2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついたー

めーる

  • コメントしづらかったり、管理人への私信はこちらへどうぞ~。 メアドは必須じゃないよ

ペット

見に来てくれた人

  • 無料・カウンター
    Today:

    Yesterday:


    エッチ無料・出会い裏dvd 販売不倫 人妻大人の玩具

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月30日 (日)

MFOレポート3

さてはて、テストが終了したのでMFOレポートも今日で終わりです。
MHF記事は明日から再開する予定なので乞うご期待!!はしなくていいですが(笑)


MFO(モンスターファームオンライン)公式へ
今回は昨日予告した通り戦闘システムに関するお話です。

が!!まずお詫びから

1回目のレポートで習熟値は見えない。って書きましたが。
アレ嘘でした!!ごめんなさい!!Screenimage000001
クリックしていただければよくわかると思うのですが
パラメータの横にバッチリ「習熟度」って書いてありますね(汗)
戦闘を重ねるとこのゲージが増えていくので
いい感じに溜まったらエサを上げるのです。


というわけで、改めて戦闘システムの説明です。


とりあえず戦闘画面の説明から
Screenimage000014
右下に指示の種類や相手との距離を示すバー(Mがパートナーモンスターの場所、一番左が敵モンスターとなります)や技なんかが表示されています。
左上にはパトーナーモンスターの体力・Lvなんかの表示。
敵をクリックするとワッカが敵を囲むのでそれがターゲットの印。
ワッカの色はパトーナーモンスターの距離に応じて変化します。(赤:近接、黄:中距離、青:遠距離)
距離のバーの下に基本的な指示のコマンドが3つ。
その下はある意味おなじみのショートカット欄になります。




で、ここから戦闘の仕組みの説明に。Screenimage000016
まず戦闘する相手をクリックするとターゲットの輪がでます。
それに伴い距離バーで相手との距離が確認できるようになります。
ターゲットを指定したらバーの下にある。
GO/WAIT/COMEの3つの指示で相手と距離を保ちます。
指示の意味は読んで字の如く。

GO=相手に向かって走る
WAIT=モンスターの待機
COME=モンスターを自分のところに戻す、及び戦闘状態の解除


です。
戦闘状態に入るとブリーダーは移動できなくなるので注意が必要です。
どうしても動かなくてはいけなくなったときはCOMEの指示を出し、移動しましょう。
逃げるときも同じ動作で大丈夫です。


3つの指示で相手との距離を決めたら
次は技の発動になります。
技にはそれぞれ
近距離専用
中距離専用
遠距離専用

の技となりますので、
近距離のとき(距離バーでMが赤い位置にいるとき)に中距離や遠距離の技を撃っても
ダメージにはなりません。
SSにも青字で「DISTANCE~~」と表示が出たときがソレなので相手との距離には注意しましょう。
敵モンスターも同様のことは起こるので相手との距離がキーポイントとなると思います。
因みにMISSはそれとは別に発生します。Screenimage000015


MFではおなじみですが、ガッツも存在します。(距離バーと指示アイコンの間)
これは従来と同じシステムでガッツを消費して技を使用していき、
ガッツがなくなると「ガッツブレイク」という状態がおこり、しばらく行動不能に陥ります。




戦闘システムについてはザッとこんな感じです。
感想としましては、


クリックゲーとの相性が抜群にいい!!


ってことですかね。
戦闘システム自体は単純なものになっていて
クリックだけでもなんのストレスも感じずにプレイが出来ますし、

相手との距離を考える
次にどんな指示を出すのか考える


と中々奥深いものになっているので戦闘それ自体が中々楽しいものになってます。


私もいくつかのクリックゲームをやりましたが
コレが一番戦闘してるのが楽しかったのです!
クリックゲームの問題点は

戦闘の単調さをどうにかする。

だと思ってるので、その点に関してはMFOは中々いい印象を受けました。



さて、ここから話は変わりますが
戦闘MAPでのお話。


所謂MMOというのをやったことがある人はわかると思いますが
戦闘MAPは他のMMOとそう大差はありません。
敵が点在しており、
序盤は敵から攻撃を仕掛けてくることは少なく
敵が強くなってくると向こうからも仕掛けてくるようになり
同族が攻撃されていると攻撃を仕掛けてくる(リンク)
こんな感じ。
他のMMOも確かこんな感じでした。

で、このMFOはどちらかというとMMOというよりはMOに近いのかなぁ・・・
という印象を受けていたり。

MHOは 街→ダンジョン の2つの構成になっていまして、
ダンジョンに入るときにPTを組んでいないとダンジョンには自分一人しかいない状況になります。
MHと一緒ですね。
MHは典型的なMOのゲームなので(Fは少々逸脱しましたが(笑))
MHと同じなんだなぁ。。。と思っていただくとわかりやすいかと思います。

因みにFFXIはMMOですね。
PSUはMMOに限りなく近いMOです。

私的解釈でいきますとですね

MMO・・・街→フィールドMAP→ダンジョン
MO・・・・街→ダンジョン

な感じです。
他にも色々教えてもらったのでもう少し詳しい説明もしようと思えばできますが
基本的にこの違いさえわかってればOK!!みたいな?(笑)




さて、話は脱線。

当然プレイしている中で悪い点もチラホラ
まず

エサ代が高い!!


最初に貰えるお金が2000円
エサは150~500円
一回のダンジョン潜りで使うエサの数は4つぐらいかな?
あまり真面目に戦闘してる時間無かったので予想。多分これより多いと思う。
というわけで、

所持金だけでは一番安いエサだけを買っていったとして3回で破産ですね。

これは酷い(笑)
というわけで、お金を稼ぐ手段としてクエストが設けられているのですが
ハイ!このクエスト

クエストアイテムをどのモンスターが持っているか不明!
それはいいとしても、ドロップ率が極端に低い!!
その割に要求される数が多い!!!


6つ持ってこいといわれたアイテムでしたが
2日間で2つです。
これは破産する日も近い!?

まぁエサに関しては敵のドロップやフィールドに点在する破壊可能な岩(?)を破壊することで手に入りますので、そんな苦労やストレスは感じませんでした。が!

自分の目当てのエサが出てくるとは限りませんので、その点注意!!


賢さ上げようとしてるのにお肉ばかり手に入ってもしょうがないのですよ!!(肉は賢さが上がらない)


そんなわけで、購入するエサは本当に上げたいパラメータのエサだけを買うことをオススメします。
イヤ、本サービス開始で改善されるかもだけど(笑)





まぁ全体的にこんな感じです。
全体を通した感想は


ちょっと本格的にやってみてもいいかも?!


って感じです。
元々こういった育成ゲームが好きな人なのでテスターに応募したわけで
多分正式サービス開始される頃にはFも落ちついてきてると思うので(既に落ち着いていますが(笑))
暇なときにちょっとやるのもアリかな。
全体的にゆったりとした流れのゲームという印象を受けたので
空気に合うかも。



あっ!因みに不具合やなんかの報告も一応はしましたが、、、
途中から自分の使命を不具合検証ではなく宣伝と考え始めたので(爆)
検証といった類のものは一切やりませんでした(逃亡)

2007年9月29日 (土)

MFOレポート2

昨日に引き続きMFOレポートです。
昨日の記事見てない方は先にそっちを見てくると吉かも。


MFO(モンスターファームオンライン)公式へ
昨日は基本的な公式にしか載ってないことしか書かなかったので
今回は街の様子をわかりやすくSS付きで説明していこうかなと。

どうでもいいことですが、昨日のメンテ後入ったら鯖が二つから四つに増えてて
なんというか・・・GJ?

まぁ重いのは相変わらずでしたが(苦笑)



で、街の様子ですね街。

まずは食材屋さん
Screenimage000012
お肉やら魚やら野菜やら果物やら色々売っています。
確かお肉が力で魚が賢さデシタ。


次は雑貨屋さん
Screenimage000004
所謂アイテム屋さんですね。
回復アイテムとか売ってます。


アクセサリー屋さん
Screenimage000006
それぞれのモンスター専用のアクセサリーが売ってたりします。
まぁこの辺は趣味ですね。別にパラメータとか上がる様子ないですから。
アイテム課金が始まるとわかりませんがねフフフ(含笑)


で、服屋さん。
というよりは、ブリーダーの装備を売ってくれるお店。Screenimage000007
といっても、ブリーダーは戦闘に参加しないので
装備と言っても大したものはないんですが
モンスターの技スロットが増えるアイテムなんかはブリーダーの装備なので
一応重要です。

手に持ってるのが最初は木の棒なのですが
それだと技スロットが 近:中:遠=1:1:1 ですが
他に売っている木の杖だと 近:中:遠=1:2:1 と言う風に
技スロットが増えるのです。

といっても、序盤は技なんて3つ分しか覚えていないので意味は無いですが(笑)
戦闘に関するのはまた明日にでも詳しく。


お次はクエスト受領場
Screenimage000010
ここでクエストを受けてお金を稼ぐところ。
昨日色々探索しましたがお目当てのアイテムが一つも出なかったので
軽くショック!
因みに残金250ぐらい(最初に2000もらえる・・・嗚呼浪費)
まぁテスト終わったらデータ消されるので色々試すために浪費したんですけどね。



まだお店開いてないけど大工さんと家具屋さん
Screenimage000003Screenimage000009
大工さんは家やファーム(未実装)を拡張するのに必要っぽいからお世話になりそう。
家具屋さんはまぁ読んで字の如く。




他にも

・大会参加受付場
・グレードUP試験場

なんかがありました。


街は3階層にわかれていて
歩き回るだけでも結構時間がかかりました。
雑貨屋・服屋・アクセ屋・は2店舗あったりして結構便利そうかも



街の様子は大体こんな感じです。
途中でちょっと書きましたが、
明日は戦闘の様子や
戦闘の仕組みなんかを書いていくつもりです。





オマケ


昨日載せられなかったステータス
Screenimage000001

2007年9月28日 (金)

MFOレポート1

なにやら臨時メンテが入ったので一回目のレポート行きます!

