2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついたー

めーる

  • コメントしづらかったり、管理人への私信はこちらへどうぞ~。 メアドは必須じゃないよ

ペット

見に来てくれた人

  • 無料・カウンター
    Today:

    Yesterday:


    エッチ無料・出会い裏dvd 販売不倫 人妻大人の玩具

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バルカン星人 | トップページ | 苦節6ヶ月半 »

2008年1月 5日 (土)

数秒後の世界

確か村上龍さんの作品で五分後の世界っていう本がありましたね。
もしも日本がポツダム宣言を拒否していたら。って世界の話だったかな。
面白いので是非って今日はそんな話じゃないよ(笑)



数秒後の世界ってのはMHのお話。
MHはアクションゲームです。
でも、ネットゲームです。
当然ネットゲームでは宿命ともいえるラグが存在します。
で、ラグも大きなものになってくると稀にしか発生しないのですが
数秒ぐらいのラグは常時発生しています。
まぁあんまり気になるものではないのですが
私のように回復弾を撃つ人間にとってはそれは死活問題なのです!(死ぬのは味方だけど 爆)


基本的に回復弾は止まっている味方に向けて撃つのですが
これには狙いをつけやすいだけではなくラグによるミスを防ぐためでもあるのです。
ラグがなければ動いている味方にも簡単に当たるのですが
そんなことはあり得ないわけでじゃあどうするよ?って話なのです。


さてここから本題


ラグがあるといってもそれは数秒です。
が!この数秒が意外に厄介でして

今起き上がっているように見えるのに実際はもう立ち上がってどこかにいってたりして
回復弾のエフェクトが出てるのに実際は当たってないなんてことが起こるわけです。


これを回避するためにはどうしたらいいのか?ってことですが
答えは簡単。
ラグの時間を計算に入れて回復弾を撃ち込めばいいのです。
しかしこれは言うは安し行うは難しの典型でして
ラグの時間を計算して撃ちこむと言う事は


例えば味方が移動してる最中なら
味方の進行方向の先、誰もいない場所を狙って撃たなければいけないのです。
勿論回復エフェクトなんて出ません。
実際に回復したかどうかは左上のゲージで確認するしかありません。


他にも味方が吹き飛ばされて起き上がっている最中なら
完全に起き上がる前の無敵時間中に撃ちこまなければいけません。
これは回復エフェクトが出ますがこれに騙されてはいけません!!
もし弾を撃ち込むのが早過ぎた場合、つまり無敵時間中に弾が当たってしまった場合でも回復エフェクトはでるのです!
も ・ ち ・ ろ ・ ん、回復はしません!!


つまりはです。
成功したかどうか確認する術がなく(ゲージを見るだけでは瞬時には判断できない)
また、こちらの画面では当たらない状態の味方に撃ちこんでるわけですから
結構な度胸が必要になってきます。

Fでは特にモンスターの攻撃力と体力が高く設定されていますので
1発のミスが命取りになりかねません(味方のネ 笑)
実際、回復弾1・2(1は10発分調合アリ)、回復薬20個、粉塵3個を全部使ってもまだ戦闘は続いてる。なんてことはざらにあります。

そんな状況では確実に当てたいわけで
不確定要素の混じってくるラグ計算なんかして撃ちこむより
味方が止まっているときを狙ったほうが絶対的に確実なのです。


しかし、それでは意味が無いのはおわかりですか?


そもそも私が広域回復ガンナーになったのは

仲間の回復薬使用を抑えその時間を攻撃にまわさせ、結果的にクエスト効率をあげよう

という考えがあったからです。
他力本願の極みです(笑)


だから、味方がダメージを喰らって起き上がり動いて止まる。
止まったときには既に回復薬を使ってしまっているので手遅れです。

つ ま り

起き上がりのときと
動いているときに

狙うしかないのです!!


よってこのプレイヤースキルは今、私の中で最重要視されているものなわけなんですが
途中に書いたような理由で中々できていないわけなのです・・・
もっと狙っていきたいのですがタイミングが中々にシビアでして
動きの予測もつきにくいわけですよ(相手は人間ですし)

まぁようやく私なんかでも3発に1発は成功するようになった来たのですが、
全然まだまだです。

目標は百発九十八中です!!(中途半端だなオイ)




で、今回の話を書くにあたって参考させてもらったというか
そのまんま受け売りを書いてるような気がして申し訳ないのですが(汗)
サイトさんというかブログさんがあるのでちょっと紹介→サフィニア邸で休日を

この人はライトではなくヘビィで回復弾を撃ち
攻撃・回復を両立させているという凄い人です。
私みたいに回復一本槍な白魔導師とは大違いです。
興味があれば是非覗いてみることをオススメします。

そして、このブログを教えて頂いたログさんにもここで感謝しておきます。
本当に助かりました、ありがとうございます~

« バルカン星人 | トップページ | 苦節6ヶ月半 »

モンハン フロンテア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

昨日ラーとバルカンでご一緒させてもらった、ナタことナタリーです。


こんな感じでタキさんのブログにコメントさせてもらったのがキッカケで、秋茄子街にお邪魔していた次第です。

団長さんとタキさんとワムさん(ノイさんの方が良いのですかな?)のブログは良く更新されているので、こっそり眺めに来ています。

またお邪魔しに行きますので宜しくです。

コメントどうもです~

なるほどなるほど
私のところは毎日ですし
団長のところは仕事がある日に更新ですからね~

ありがとうございます!
未だに「ブログ見てます」とか言われなれてないので驚きました(笑)

呼び方はお好きなほうでどうぞ~
MHだと「姐さん」呼ばれてますし(爆)

こんにちはー。
ぬぉ!さふぃさんからエールを送られてるじゃあないですか(第三の技)。いいなーいいなー(笑)。

しかしあれですな。こうやって装備とかクエ達成とかだけじゃなくて、自身のスタイルの構築を目標に掲げられるのがモンハンの素晴らしい所ですね。

こんにちわーー
書いた本人が一番吃驚しちゃってるざますですわよ?!!(錯乱)

ホントですよね~
私はどちらかというと武器防具作成より
スタイル構築をやってるほうが楽しいので
今が一番楽しい時期だったりします。

これがMHがヒットした理由だと思ってるのですが
開発人はそれをわかってるのでしょうかね?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90058/9730440

この記事へのトラックバック一覧です: 数秒後の世界:

« バルカン星人 | トップページ | 苦節6ヶ月半 »