじゃないの!」てなジャリタレはトトロとナウシカとラピュタを10回ずつ見てから出直してこいって話だ!ハアハア・・・

次女代表の方>
逆に?(笑)
何か馬鹿に癒されるのもありなんじゃないかと思ってきましたよー
イヤ!リアルならイライラしっぱなしでしょうけど(笑)


三女代表の方>
なにー結構頑張ってるんじゃーーん(笑)
長女は8枚要求してきたよ?
いいねぇ三女は控えめで・・・

っていうか、その三女のセリフは多分に妄想を含んでいるから危険だっ!!(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90058/10312897

この記事へのトラックバック一覧です: ぐろーばるすたんだーと:

« 深くは語るまい | トップページ | うぃー »