因みに昨日はバイトで疲れて速攻で寝たのでMHFもMFOやってません(爆)



MFO(モンスターファームオンライン)公式へ
基本的な説明から行きます。

まずモンスターの再生ですが
これは今までのMFとは違って


何がでるかな♪何が出るかな♪→ライガーだ!!


ではなくて


どのモンスターにしよう・・・→ライガーに決定!


と最初に再生するモンスターを決めてディスクを読み込ませます。
つまり、ディスクの役割が従来は

モンスターの種類・ステータス

だったのが

ステータス・容姿

に変わったのです!
因みに私のモンスター
Screenimage000000
種族名が確か「アンテロ」
馬+鹿 みたいなモンスターです。
所謂 馬鹿(笑)

まぁ戦闘タイプは賢さ系なのかな?
馬鹿ではやっていけない子です(笑)


どうでもいいですが、
キャラ名はワム
モンスター名はイオンです。

イオンはNoIを逆さから読んだだけって言うね。
安直万歳!!


再生ディスクはずばり!モンスターハンター!!
本当はステータスとかも載せたかったんだけど
重くて重くてそれどころではなかったのです。
後でも書きますが今回のテストはサーバ負荷テストなので
成功してはいると思います。
某Fとは違いますね(爆)




成長システムですが
従来のMFと違い、ファームの中にこもりきりになって育てるのではなく
外に出て野性のモンスターと戦わせてステータスを上げていきます。
正確に説明すると少々厄介なのですが、、、、


戦闘の仕方であがるパラメータが変わる

例)・近接ばかりで戦うと力が上がる
  ・遠距離で戦うと賢さが上がる


という感じ
そうやって戦っていくと習熟値というのが溜まっていきます。(見えないよ)
これがいい感じに溜まってきたな!と思ったら食事を上げます。
そうすると各パラメータがUPしてモンスターのLvもあがっていくと言うわけです。

さらに、さすがMFとでもいいましょうか
育成を奥深いものにするためのシステムとして
あげるエサのほうにも


力が上がりやすいエサ
賢さが上がりやすいエサ
丈夫さは上がるけど速度が落ちてしまうエサ
器用さは上がるけど力が落ちてしまうエサ



色々な種類のものがあります。
つまり

自分の育てたいタイプのモンスターにするためにはしっかりと計画を立てて
戦闘やエサをやるタイミング・種類を考えていかなければいけないのです!!



何も考えずに育てては強いモンスターにはならない。と言うことですね。

因みにですが、エサにはパラメータを上げるだけではなくモンスターの容姿を変える効果もあります。


肉ばかり与えていれば太り
野菜ばかり与えていれば痩せたりします。



この違いは顕著に現れたりするので気になった人は公式HPで見てくるといいです。


さらに、私のモンスターのアンテロですが

角の形や大きさなんかもあげるエサによって変化するそうです。
毛の色なんかも変わるとか。





で、お約束ですがモンスターにアクセをつけることも出来ます。
上のSSで鼻の上が赤いですね?
アレがそうです。
人間の方の服も当然ながら変更可能なので
そのあたりに課金アイテムを多く持って来そうですね。

まっ!アクセサリーでパラメータが変動するというのは今のところ確認されていないので
あまり気にしなくても大丈夫でしょう!


まぁざっとこんな感じでしょうか。
全部公式で確認できることばかりですが
如何せん重過ぎて全然動けないのでまだ何もわからないのが現状です(汗)






さてここから半分雑談ですが


今回のテスト目的は前述の通りサーバの負荷テストのようです。
そのため前回のテスターが500人だったのに対し今回は10000人と数を大幅に増やしてきたのでしょう。
まぁ私なんかは鯖負荷テストとわかって、参加するだけで役に立つのか。とホッとした人間なのですが(不具合報告もしなきゃいけないのだけどそれが主ではないから(笑))

どうにも鯖負荷テストとわかってない人がいるみたいで、
チャットで「重い重い」と打つ人や
緊急メンテが入ると言うアナウンスが入った瞬間「何それ」とか言う人がいるのですよ。
挙句公式HPの掲示板に「重すぎて遊べない」とか書き込んでるんですが・・・・
イヤ!

そもそもテストなんだから、、私たちはテスターなんだから100%遊ぶつもりでやっちゃダメだろう!!(笑)


まぁそんな人はFにもいましたから?もう慣れましたけどね(笑)
なんだろう・・・・・その人は日本語が理解できてるのかな?
それだけが心配です(笑)

今回クローズドテストとかβテストとか銘打ってないのでアレですが
抽選メールにはしっかりと

テスター当選のお知らせ

って書いてありましたから~!!
テスターって言葉の意味調べといてね~(笑)




まぁそういうのを笑って眺めれるようになったのは
私が少し大人になった証拠でしょうか?
まぁその話は置いときまして。



冗談にならない冗談として
正直・・・・


MHFの運営がこのままMHをあらぬ方向に持って行ってしまうのなら本格的に私はMFOに行くかもしれません。


Fは月1400円ですよね?
アイテム課金で月1400円なら結構楽しい生活ができそうです。


まっ!恐らくありえないことでしょうけどね!(笑)


まぁ4Gamer.netさんに見放されたFに未来があるとは到底思えませんが(笑)
わーーいついに週刊連載も終わっちゃったよ~~(爆)

テスト参加中!

MFOテスト参加中デス!
詳しい内容はまた明日!!

でわっ(逃

2007年9月27日 (木)

リアルラックの上がる日

ドブリーデン(チェコ)


昨日も相も変わらずF!F!
白モノプーが来てるみたいなんでちょっと行ってみた!
Mhf_20070926_225311_500
そしたら心臓くれたよ!!しかも剥ぎ取りで!!
凄い!!凄い凄い!!

たまにはセンサーが無効化することもあるんね。
速攻で素材に消えましたよ(笑)
でも、まだその装備は完成するのは当分後だとか(吐血)




次はレイアレイア~♪
百花繚乱ですねい!

どうでもいいですけど、我が猟団ほど百花繚乱という言葉の似合うものは他にないかと。
因みに百花繚乱の意味ですが

1、種々の花が咲き乱れること
2、↑転じて優れた人・業績などが一時的にたくさん現れること

ちょっと心配になったんで辞書引いたから間違いないよ~

で、話を戻しますが百花繚乱

1、猟団メンバーの8割が女キャラ(笑)
2、タキさんを筆頭に物凄いことを成し遂げた方多数。

両方の意味に被ってるのですよ!
復帰戦でヴォルガノスソロクリアとかアリエナイ・・・・


で、レイアさん両捕獲です
Mhf_20070926_233804_718
紅玉でました(爆)

因みに尻尾剥ぎ取りで延髄(骨髄の上位版?)も出てますし
上棘・竜玉も手に入りました!


何このレア素材祭りは(笑)


一日でモノブロスハートと紅玉の両方がでるなんて凄いことだよ!!
白モノプーもこの日は1回しか行ってないのに!!



運がいい日ってのもあるんですね!
わーーホクホクだー!ホクホクだー!



・・・・




「この日に運を全部使い果たしてしまったんだね・・・・」


は禁句!!
いいじゃないかたまには!!





まぁアレか誕生日だから運がよくなったのか。
そう思っておこう。多分それが一番幸せな解決方法(笑)

2007年9月26日 (水)

今年は覚えていました

誕生日だよー
おめでとう自分!

因みに去年は忘れてました(爆)
トロさんからお祝いメールがきて思い出した記憶があります。。。。ありがとうございます!
確かカンナさんも私の誕生日の前後に誕生日だったという記憶があるのですが・・?
おめでとうございます!!(違ってたら恥ずかしい)

まぁ今年はハターチでお酒も飲めるようになる年だからね~
ちゃんと覚えていました!
去年は家族もスルーした私の誕生日ですが、
今年はちゃんと覚えていたようです(笑)


Nascaさんはブログで辱めるのが好きな人なので
TOPでいきなり書かれるんじゃないかとガクブルしてましたが、
ラストにどこか納得のいかないお祝いメッセージを書いてくれました。
ありがとうございます(笑)

あぁ後・・・・

年齢は詐称していません!!

何で?!
MH2でもPSUでもMHFでも必ず私が年齢詐称してるって話になるけど何で?!
しかも全員違う人から切り出されてるんですけど!!!
私、正真正銘ハタチだかんね!!
永遠のハタチとかそんなんじゃないよ!!
干支はウサギさんだよ~
人参は昔から好きだよ~

昔の話題についていけるのは私に年の離れた兄がいるから!
スーパーロボット大戦が好きだから昔のロボットアニメも多少知ってます!
北斗の拳や聖闘士星矢は一応全巻読んだから知ってるだけダヨ!
実はJOJOと同い年なんだよ!(JOJOも今年で20周年)


うにゅぅ・・・・年齢詐称なんかしてないよー!!!

で、以下自分用メモ

続きを読む "今年は覚えていました" »

2007年9月25日 (火)

webの恥はかき捨て

かなり前に書いた自己満足小説をさらしておきます。
見ないほうが得しますので見ないことをオススメします。
むしろ見ないで下さい!!

