2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついたー

めーる

  • コメントしづらかったり、管理人への私信はこちらへどうぞ~。 メアドは必須じゃないよ

ペット

見に来てくれた人

  • 無料・カウンター
    Today:

    Yesterday:


    エッチ無料・出会い裏dvd 販売不倫 人妻大人の玩具

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アレって何さ?! | トップページ | 血液型 »

2008年1月10日 (木)

ナナさん弓で頑張ってみた

Mhf_20080109_211820_718
何やらフレさんがアカム弓火事場装備で砂漠ナナたんは15分時計で大変!?
って言ってたので
ほむほむ弓といえば私じゃろ?とかよくわからん使命感の下
弓でナナに行ってきました。
実は弓を握るのとかかなり久しぶりです(笑)


最近は白魔導師とか近接ばかりだからなぁ
まぁ他の武器に興味が出てきたのはいい傾向ですね。
ドスやり始めて以来ちょくちょく浮気してはいたものの
3日坊主で弓に戻っていましたからね(笑)


まぁそんなわけで久しぶりの弓を持ってナナです。
ナナ自体久しぶりです!
立ち回りとか覚えてません!
どうしましょ?(爆)


それなのに
「ノイさんなら10分時計でサクサク討伐してくれますよ^^」
とかよくわからんハードルの高さが加わり
死にそうです(笑)


とりあえず、行ってみました1戦目
毒ナイフを投げきる前に応急薬がなくなりましたけどそれが何か?(爆)
ここで心が折れそうになったのは言うまでもありません(笑)
頑張りましたけど・・・


あっ!そうそう多分皆さん知ってると思いますけどちょっとした小技

クシャテオナナは未発覚状態では風・火のバリアははってありません。
発覚時の咆哮が終わった時点でバリアが発生するわけですが
発覚時咆哮ってのは石ころでもなんでもいいからダメージを与えると
即キャンセルがかかるのですよ!
これを利用すれば次に咆哮するまではバリア無しの状態で戦えるってわけ!!
上手くいけば一度もバリアを出すまでもなく 角破壊 なんてこともありえるわけです。
PTでも確か出来た筈ですので最初に見つけた人は
これを狙ってみると楽になるかもしれませんね~

まっ!相手が丁度降りてくる場面でもない限り
タイミングは相当シビアになりますけどね(笑)


ってな感じで、毒ナイフ1発目でバリアを出さなかったわけですが
毒ナイフを投げきるのに時間がかかりすぎて
結局毒にならなかったというオチ(苦笑)


その後もグダグダと戦闘しながら
なんとか15分時計で討伐Mhf_20080109_213505_453
部位破壊が終わったら尻尾狙いで!


尻尾は根元が案外太くなってるのでそのあたりを狙えば連射なら大抵当たります。
1本はそれることが多いがな!!(それでも3本は当たる)


あっ!因みに私はどこからどこまでが尻尾かよくわかってないので
このSSの命中箇所は尻尾ちゃうよ!って話だったらコメント欄にでも書いておいて下さい
アレってディアみたいに裏面しか駄目なのかな?謎だわぁ



で、グダグダ戦ってた割に15分時計だったわけで
コレはもうちょっと頑張ったら10分時計とか普通に狙えるな?!
ってことで、2戦目。

今度は強撃だけじゃなく毒ビンも持ち込んでみた。
1戦目もそうだったけど支給閃光は使わない方向で。特に意味はありませんけど(笑)


さすがに2戦目ともなると
一応戦闘の仕方もわかってきましたMhf_20080109_214305_328
弓だと粉塵爆破が怖くないからイイネ!
たまに当たるけど(笑)


そして確認事項なんですが
立ち回りって時計回りでいいんでしたっけ?
記憶の彼方には反時計回りだったような記憶もあるのですが
どうにもそっち側だとよく当たったので・・・・
時計回りにしたらめっきりダメージを喰らわなくなりましたのですよ。

まっ!テオナナ得意のカーブタックルが意味を成すような距離では戦ってませんがね!!(連射のくせに拡散のクリ距離で戦ってたやつ、わかりやすく言うと大剣がギリギリ届くか届かないかの距離 爆)
私が弓ソロやると大体そんな距離で戦ってるのですよね・・・
テオナナは尻尾フリフリがないから特に。
だから私は拡散が好きなのよ~


とかまぁ、そんな立ち回りも頭壊してからなので注意!(誰もお前の真似なんかせんわ)


尻尾を狙うときはブレス時か粉塵爆破時が楽かも
勿論尻尾フリフリ中は大チャンス!!
他にも狙えるときがあればドンドン狙っていく感じで!
常に尻尾狙い。狙えないようだったら頭へシフトできる位置で戦うといいかも
相手の側面を常にキープする感じね。
動きの速い弓なら十分可能です。
真後ろから尻尾を狙える機会なんて全くといっていいほど無いので
ほとんど側面から斜めに狙う感じになると思いますので
ちょっと大変ですわ。


後は~
クシャテオナナで一番熱いのが
すれ違い様と闇撃ち(画面外の見えない場所への攻撃)!!

すれ違い様に1発!
そのまま画面外に行った相手にもう1発!!
で、カメラを動かすと相手も丁度こちらを向くので頭に1発!!!

で、ここでもう1回突進してくるようなら同じことを
粉塵爆破・ブレスをするようならそのまま側面に走りこんで尻尾狙い
頭が壊れてないなら勿論頭狙い。大体3発はこの間に当てれます。
尻尾なら2発だったかな。

尻尾のほうが狙いを定めたり移動の時間がかかるので回数は少ないですね。
といっても、肉質が2倍違うので(ドス時。Fは知らん 爆)尻尾狙いが吉です。

尻尾にそないバンバン当たらんわ!!って人は素直に頭狙ったほうがいいけど
案外この立ち回りってディアモノに応用できたりするから
練習していたほうがいいかもです。

まぁディアモノはもうちょっと違う狙い方があるのですが・・・・
今日は書かなくて大丈夫ですよね?(笑)
そもそも私のブログに攻略情報を求めて来る人間なんていないのだ!!(確固たる自信)



で、上手い具合に毒ビンも決まり毒2回目になったあたりで
足引きずり~
そのまま寝床に帰ったところを襲撃!討伐!!Mhf_20080109_215652_093Mhf_20080109_215714_343
最後はやっぱり尻尾狙い

起きた途端にホバリングして死ぬまで飛んでくださってたもんだから焦ったよ(笑)
まぁ何とか10分時計で収められてよかったです。


で、結論!!

フレの人が戦ったのは強個体!
私の戦ったのは弱個体!



だと思います。
火事場使えば5分時計とか有り得そうな感じでしたもの。


まぁ私はナナにしてもモノにしても強個体とはであったことが無く
サックリ倒せちゃっていい感じですのよ。



あーーしかし、久しぶりに弓使った記事書こうとしたら
テンション上がって攻略記事になってまったわ(笑)


そのついでにですが、
今回の内容は全て 連射 を前提に書いてるので貫通だと立ち回りは一変します。
簡単に書くと貫通は当然ですが尻尾狙いには適してないので
頭→首→背中の3部位を通すように狙っていく姿勢が基本スタイルになるので
常に眼前キープになるわけです。
クリティカル距離も遠いのでそれなりの距離も維持しなきゃいけませんし
こと古龍に関しては貫通は難易度が高いので貫通のみでの戦闘はオススメしません。
バリア中は1発しかヒットしませんしね。

アカム弓の場合 タメ2貫通タメ3連射 になってる場合でも
弓に慣れてない人は大人しくタメ3のみで戦ったほうが楽です。

ある程度慣れてきたら貫通の立ち回りも織り交ぜて戦っていくと
弓の楽しさがわかってくると思います。


何せ弓の真骨頂は
その場に応じて臨機応変に対応できるその適応力の凄さだと思いますから!



タメ2で行くべきかタメ3まで待つべきか
タメ2の貫通で行くかタメ3の連射でいくか
この距離なら連射だけど、モンスターが動いたら貫通の距離になるから溜めるタイミングをずらしてみようか


なんて、その場その場での判断が重要になってくる武器なのです弓は。


前にも書いた記憶があるのですが、

ボウガンはクエストに出る前に勝負が決まる武器
弓はクエストに出るまで勝敗がわからない武器

だと思うのです。
そういう意味では近接に近い武器なのかもしれませんね、弓は。



オマケの部分が随分長くなってしまったなオイ!!(笑)


しかし、こうやって自分の立ち回りを文字に起こしてみるといつも思うのですが・・・
こんな難しいことやってたっけ私?(爆)

案外試してみると簡単なことだったりするので
気負わずに練習あるのみです!!

弓はあまり頭を使わなくても何とかなる武器なので
ボウガンに挫折した!そんな貴方にオススメです(爆)

« アレって何さ?! | トップページ | 血液型 »

モンハン フロンテア」カテゴリの記事

モンハン弓」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

>「ノイさんなら10分時計でサクサク討伐してくれますよ^^」

あれ?何ですか・・・随分ハードルが低くなっていますよ?(笑)
確か・・・
  ノイさんなら10分針安定で、TV見ながら、鼻歌混じりに、サクサク連戦してくれますよ ^^b
・・・だった筈ですが・・・(笑)

置き射撃や闇射撃は、ガンナーならではの技術なのですが、これが自然にできるようになりますと、手数が変わりますよね? ^^b
ま!私には、10分針は無理ですが・・・(笑)

そんな高いハードル用意されても跳べません(笑)
TV見ながら鼻歌混じりは完全に経験がものを言うので
10連戦とかしてればできるようになるかもしれませんが(爆)


特に手数が大事な弓なら尚更必要なスキルですよねぇ。
弾数気にしなくてもいいから闇撃ちも気軽に狙えますしね!

うーーん、、、団長のレベルなら10分時計も普通にいけると思うんですけどねぇ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90058/9806237

この記事へのトラックバック一覧です: ナナさん弓で頑張ってみた:

« アレって何さ?! | トップページ | 血液型 »