じゃあ何でUPしてんだよ!って話なんですが
これは元々Sunさんやちゃに見せて遊んでた?っていうかまぁそんな感じだったものなんですが。

「これならブログに載せてもいんじゃね?」
みたいな話から

「ブログに載せるなら私、絵描くよ?」
な、流れになって

「じゃあお願いします。」
とか言ってしまったことが発端なのです。

いつ載せよういつ載せようと悩んでたらいつの間にか明日誕生日なわけで、
じゃあせっかくだから10代最後の日に恥をさらしてみようじゃないか!と言うわけですね。

おぉ!よく考えたら今日が10代最後の日じゃん!!
すげぇ!!今気付いた!!(爆)



で、久しぶりに見直してみましたが、まぁ酷い!!
Sunさんの絵を追加したら微妙に見れるものになったのがせめてもの救いですね!(読めると言わないところがミソ)


因みに内容はワムが主人公(=中の人が主人公)という痛い話に出来上がっているわけで
「ノイ」という名前も出てくるほど痛いわけで、
もう読んでてアイタタタタタタタタみたいな気分になること間違いなし!!
うわぁ・・・・投稿するのやめようかなぁ。。。。(爆)
今からならまだ時間的に他の記事書いてる余裕あるしなぁ。。。



まぁ今日を逃したら永久封印になる可能性大ですし、
そうなったら折角絵を描いてもらったのに申し訳なさ過ぎるのでちゃんとします。



あっ!ワムが主人公と言う都合上
ワムがどんな人間かがよくわかる内容かもしれません(笑)
因みにちゃんと元ネタがありましてそれはこの記事




まぁ前置きが長いのは前置き段階で帰ってもらうための布石なわけですが
この時点で読者の半数の方が帰っていてくれていると心中穏やかになるわけですが・・?


悪あがきはもうやめましょうか・・・どうぞ・・・・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きを読む "webの恥はかき捨て" »

2007年9月24日 (月)

2匹クエのつらいところ

じぇんとーぶりぃ(波蘭=ポーランド)


「原種も倒さなきゃいけない、亜種も倒さなきゃいけないのが2匹クエストのつらいところね。覚悟はある?私にはある!!」

ワムVerなので微妙にセリフ改変してアリマスヨ~
まぁJOJO知らない人には何が何だかなわけですが・・・
ブチャかっこいいよ!!


まぁそんなわけで、2匹クエに行ってきました。

「原種の素材も欲しい、亜種の素材も欲しいのが私のつらいところね」

↑これは昨日実際行ったセリフですが、、、
実はセリフをパロッたのは初めてかもしれない?


まぁ相手はゲリョスだったわけで、全然つらくもなんともなかったわけですが(笑)
死んだフリ中の剥ぎ取りで欲張らなきゃ安心して戦えるよね、上位ゲリョス。

まぁ亜種の毒喰らうと体力150は削れるので致死量ですが(笑)←実験した人間
無事討伐です。
Mhf_20070924_000314_625
なんだか報酬画面がかっこよかった!!


で、肝心の報酬が

上皮1枚
紫皮1枚
紫翼0枚
皮6枚

普通の皮なら下位でソロするよ!!馬鹿!!

みたいなこと言ってたら

「姐さんも結構運無いよね」

だって!

「なっ、、、、貴方と一緒にしてんじゃないわよ!!」
「貴方なんて全然宝石券出ないじゃないの!私はちゃんと欲しい素材も適度に貰ってんのよ!!」



「宝石券が出てない」のあたりで誰かわかった人は
うちの猟団の人たちのブログを見て回ってる人ですね?!
まぁそんな人が一体何人いるか。。。って話ですが(笑)

運が無いと言えばこの人です。
以前私が独断と偏見で書いたステータスで運が5だった人です。


そんなわけで、一番運が無いねっていわれたくない相手から
運が無いねって言われてしまったので
何とか名誉挽回といきたいワムの次のクエストはレイア(上位)です。


なんていうか、、、怯みまくりで全然攻撃できていないレイアさんが
可哀想になってくるクエストでした。。。
そんなわけで無事討伐!
Mhf_20070924_002854_500
後ろで(ワムの足元で)死んだフリをしてるのは
うちの団長です。真面目にやってください!!

さて、ここで名誉挽回したいワム!
尻尾からの剥ぎ取りは上鱗

本体からは

じょーりん
じょりーん
ジョリヒヒヒヒヒィィィィイイイインンンンン

の3枚。
わかりにくいけど全部上鱗だよ!

こ、、、これはまずい・・・・・
この調子では私まで運が5に設定されてしまう・・・・っ!!!
それはやだーーー!!
何とか報酬で!!報酬で!!




・・・・・・・・・・







Mhf_20070924_002919_468
逆鱗キターーー!!!!!!!!!!
レイア22体目にして3枚目の逆鱗GET!!!
確率的には約14%!!!
すげぇ!!
ドスの頃は100体倒しても出てこなかったのにっ!!!





ふふふ、これが貴方と私の違いよ。わかった?←相当嬉しいらしい

2007年9月23日 (日)

こんなときは雑記に限る

ぐでい(丁抹=デンマーク)


昨日はドスガレ連戦したってだけでネタとしてはとても中途半端なので
どうしたもんかと色々考えましたが、
思いつくネタ思いつくネタ全部が全部中途半端なの(笑)
それならもうこのさい日常の雑文でも書いちゃえばいんじゃね?
みたいなノリなわけで書き始めているわけですが、、、どうしましょう?(爆)



えーーっと、、学校が始まりました!
木曜日を休みにしたいという邪な考えから
月火水が4限まで
金が5限までというさりげないハードスケジュールになっております。
4限終わりだと家に帰れるのが5時半だから、、、ご飯食べてバイト行くとブログ書いてる暇ないね。
逆に5限終わりだと7時とかになるので、バイト行ける時間じゃなくなるわけで
こっちのほうが更新は早い時間になるかも?

大学生経験した人ならわかると思うんですが
講義は基本睡眠学習!みたいな風潮がありますね。
ん?うちの大学だけ?いえいえ私の友達も皆そうらしいです(笑)
まぁ寝るなら講義出るなよ!みたいな話になってくるわけですが
たまに起きてノートをとるだけでもテスト勉強には凄い役に立つわけですよ。
まぁ喋ってる人間の気は知れませんけどね。
生徒はうるさいのに先生の声が小さいと、もうどうしようもないからね。
寝るしかない!!

っていうか、朝7時に起きて90分授業を3回も受ければ眠くなるよ!
3限が一番危ない!!ご飯の後だから!!
1限はまだ完全に起きれてないから危ない!!
2限はお腹がすいて講義どころではない!!
4限は疲れてもう眠い!!
5限なんて論外すぎる!!!

結局お前は一日中眠いのかよ!って話ですが、、、
だって講義つまんないんだもん(爆)

言ってることが意味不明なのよね。
専門用語が多すぎる!!!
ろっぽーが重いよろっぽーが!!
「ろっぽー」が何かということと私の学部はご想像にお任せしますが(笑)

まぁ学生が使うのなんてポケットサイズなわけで
大体普通の辞書と同じぐらいの大きさです←ポケットサイズじゃねぇよ!って突っ込みは管理人が1年生の時にしてあります(笑)


しかし大学生になってから毎日が早い早い!!
風のように毎日が過ぎていくよね。

「年をとると1年が早く感じる」

ってよく聞くけど、その片鱗を垣間見ている気がするよ・・・(笑)
夏休み前に友達と口を揃えて言った言葉が

「うっそもう夏休み?!この間授業が再開したばっかじゃん!!」

というね。
大学にいる時間が少ないからそう感じるのかもしれませんね。
ん?でもその分バイトに行ってるわけだし、
そんなにグダグダしてる時間は少ないと思うんだけどなぁ・・・・


っていうか、今日の記事がグダグダなわけですが(笑)


毎日が早いってのはそんなにいいことではないですね。
やりたいことばかりが増えていって、やりたくないことばかりやってる感じがするので(苦笑)


でも考えようによっては、昔は見えなかったやりたかったことが
今は見えるようになったから時間が過ぎ去るのが早くなったと感じるのかもしれませんね

まぁやりたいことと言ってもたいしたことじゃありませんし
将来についても大したビジョンももってないわけですが
なんというか、、、、



毎日歩いていきたいよね。

2007年9月22日 (土)

撃退撃退また撃退

らばでぃあな(リトアニア)

昨日は街にラオが来てるという事で早速迎撃迎撃!!Mhf_20070921_222254_625
最初は

ブロス弓
ガノスヘビィ
バエナ(氷双剣)
ブラッシュデイム(龍大剣)

という、まぁ火力自体はそんな弱くないぜ!って感じのPT
勿論私は討伐する気満点なわけで
肩破壊より背中破壊より弱点狙いで!!
もうこれでもかってぐらい弱点狙いで!!Mhf_20070921_223334_687
でもなんだか、、、、、怯み回数が少ないのよねぇ。。。
2より圧倒的に。。。
まぁそれは下位の時点でわかっていましたがね。

っていうか、体力を増やしたんなら時間も5分ぐらい延ばせよと!

順調にサブもクリア!
攻撃もガンガン当てていきます!
もうこれでもかって当てていきます!Mhf_20070922_000356_843
撃退です!










ってなんじゃそりゃぁあああああああ!!!!

弱点狙ってたんですよ?部位破壊もせずに
ガンナー二人いたんですよ?
近接もブラッシュ&バエナで火力抜群ですよ?
撃退ですか?酷い体力設定だなヲイ。

とりあえず、文句を言わせて欲しいのですが
Fは筐体がPCということで初心者の人が多いんですよね?
ラオの弱点ってわかりにくいですよね?
自力で気付くのはかなり困難でしょう。
誰かに教えてもらうか、攻略情報を見るかしないと気付きませんよね?
でも、初心者って初心者同士で集まることって多くないですか?
そういう人たちはラオの弱点って気付きにくいですよね?
で、弱点狙いを常にしていて撃退ですか。そうですか。


まぁいいや、この後もメンバーを変えて突撃です!

ブロス弓
火事場ハートショットボウx2
バエナ

多分さっきより火力高いです。
撃退です。
多分運営さんはラオを倒して欲しくないんだと思います。

ラオみたいにただただ体力の多いやつをどうやって倒せっちゅうねん!!
シェンガオレン弱くしたのになんで、需要の多いラオは強いままなんよ!!!


まぁ小学生運営さんには期待してませんから
ラオ弓は当分の間諦めモードです。

となると、龍属性の弓って祖龍弓かぁ・・・?
ん?まだ情報すら出てない?
今HR100まで開放?
あーーー101以上ですか?
多分やめてますよ?(爆)
だって、ドスでの私のHR74だったから!!!

つい最近までやってたのに74てお前・・・チャトし過ぎだろうヨ。。。



あっ!因みにこの間書いた弓の弓らしい戦い方は
私の弓士としての理想なので実際に私はあんな戦い方できてませんから(爆)
うーーん、、、頑張ってるんだけど上手くいかないのよねぇ。。。
サポートが理想というのは恐らく私の脇役好きのせいだろうと思います。

ドラゴンボールはピッコロさんだし
ダイの大冒険だとポップだし
スラムダンクだとミッチー
キャプテン翼は岬君
戦隊モノでは赤より青い人が好きな人間ですから!

因みにアニメ・漫画の選択が古いという突っ込みは受け付けません!でも全部10年ぐらい前のだよ!あれ?もっと・・・・?(汗)
む、、、、、、とぅっ!!(逃

2007年9月21日 (金)

驚きを隠せないようです

えー・・・予想通り中の人は疲れ果てていますので
モハ記事はNascaさん(団長)に丸投げしておきます。
本当は書く気なかったんですが書かざるを得ない話が舞い込んできたので・・・。

あぁ因みに昨日の挨拶は

じぇあぐぅちとろのーな(愛蘭=アイルランド)

団長は

ゴーオン ダイン(氷島=アイスランド)

見てるサイトが違うと思うので実際に言った言葉とはまたちょっと違いますが
そんなんは現地にいる人しかわからない違いなのでOK!
団長が着実に私を追い詰めている(苛めている)とわかればOK!

さてはて、この記事を書かなくてはいけなくなった理由ですね

とりあえず、ここを見てください

http://www.mf-online.jp/
モンスタファームオンラインのサイトです。


ここでテスターを募集しいたのですよ。
モンスターファームは私の好きなゲームですので、
試しに応募してみました。

今日なにやらメールが届いていました。
当選したらしいです。




・・・・・・・・・・・・・・・うぉぉおおおいい!!(驚愕)




まぁ折角なのでテスターとして参加するつもりですので
その期間の27~9日まではあまりFの話題は出てきませんよってことで、
どうかよろしくです。


いやしかしまさか当選するとは・・・・
そんなに応募した人が少なかったのだろうか?
1万人枠しかなかったのになぁ。。。。



あっ!全然話は変わりますが
MHP2Gは買います(笑)
MHP2は今更感がしないでもないので買いませんが・・・・

まぁどっちにしろリアルでモハやってる友人はおろかPSPを持っている友人すらいないので、ソロでずっとって感じになるんでしょうね。
P系は基本的にソロ仕様に出来てるみたいなんで、ソロでも普通に全部クリア出来るみたいで楽しみと言えば楽しみですわ~
んで、家に無線LAN環境も無いので、ダウンロードが出来ないかと思いきや
地下鉄や多分学校内でも大丈夫だと思うので安心。


コメントのレスなんかはまた明日にでも・・・・
疲れた眠い。。。。
因みに夏休みが始まったのが8月の頭からだから
実際の休み期間は中高生と変わらないんだよ。
ということを一応ながら言っておきます(笑)

そんなわけで、今から仮眠でもとろうかな・・・・
いきなり4限続きはツライよ・・・・・ハハハハハハ。。。。パタリ

眠い・・・

今日からついに学校が始まりやがってくださいます。
夏休みもおしまいです。
まぁ夏休みといってもほぼ毎日バイトに行ってたので
休みなんてほとんどありませんでしたがっ!!

そんなわけで、更新時間が今までは大体お昼頃にしてましたが
夜中遅くになることが増えると思いますのでご注意下さい。

昨日のモハ記事は学校から帰ってきて元気があったら書きます。
元気が無かったら書きません。
期待しないように。

でわっ!

2007年9月20日 (木)

弓-Long Bow-

ドスで初めて買った武器がハンターボウ
それからずっと弓を使ってきて
ようやく


弓を弓らしく使った戦い方


が少しわかってきた気がします。



と言っても、管理人の独断と偏見が大いに含まれている文章なので
気分を害する可能性は十分にあります。
今回の記事は考え方の違いが明らかにわかる文になるので。。。。

続きを読む "弓-Long Bow-" »

2007年9月19日 (水)

雑文アレコレ

ひゅばーぱいばー(芬蘭=フィンランド)

ついに団長のブログでイジメ宣言が出ました!
なんて酷い人!!!ガクブル




で、題名からもわかるとおり今日は普通に雑文ですよ。
MHFは~・・・・あっ!昨日記事でババコンに行きたいって書いたら
連れてって貰えました!!感謝!!Mhf_20070919_003944_031
いや~もつべきものは優しきフレンドですね。本当に。


まぁMHFの話題がこれしかないので
雑文なわけですが(汗)


そういえば、私来週誕生日です。実は。
今日友達と遊んでたんですが
なにやら誕生日プレゼントとしてPSPを買ってくれる気配!
ヤッタネ!ゲーム屋でしつこくPS3かX箱360買え買え言ってた甲斐がありました!

そんなわけで、オススメのPSPのゲームがあったら教えてください。
そんなこと書いたらコメ欄がMHP2の話題で埋め尽くされそうなので
先手を打っておきますが、MHP2を推薦する人はそれ以外のソフトも教えてください。
そこでMHPをおすすめ!ってのは却下(笑)

なんかやりかねない雰囲気があったので。。。(笑)


んーーでも、PSPってなんか面白そうなゲームって無いような・・・?
っていうか、最近どんなゲームが出てるかを全然把握してないよ。。。


まぁそんなわけで、PSPのお勧めソフト紹介のお願いでした。




んで、うちのブログって平日のほうがなにやらアクセス数が多い模様なのです。
休日のほうが暇だから多いのかと思いきや違うみたいで。
仕事の合間とか息抜きでココに来てる人が結構いるのかな?
イヤイヤイヤ、うちのブログなんて息抜きで見てどうすんねん。と。
まぁ、ありがたいことです。感謝
仕事中にブログを更新する人も世の中にはいるみたいで。
本当に世の中にはいろんな人がいますねぇ~

というこのブログのプチ情報?でした。



ほいでほいで、実は私ひっそりと裏である計画を企ててまして。(まぁ実になるかどうかわかりませんが)
その都合でFC2でブログを借りたのですよ!
FC2は評判がいいので、どんなかなぁ~と思いながら
記事作成画面。
ちょっと書いてみる。




・・・・・・・・




うん。書きにくいね。
ココログで書きなれたからなのかどうかわかりませんが
FC2は私の肌に合わないかも・・・・?
HTMLタグって言うのかな?こういうの→<strong></strong>
がもろに記事作成画面に表示されるのよね。
ココログだとHTMLタグを表示しながらとしないのと2種類の書き方が選べるので
これはちょっとビックリしたのよさ・・・

まぁ太字使ったりするような予定はまったくないので
関係ありませんが(笑)



という、ブロガ以外の人にはまったく意味不明な話題でした。(ブロガでも意味不明かも(痛))



そういえば昔、一つの記事書くのにどれくらい時間がかかるの?
って聞かれたことがありましたので、今更ながらに答えておきましょう。



こういう駄文系は30分前後で書きあがります。
基本的に書きたいように書いてるだけなので(笑)


普段のモハ記事が1時間ぐらい。(SS加工もあわせて)
文章書く時間が駄文よりちょっと長いぐらいですね。
まぁ文字数は駄文とそうは変わらないので。


気合の入ったモハ記事は2時間ぐらい。最近だと・・・逆バサとかワム野良がそうかな?
でも、最近タイプスピードが上がったのかわかりませんが
2時間かかるケースのほうが珍しいかも?
ワム野良は1時間と2~30分だった記憶あるんで。。。


一番長いのがモハ空想シリーズ!
一番新しい古龍討伐の記事は3時間ぐらいかかった記憶が・・・(汗)
考えながら書いてるから、気付いたら時間がかかってるのよね~


因みにですが、今日みたいに過去記事にリンクが貼ってあるときは
通常より20分ぐらい余分に時間がかかったりします。
毎日書いてるから記事量が膨大になって探すのに一苦労なのよね・・・・
それに3日前の記事が遥か昔の記事のように思えてきてしまう現象も起きますしね。
中々過去記事にコメントを残しづらいのが毎日更新の欠点ですよね。
私も経験したことあるのでその辺の感情はよくわかるつもりです。




おおよその時間を書いてみましたが
コレはあくまで目安ですので基本的に文章量に比例して時間は増減します。
現に今日の記事は既に1時間overしてるとか(笑)


というわけで、また明日ノシ

2007年9月18日 (火)

1クエ離脱!

ぐだー(スウェーデン語)
因みにスウェーデンは感じで書くと瑞典


あっ!そうそう
コネオンアンケートが今日までなのでご注意下さい!!




さてもさても、週末はこりもせず毎日Fにオン!
少し皆で話したんだけど、Fは楽しいんだよ!
駄目なのは運営!
だから、運営の息のかかってないところで遊べば普通に楽しいのよねぇ~
まぁイベントもなんやかんやで種類が豊富なので楽しんでますが(爆)
駄目なのは古龍ダネ古龍。
まぁ皆上位もそこそこなランクになってきたので
下位古龍なら普通に倒せるようになってきました!
うんまぁ、テオ記事のときにも書いたけど微調整されてるんだろうね。
多分今後は調整されたヤツから順番に配信されるんだよきっと!



週末といえばスペシャルクエストが配信されるので
お金ガッポガッポなわけで
二人で逆襲のバサルたんいって私が一回死んで12万ぜにーGETとか
三人で逆襲のバサルたんいって私が二回死んで4万ぜにーGETとか
私一人で36万ぜにーをかっぱらって行きました!
ははぁん、、、もしや私はお荷物だな?!
うん、知ってたよ。。。


まぁいいや、お荷物はお荷物なりに頑張ってるんだからっ!!
楽しければいいのよ!皆で楽しめばそれでいいのよ!!
死んでも気にしたら駄目だよ!←少しは気にしろ


っていうか、即死は酷いと思うんだ。
うわーーん!グラビなんて嫌いだぁ!!


多分一番嫌いダヨ。ぐらびもふ
ディアはいいよ。遠距離攻撃が無いもの


さても日・月はバイト疲れのため1クエ離脱を余儀なくされていたわけで
大したネタもないわけですが、頑張るヨ。



グラビにたくさん殺されたのが土日の話。
昨日は桜さんに行ってました。Mhf_20070918_002503_953Mhf_20070918_003149_296Mhf_20070918_003305_687Mhf_20070918_003259_656
称号GETだぜ!!

と、言っても私称号付けてないので
未だに称号欄は空いてます(笑)
弓マニアつけるんだぜー
そのためにはパワーワイルドボウがいるんだぜー
ソロで上位の猿にGKSで行ったら時間切れだぜー
なんかもう色々自分に対して絶望したんだぜー
でも上位のピンク猿って下位古龍よりリクエストしづらいんだぜー
微妙に強いし体力あるしうざいんだぜー
だぜーだぜーうるさいんだぜー
そういえばいい加減始まりの唄取りに行かなくちゃなんだぜー
あれめんどいのよね・・・・・


頑張る!!そしてドスではとれなかったタツノオトシゴを手に入れるんだぁぁあああああ!

2007年9月17日 (月)

弓の雑文アレコレ

さてはて弓の話です弓の。
Fになって弓が変わったよ。ってことは前にちょっと書きましたが→コレ

今回はFの弓事情でも書いていこうかなと思っております。



さてはて、まず前回書いてませんでしたが
弓の変更点がまだありました!!


タメ2→タメ3のタメ時間が少し増えたのです!


増えたって言っても本当に少し。
ドスの感覚で、タメ終わりギリギリに撃とうとするとタメ2になっちゃうよ~ぐらい。
だからドスであまり弓を使ってなかった。って人には全く関係ない話(笑)

でも、私みたいにドスでは弓しか使ってなかったぜ!!
みたいな人にはちょっと戸惑う変更ですね。

あっ!誤解されると困るので言っておきますが、これは良い変更だと思ってますから。


で、まぁワンテンポ・・・というより半テンポ遅いぐらいです。
時間にすると0,5秒あるかないかぐらいかな?
今までは1秒ほどでタメ2→タメ3になってたのですが、
今は1,2~3秒ぐらいかな?詳しい時間はわかりません><

猟団のほかの人はあまり戸惑ってる様子を見せていませんでしたが、、、、
私はかなり戸惑いました!!(爆)


え?今のタイミングだとタメ3のはずだ・・・よ・・ね?
何でタメ2がでるのかなぁ~?
・・・・・・少し遅くなった?
ハイハイハイ!オッケーオッケー!!
よーーし!!喰らえ・・・・ってタメ2じゃん(苦笑)
気をつければ大丈夫なのになぁ。。。いつもの感覚で撃つとだめだわぁ
注意して撃たないとな。うん←今ココ


そうだね。さっき嘘ついたね。
戸惑いまし「た」ではなく、戸惑って「います」(笑)

いい加減上位入ったんだから慣れたいところです。



他の変更点は~
これは未確認情報なのですが
wikiによると


状態異常ビンの効果がタメ度に左右される


らしいです。これは私には確認が不可能なので(状態異常の蓄積とか全く知らない人)
恐らくずっと未確認になるでしょうが(苦笑)
これが事実だとしたらPT戦なんかでの立ち回りが変わってきそうですね。
ドスの頃は、

有無を言わさずタメ1連射!!

だったのが、タメ3まで溜めたら撃つ!ってのもアリになりましたから。
まぁ少し前に書きましたが、私はタメ2で撃ってます。
それが一番安定してる気がするので。

因みにソロでは、やっぱりタメ3で状態異常にするのはやめたほうがいいです!
攻撃回数の関係上恐らく状態異常になるかならないかの瀬戸際になる可能性大!




で、仕様変更はここまで、、、って長くなったなぁ(汗)
さてここからFの弓事情。


まず求人区での扱いについて(全部聞いた話)
色々聞きましたが、、、話をまとめて考えると・・・・・

ドスの頃より酷い!!!

街で弓を装備してる人をよく見かけるようになったので
弓の理解度が皆さん増えたのかと思ってたらそうでもなかったのです。

つまり、ドスの頃のまま・・・弓は弱い!!

なんて馬鹿げた考えを持っている信じられないハンター様がまだまだたくさんいるということです。
もう本当にそういうハンター様は絶滅すればいいのに。
っていうか、他武器を馬鹿にする人がまず信じられない!!
自分の使ってる武器が最強なわけ?違うでしょ?自分がその武器を使いこなせるようになったから強いんでしょ?なのに、碌に使いもせずに他武器よえぇぇぇえええ!!!とかいう人は頭がおかしいんでしょうね。

まぁそもそもそんな人は、ドス時代でも超絶装備して

俺TUEEEEEEE

とか厨房丸出し馬鹿丸出しのアホプレイを繰り広げてらっしゃった勇者様たちでしょうから
誰かが何を言っても聞かないんでしょうね。

っと話がそれた(笑)

まぁそんなわけで弓は弱いと思われてるわけですよ。ムカツクことに!
加えてF古龍の馬鹿げた強さ。
これがあわさって基本的に弓で求人区に行くと

寄生虫扱い

されるらしいですよ(笑)←笑うしかない


今のFの現状だと、初心者が多いからでしょうか?

攻撃力=武器の強さ

と思い込んでいる人が多いらしく、切れ味ゲージの長さ=砥石使用回数なんかのことは
眼中にないっぽい傾向が見られます。
砥石使う数が多ければ攻撃回数減るんだから必然的に全体攻撃力も落ちるのにね
だから、双剣は全体的に見ると普通なんだよ。ドスの超絶はアホだったけど(笑)

要は双剣=効率と見るのは間違った考えです。ってこと。
まぁ瞬間攻撃力が高いから早く部位が壊れたりはするから
結果的に効率にはなってしまいますけどね・・・・


まぁつまり、弓のウリである手数の多さやそれによるヘイトコントロール・・・・それによる近接の人間の戦闘のしやすさ
なんかはわかってないんでしょうね。
元々弓なんてサポート役の位置づけが強いんだから
それを主力の攻撃要因として考えるのがおかしいんだよ。
笛と同じぐらいに考えればいいのにねぇ・・・・


私なんて本格的にヘイトコントロールするときなんか
タメ1連射しますからね(笑)
攻撃二の次みたいな感覚ですよ。

因みにヘイトコントロールしやすい弓はタメ1が拡散や貫通の弓がお勧め。
連射はあまり矢がでないからね。



そしてまた話がそれた!ヨシ(?!)


書いてて何だか腹が立ってきましたが(笑)
Fでの弓事情は大体こんな感じです。
ドスより弓人口は増えたけど
それ以上に弓を誤解してる人が増えたって感じ。
はぁあ、、、弓は一生理解されない運命なのかなぁ・・・・・・


まぁMHやりこんでる人や玄人さんなんかは弓の強さ重要性をわかってくれてるんで
それでいいっちゃいいんですが、、、、なんか嫌だよね。弓が嫌われてるのって



弓を馬鹿にしてる人間はちゃんと弓を使えるようになってから馬鹿にしてください!!
本当にマジで!知らないのに馬鹿にするな!!!

2007年9月16日 (日)

wam・・・ワム

いつかはちゃんと書かなきゃいけないなぁと思いつつも
いつも適当な説明でお茶を濁していたワム。

昨日の日記書いててこれはそろそろ書かないと読者置いてけぼりだなと。
今更ながらに思ったわけでして。
まぁ興味がある人はどうぞ。ってことで。

続きを読む "wam・・・ワム" »

2007年9月15日 (土)

初めての野良

ふうでみだふ!(オランダ語)

出だしは昨日した挨拶から入ることを今決めた!
というわけで、昨日はオランダ語でした。

で、初めて野良してきました。
私が?いいえ、私はなんやかやで何度か野良してます。
じゃあ誰が?ワムがです(爆)
えぇ、あの

バッカじゃない?!
馬鹿じゃないの?!


が口癖と専らの評判?のワムが野良です。
まず何でそうなったかと言うのと、ワムの簡単な説明をば。。。


ワムってのは、昔、私が突然
「あぁツンデレって何か面白そうだなぁ・・・」
とか意味不明なことを思って、ツンツンデレデレのロールプレイをしてたら出来上がった子
いつの間にやら、姐さんになってしまった・・・・
あの頃のツンデレはもう帰ってこない・・・・だって、キャラが違うもの。。。。
というわけで、今や姐さんキャラなワム。
基本的に上から目線で会話を繰り広げます。
そんな子が野良をやってしまった経緯は大体こんな感じ↓


野良さん(以下、野)「10試験ってソロだと難しいですか?」←突然話しかけてきたのです

ワム(以下、ワ)「10試験ってダイミョウだったかしら?んーー初心者にはつらいかもしれないわねぇ・・・」

野「初心者ですw」


ハイ!!ここでダウト!
今まで猟団会話でワムしてきた流れから
街中会話で思いっきり女言葉使ってる自分ダウト!!
正直自分でビビッタ(笑)


ワ「なんなら私手伝いましょうか?」

野「いいんですか?!」


ハイ!だうと!!
上から目線です!!もっそい上から目線です!!
なんなら?!なんならって何?!しかも手伝いましょうかって!!
普通

私手伝いますよ~~

ぐらいのノリだろうに

私手伝いましょうか?

って何じゃそりゃぁぁあああああ!!!



ハァハァ、、、ま、、まぁいいか
そんなわけで、試験を手伝うことになりました。
もう後戻りは出来ないのでワムで貫き通すしかありません。
幸いにも同じ街に猟団メンが揃っているので
さほど苦ではありませんでした。


気が付いたら
一緒に便乗したのは私だけでなく

団長サナーダさんも付いてきていました。
さすがブロガ!ネタの匂いには敏感です(笑)

因みに武器は

野良さん:ハンマー
私と団長:弓
サナーダさん:槍

でした。
わざわざ下位弓(ハートショット)に持ち替えて行って来ました(笑)


さて、試験が始まります。
Mhf_20070915_004147_328
なにやら野良さんは蟹が最初に一番下のエリアにいることを知らなかったみたいです。
しょ、、、初心者ってのは嘘じゃなかったのか・・・・っ!!!

というわけで、猟団チャットを使った内部協定


ワ「あまり積極的にダイミョウを狙わないこと!私たちは基本的に雑魚掃除をしていましょう」


「らじゃー」
「はいw」


というわけで、野良さんが来るまでゲネポンのお掃除タイム!
野良さんが来たら私と団長とで麻痺麻痺タイム!!

合計2回麻痺GET!!


強撃ビンは一応持ってきましたが、、、
私たちがアッサリ倒しちゃったんじゃあつまらないわけで
使わないことに決めました!コレ私だけの決定。

だったんだけど、終わって聞いてみたら団長も強撃ビンは使ってなかったとのこと。
考えることは同じだぁね(笑)


ワムの最初のセリフの裏の意味までわかってくれたってことでしょうか?


初心者だろうがなんだろうが一番頑張るのは試験受注者!
私たちはあくまでサポート役!!


という裏の意味まで。
そんなわけで、HR10試験にもかかわらず
生命の粉塵乱発!!!!(笑)


恐らく皆(私を含めて)野良さんを殺さないように必死だったと思います(笑)Mhf_20070915_005144_140



さらに!!この野良さん
出発前に

「ハンマー不慣れなんですけど、大丈夫ですか?」

なることを言っていて
まぁ当然の如くワムは

「そんなの誰だって最初は不慣れなんだから大丈夫よ。気にしないでいいわ。」

を何の気なしに言っていたんですが
クエが始まってしばらくして気が付きます。




Σ(゚口゚;)
グルグル回ってる!!!!





いや、そんな珍しい光景じゃないと思うんですが
違うんです!!!

グルグル回ってそのまま右スティック入力をしないのか
よろけ殴りばかりやってるのです!!!

当然見るに見かねて


「ハンマーのタメ攻撃中は右スティックを入力するといいわよ」
「後左スティックは動かさずに入れて殴るのもアリね」


ってことを、団長と同じタイミングで説明してるのに一人笑ってました(爆)
ホント考えることは同じなのね・・・(笑)

まぁ私と団長とじゃ説明の仕方も違うから、よくわかってくれたと思います。



ちゃんと次の攻撃からは言われたとおり回転中に右スティックを入れて
しっかりとしたタメ攻撃を喰らわしていました。



ここで、こっちの話も聞かずにただただグルグル回ってるだけなら
厨房かな?って心配もしましたが

いらん心配だったみたいです。
よかった、真面目な人だ。←今更かよ!




そんなこんなで、試験も無事終了Mhf_20070915_005525_062


街に帰った後はひとしきりMHの魅力について
猟団総出で語った後、野良さんは同じ猟団の人と合流できましたとさ。
めでたしめでたし

2007年9月14日 (金)

逆襲の赤い人

ぼあたーるで!(ポルトガル語でこんにちは)


最近私は、皆に挨拶するときは外国の言葉でしているのですよ。
で、ボアタールデは昨日した挨拶。

そのほかにも

ぼんじゅーる(仏)
ぼんじょるの(伊)
ぐーてんもるげん(独)
あにょはせよ(韓)
にいはお(中)


なんか色々してたわけですが、意地の悪いうちの団長のブログで既に

ヤクシミズ(ウィグル語)
ナマステ(印)

を使われてしまったわけですよ!
しどい!!!


って、わけで私のところと団長のところ(悠遊曼荼羅)を見てる人への
ここ最近の団長のところの意味不明な導入の説明でした(笑)



さて、そんなわけで昨日ですね。
釣り師のピアスのイベントコードが2通来ていたのに戸惑いつつ
とりあえず、一つだけ入力。GET!

なにやらイベントコード自体が届いていない人もいるみたいで
もう一つは届いていない人にあげるのもいいかもしれない。
それが規約違反か知らないけど、そもそもそっちが悪いんだからこれはしょうがない!
ユーザー側で正しい道に戻そうとしてるのに文句言われたらたまったもんじゃないです!

猟団ではヴぁいさんが貰ってないみたいだから、ヴぁいさんにあげることになるのかな?
このままカプコンさん(ダレットさん?)が何の措置もとられなければっ!ですが(笑)




さても、今はスペシャルクエスト逆襲のバサルたんが来ております!!


報酬金:360000z/契約金:1000z/制限時間:50分/指定地:火山
特殊条件: 受注・参加資格はHR41以上
クエストレベル: ★★★★★★★★
成功条件: バサルモス・グラビモスの狩猟
失敗条件: 報酬金0・時間切れ
依頼主 : 大老殿ギルド 
依頼内容:
<<バサルモス>>の強力な個体が、<<グラビモス>>の強力な個体を伴って現れたわ。ギルドでは、この2頭を討伐したハンターに多額の報酬金を支払うことになったの。その代わり、その他の見返りは控えめなので要注意よ。

コメント:
通常クエストでギルドがどれだけ報酬金を出し惜しみしているかよくわかるクエスト。



これは、あとでこっそりモハ辞典のほうに貼り付けておきます(笑)



まぁ36万なんて物凄い大金をギルドが払ってくれると言うんだから
喜び勇んでイ・ザー!!
Mhf_20070913_220742_515
強い個体か知らないけどブレスで即死は無いぜべいべー
しかも1回死ぬと報酬金が12万zも減るからね。
正直心臓に悪いったらありゃしないよね!!


因みに初回は3死終了。



泣き濡れて街に帰ると猟団メーンを発見したので呼び出し
再度挑戦!!
Mhf_20070913_215921_968
うーーん2匹重なると怖いわぁ・・・・
それでもなんとか!!

私は1死したけど
Mhf_20070913_224800_265
両捕獲!!


最初のエリアさえ抜けてしまえば、後はグラビ単体クエ
グラビが片付いたらもうバサル単体クエと
終盤になるに連れて難易度が下がるという中々に珍しいクエでした。

グラビも強個体を謳ってる割に15分で討伐できたり、捕獲できたり
そんな強く無いじゃん(笑)みたいな感じでした。

因みにコレが初グラビ
Mhf_20070913_224931_453


さらに報酬金が支払われる場面で笑みがこぼれてしまうのは仕様。Mhf_20070913_224917_671

6万ぜにーー!!!

失敗しなきゃ9万ゼニーなんだから恐ろしいものです。

あまりの金額の多さにもう一回いって来ました(笑)Mhf_20070913_232656_796

2回目もなんやかやで1死
それでも合計12万ゼニー!!!!

なんだか今までの金策が馬鹿みたいに感じるクエストですね。



でも、防具の強化に物凄い金額がかかるといわれているFで
こういう金策クエストを出すのは良い調整だと思います。
まぁHR41以上からしか参加できないのは痛いですけどね!


グラビは尻尾2回本体4回剥げる飛竜なので
討伐しちゃえばあんまり報酬素材の少なさは気になりませんしね。
良い感じ良い感じ

2007年9月13日 (木)

ディアボロす


キングクリムゾン!!






実はリンクにモハ辞典が入ってないことに今更ながら気が付きました
すいません!追加しておきました

あっ、題名と最初の言葉はスルーの方向で^^


さて、私も40試験が終わっていい加減上位の弓が欲しくなってきました!
上位弓はソニックしか持ってないんよ~・・・・

パワーワイルドボウなんて作る気しないしなぁ。。。
ラオ弓はラオが倒せなくて全然だし!!
にょうん弓はヒレ?が足りなくて作れないし!!
じゃあ、他に何があんのよさ!!!





・・・・・・





Mhf_20070912_005905_187
こいつがおったーーーっ!!!!

上質!!上質が欲しい!!!


というわけで、SSでわかるとおり
ガンナー4人でディアボロス・・・もといディアブロスに行って来ました!!
いやはや、ガンナー4人はいいのぉいいのぉ
楽しいよ!!

遠距離から攻撃できるガンナーは戦況が手に取るようにわかるわけですが、
皆ガンナーだと自分の動きが見られるからちょっと緊張するね!しないけど!(どっちだよ


実際見られてて自分のクセとかばれると恥ずかしいよね!!うにゅぅ・・・



まぁどうせだから暴露しておこう!


私は基本的に時計回りの立ち回りで、クリティカル距離を維持。
状態異常ビンを使うときは矢の種類によるけど、大抵はタメ2撃ち。
Fからタメによる状態異常の効果の変動があるみたいで?タメ2が一番いいのかなと。
突進なんか避けるときは常にギリギリ!特にディアは。
突進するよ~。ってかがんでるときに一発ぶち込んでこっちに向かってきたら避ける感じ。
だから
Photo
こんな話になってても自分にはあまり関係ないとか。

ほーみんぐ?いつもギリギリに避けるからされたことないよ?
だからよく死ぬんだよ。ごめんね。
じゃあ立ち回りを改善しろよ!って感じなのですが、、、、ねぇ?
出来るだけ打ち込みたいじゃん?弓使ってると。



まぁPT戦になると誰がタゲになってるとか
あぁそろそろ自分の番かな。とか
そういうこともぼんやり思いながら戦ってるので
立ち回りがガラッっと変わることもあるよ!


あっ!わかってると思うけど黒ディアにこの立ち回りしたら脚に引っかかるからね!


団長ほどじゃないけど、今回はモノプーをたくさんしてるから、ディアには慣れてきた感じ。
怖いことに変わりは無いけどねっ!!



っていうのが、一昨日の話で(爆)
昨日はこれの流れからか?4ホーン行って来ました!!4ホーーン!!
4ホーーンだと黒ディアの角折ると高確率で上質の角2本落とすからホクホク!!
でも、黒巻き角が欲しかったら下位の黒ディアじゃないといけない罠!
黒巻き角なんて別にいらないからいいけどっ!!


ってなわけで、4ホーン
あっ!黒いのはSSには映ってないよ!Mhf_20070912_232413_703Mhf_20070913_002634_671
時間帯と装備が違うのは2戦したから。
私は1回だけのつもりでおったんだけど、なんかよくわかんないうちに2戦目に突入(笑)
ホクホク


因みに上のSSの装備はスキルだけなら

高級耳栓
回避性能+2

のついた良防具なんだけど
如何せん格好がダサいので恐らく永久封印。
色々派生させて高級耳栓だけとか、回避性能+2だけとかの装備は作るかも?
私そういうの苦手なのよねぇ・・・・・

あぁだからリアルでも服がだs・・・ゲファ(吐血

1回スキル度外視で見た目重視の装備作ってみようかな。
お金が絶望的に足らないけど!!!


って話が横道それた!それすぎだよ!
いっそそれをウリにしてみようか? 馬鹿かと



えーっと、そんなわけで、2戦して上質が4本でたので
めでたくブルボンⅡが完成したのです!
というわけで、試し撃ち!
Mhf_20070913_003916_218Mhf_20070913_005853_562
20分時計。

うーーん、、、前ハートで来た時と同じ時間?
まぁ色々遊んだり音爆5回使っても出てこなかったりしたからかな?

まぁブロス弓の爽快感は全く損なわれていなかったので十分楽しめましたがね!!

因みに今の私のガンナー装備は

見切り3(会心+30%)
貫通強化(貫通弾・矢の攻撃力が1,1倍)
スローライフ(肉食べる時間が長くなる)

という攻撃的スキルなわけで
ブロス弓にはもってこいな装備なわけですよ!!


よーし!ガンガンやるぞぉ!!




あっ!因みに剣士装備は

スタミナ(スタミナゲージの減りが半減)
業物(弾かれエフェクト時の切れ味の減少緩和)
毒無効
睡眠倍加

業物をつけた後に砥石使用強化(砥石の使用速度が鬼のようになる)でも同じ効果あったじゃーん!!とか激しく後悔したのは秘密。

2007年9月12日 (水)

色々変更しました。

ブログのお話ね。
今日はMHの話無いよ。

えーっと、まずはリンクに新しく

かちあげ御免!さん

HUNTER's LOG on PORTABLEさん

を追加しました。

それと同時に、更新されていないのは外して起きました。
2ヶ月ぐらい更新がないと削除対象になると思うよ!気をつけてね!!
まぁ私の場合リンク先は全部お友達とかそんな感じなので色々配慮してますが(笑)

んで、更新云々と関係なく

モンスターハンター2解析情報さん

も外しておきました。もう需要無いだろうしね。




それからそれから、Sunさんが作ったTBPの
モンスターハンターガンナーズピープルにも参加!

最近双剣ばっかりだけど許してください!!!
あっ、後弓のバナーがあったらうれs・・・・モゴモゴ


んで、最後に左下においてあった記憶力ゲームも外しました。
なんていうか、そんなんやってる暇なかった(笑)
まぁこれは要望があったらまたつけますよ。無いだろうけど(笑)



んで、代わりと言ったらアレですけど
メールフォーム設置しました!
コメント欄にコメントしづらかったり、管理人への私信がありましたらば
こちらへお願いします~~!!



ふぃ~メールフォーム探すのに1時間かかったよ・・・・・・
んでは、今日はこのへんで~

2007年9月11日 (火)

にょうんにょうん

Photo_5
ぴーすぴーす!!



さても、私HR40になってしまったので試験に行こうぜベイビーとかなんのこっちゃ(錯乱)



うん、駄目だノリで文を書くと意味不明になるな(笑)



えーっと、、、
私も無事HR40になりましたので試験行って来ました!
40試験はちょっと前にも書きましたがヤマツカミことにょうんにょうんデスネ。

というわけで、にょうんにょうんMhf_20070910_010539_640

今回は屋上での戦闘から!
武器もギルドナイトセーバーで乱舞乱舞!!

Mhf_20070910_011305_484


プレスなんて怖くないぜぃ!嘘だぜぃ!

Mhf_20070910_010807_296


そういえば、にょうんのヒレって普通にヒレだと思ってたんだけど(謎日本語)
今回双剣で言ってビックリ!!

Mhf_20070910_010745_296

常にピースしてるのね。。。
じゃんけんしたら弱そうだよね!ドラいもんの勝ち!!
眠くなりそうなのをそんなこと考えながら戦ってました(オイ


っていうか、これ「ヒレ」じゃなくて、「手」になるの?ピースしてるし
肉球みたいなのあるし
浮岳龍の手を手に入れた!なんかグロイ却下!!
じゃあ、足?
浮岳龍の足を手に入れた!臭そう却下!!
ヒレがいいのかのぉやっぱり。


でも、にょうんにょうんは分類不能な生物なわけで
既存の生物の部位名を当てるのってよく考えたら無理あるのよね(笑)
猫の髭に触覚って名前付けるのと同じだもんね!いや同じ機能はあるけども・・・



まぁ相変わらず感想文な我がブログ。
果たして見に来る価値があるのかどうか甚だ疑問ではありますが
にょうんにょうん討伐!(前触れも無く)Mhf_20070910_012140_468Mhf_20070910_012234_453
なんか可愛い(笑)

この髭みたいなのは触覚になるのかな?
この触覚から電気がでて鞭みたいに殴ってきたら
普通に強敵だよね!
えーーっと、電気ダコ?(爆)





まぁそんなこんなで、無事試験突破!!

タコさんのヒレがまだまだいるからまだ終わってない人の試験に寄生するよ!
覚悟していてねっ!!


ドスではヒレが足らないヒレが足らないと言っていたら
いつのまにか防具一式を揃えていたという謎な逸話がある私とにょうんにょうん。
ヒレ破壊サブクリアがあるのは、本当にGJだと思うのよさ!




ヒレと私とにょうんにょうん





・・・・・・・うん言ってみたかっただけ。

2007年9月10日 (月)

違和感

昨日は何は無くともオンオン!!

ゲリョSがいい具合に強化されてきて防御力はついに爪護符無しで200突破!!
・・・・・これって初めての領域かも(笑)

ドスの頃は録に剣士装備作ってなかったから、
素で防御力200越えってなかったのよねぇ。。。
実はガンナー防具のほうが高かったり(爆)


ゲリョスSはLv7まであがるのですが
脚をLv7にするとなんと防御力100!!(スロットの都合上脚を優先で強化)
こりゃ凄いわ・・・全部Lv7にするとどうなるんだろう・・・(Fは部位ごとに防御力が違う)


そんなわけで、堅竜骨を求めてレイアさん!Mhf_20070909_234144_921
実は上位初レイアだったりして(笑)

いや桜さんには行ってたんだけど
普通のレイアさんには会ってなかったのよねぇ・・・

他のクエやってるとHRが勝手に上がってくし、、、
困ったものだ。


実はグラビには上位下位あわせて一度しか会ってません!!
その一度も亜種にボッコボコにされて3死!(私が!!)


うーーんうーーん、今はグラビじゃなくてディアの上質な角が欲しいよう。
誰か今度4ホーンのサブクリアにつれてって!
勿論角は2匹とも破壊でっ!!

今度さりげなくリクエストしてみよう
皆強いから快くOKしてくれることだろう。
問題は私がソーダでいくか弓で行くかなんだがのぅ・・・


っと、かなり横道にそれましたが!
無事レイアさん討伐!(なんのこっちゃ)Mhf_20070909_234323_718
ま、、、まぁ今更レイアと戦ってる様子なんて書いてもしょうがないもんねっ!(言い訳)



っていうか、私のブログで戦闘の様子なんてほとんど書いてませんね!
これはもはやプレイ日記というより、感想文?(笑)

・・・・・うん、考えなかったことにしよう!(爆)




さてはて、お次は何にしましょう?と聞いてみると

「下位テオ~~」


おおぅ・・・・いいねぇ、、、、3死覚悟で挑戦してやんよ!!



ドスの村経験者ならわかると思いますが
ジャンボ村でテオと対峙するときは剣士なら普通200overの防具を持ってるはずなので(爪護符ありで)
まぁ防御力に関してはこんなものかな?

まっ!火耐性はー20なので粉塵爆破&ブレスで即死でしょうがっ!
Fクオリティなら突進でも即死か(笑)



そんなことを考えつつイ・ザー
Mhf_20070910_000705_250


やーー久しぶり!相変わらず顔怖いね!


Mhf_20070910_000930_000

ん?5分時計でもう角破壊?ハヤクネ?


Mhf_20070910_001810_703

おろ?15分時計で足引きずってるよ?


Mhf_20070910_002055_000Mhf_20070910_002136_593

ちょっ・・・・・そのまま討伐とか。。。。。



おかしい!!絶対おかしい!!
ブレスも即死じゃなかった!
粉塵爆破も然り!
突進も生き残れた!
何だこの攻撃力は?!

理不尽な攻撃力と体力がF古龍じゃないのかっ??!!!

こんなんじゃドスの古龍と同じじゃないかっ!!


いや、武器は

ギルドナイトセーバー
超絶一門
ドラゴンデストロイ
ニクスファーボウⅠ・・・・・・下位でも屈指の弱さを誇る氷弓(笑)

だったけども!
っていうか、団長!弓選択間違えてますって!そこはオオバサミでしょうにっ!(笑)



っていうか、死者が出なかったのよ・・・
何で?アレ?おかしくない?
話に聞いてたのと違うよ?
いくら上位武器だからって30分は覚悟してたのに。。。。

全然普通じゃん。
普通に倒せるじゃん。
ドス古龍じゃん。


ふぅん、、、、、運営レポで大きな口を叩いた手前古龍弱くしました!なんて公で言えなくなったからこっそり直したな?!ぶはっ!だせぇ(笑)これが事実だったら本気でダサいよ!!(大笑)あーでも、古龍弱くするのはいい修正だから運営さん頑張ってね!!

2007年9月 9日 (日)

たこたこたーこ

たーこたこたーこたこたこたこやきマントマン♪


歌だけ知ってたり(笑)
確かコレやってたとき剣道の稽古に行ってたから見れてないのよねぇ・・・
何で歌は知ってるのかは謎。
たこやきマントマン知らない人はググッてね☆



ハイ!いきなり謎な導入でしたが、
昨日は団長の40試験を手伝ってきたのです!(謎解明?)

40試験と言えばタコですねタコ!
ヤマツカミさんです!!
Mhf_20070908_233221_890
にょうん にょうん  言いながら飛ぶタコさんです。

にょうん にょうん

にょうん にょうん

にょうん にょうん←気に入ったらしい

にょうん にょうん

にょうん にょうん



ってなわけで、にょうんにょうんを追いかけて塔内部に侵入!(既に名前にっ?!)

私のワガママから階段での戦闘へ突入!!Mhf_20070908_235037_062
だって、にょうんにょうんはヒレ破壊のサブしかやったことないんだもん!!
多分ドスでにょうんにょうん倒したのなんて3・4回しかないよ!!
プレスでいつも死ぬんだっ!!

階段だと雷光中に襲われて死ぬけど・・・・・
おかげさまで団長がお亡くなりに・・・・うぅ(涙
苦手って言ってましたもんね・・・・・うん死ぬことは予想済みでした(酷)

なんとか階段での失敗も2回に押さえ込み
屋上です!
Mhf_20070908_235937_687Mhf_20070909_000026_531
実は屋上での待機が苦手で寝落ちしそうになるんですよねぇ
だから階段での戦闘を誘ったり(笑)

まぁ私がソニックボウⅢ(氷弓)ってのもありまして
時間切れ起こすのかな?って危惧も少しは持ってたりしたのも理由


さて、にょうんにょうんに気をつけるべきなのは
なんと言っても範囲がバカみたいに広いプレス!!!


相当防御力が高くても即死です!!!

そんなわけで、にょうんにょうんが空中高く上っていったら
まず誰がターゲットになるか確認しt・・・・・ちょっ・・・・・俺?!!


ぎゃーーーこっちくんな!!こっちくんな!!!
とぅっ!!!!←ハリウッドダイブ


怖い・・・・怖いよ!!!


あっ?!またあがった!
さて誰がターゲッt・・・・・・・・うそぉん!!!


だからこっちんくんなって!!くんなって!!!
てやっ!!!!


何で?!何でさ!?!!


くそぅくそぅ
あーーまた。。。。。もしかして・・・・?


やっぱりかーーーー!!
ぎゃーーーうあぱーーーおっぱぁああああやだぱぁぁああああああ
どぇうりゃぁああ!!!


イジメ?!イジメなのかコレって?!!!




さすがに3回連続はないよ!
合計5回は狙われたしね!!


「ノイさん大人気ですね^^」


ちっとも嬉しくないやい!!


「ノイ君こっちに来ないでね」


次狙われたらそっち行くよ!!命をかけてもそっちに行くよ!!!


因みにSSは無いよ!超必死だったからっ!!
プレスが終われば攻撃チャンスなのになぁMhf_20070909_000453_656Mhf_20070909_000617_875

そういえば大雷光虫ってにょうんにょうんが作り出してるんだよね

Mhf_20070909_000813_203
で、某大全によるとにょうんにょうんは物凄い長命で数もそうはいないということ


えーーっと?
それにしちゃ大雷光虫の数多くないかい?!(笑)

・・・まぁそこはゲーム的表現と言うことで許してやんよ!!


しかしどう見てもトトロ。。。。
よくみると大きな歯いがいにもギザギザな小さい歯が口の奥に続いてるのよね
こりゃ、ハンター食べられたら即死だわ(笑)



屋上で何度か私が危険な目に会いますが
なんとか無事終了!
Mhf_20070909_001402_984
残り10分のアナウンスが流れての討伐!!

意外に時間かかったのね~


しかしラオといい、新顔といい、にょうんにょうんといい
大きいモンスターは時間がかかってもしょうがない!って思えるのよね~
だから戦闘が長引いてもそんなにストレスはたまらないわけで

逆にキリンなんかで時間かかると
ストレスたまりまくりなわけで、、、、なんだろうなぁ・・・?
やっぱり大型はこっちはほとんど動かなくてもいいけど
中~小型はこっちが動き回らなくちゃいけないから、疲れるしストレス溜まるんだろね。


運営さんはそれわかってんのかな?(笑)

2007年9月 8日 (土)

今闘技場が熱い!!

ドスの頃、望んでやまなかったもの・・・・・それは!!


闘技場でのモンスターとの戦闘!!!

それがFで実現したのです!!!
Fは古龍は本当に馬k(ry
ですけど、普通のモンスターやイベントに関しては褒めてもいいぐらいだと思うのですよ!
面白いイベント多いし
塔にはいつでもいけるし
採取クエもなんだかんだで多いし
楽しいよ!古龍を除けば(笑)

そんなわけで、今イベントで闘技場に来てるのは・・・・・・

ラージャン!

いやまさかラージャンを闘技場に持ってきてくれるとはっ!
運営GJ!!
1匹なのもいいよね。P2そのまま移植ってわけじゃないから


まぁ全体的に闘技場クエが多いのよね。


ってわけで、ラージャンといえばこの人!
の(とりあえずの)最後のクエストに行って来ました!!Mhf_20070907_232419_937
んーー、、、、なんか怒り頻度が多い?
体力も普通のクエより高いらしいデス。。。が!まぁ闘技場なので
普通のクエと同じ感じでいけば大丈夫でしょう!多分

麻痺ビンは成功しませんでしたがっ!!!ゴメンナサイ

しかし怒り時の攻撃は体力150でもギリギリですよ!!
いや耐えられるだけ親切設計なんでしょうけど(笑)
デンプシーロールは勿論即死ですが!!

そんなわけで?
無事誰も死なず討伐です!!Mhf_20070907_232916_468
最後のクエストに勝ててよかったです!!
いやヨカッタヨカッタ

討伐時間も15分時計!
むしろ短いぐらいですね!!

しかしずっと戦いっぱなしなわけで
ものっそい密度の濃い15分でした!


いや~しかしこの調子でグラビモスとかも闘技場に持ってきてもらえると大変ありがたいのですが・・・・!!
でも、そうすると素材が簡単に集まっちゃうからF運営的はダメだな(笑)

2007年9月 7日 (金)

双剣使いは・ ・ ・

最近双剣ばっかり使ってる管理人さんですが
双剣使いって何か他に呼びかたないかなぁ・・・と思ってしまったりしたわけで、
考えてみた!!

単純に英語にして


ダブルソーダ


語尾はのばさない方向でお願いします。
ダブルソーダです。

因みに双剣は「Twin Blade」ですがそこは突っ込まない方向でお願いします。
ダブルソーダですソーダ!


これが定着して求人区なんかで


「ダブルソーダ@3」


とかって普通に言われるようになったら爆笑ものだと思いません?!
ちょっ、、、ダブルソーダってどんな飲み物だよ(大笑)みたいな?



まぁソーダ言いたかっただけデス。



さて昨日、ギルドナイトセーバーを作るためにユニオン石があと4つもいるということで
カザーーン!!!
りょだーーんの人も集まってもらったので
ギザミン行くことに!


最初はお邪魔虫なドスイー退治Mhf_20070906_233519_796
まぁ皆鉱石掘るのに必死でしたので

自分のエリアに来たら攻撃する!

みたいな不文律があって、


「あっ、逃げた」
「そっち行ったよ」
「私に任せなさい」
「姐さん任せた!」


みたいな会話の流れが妙に楽しかったのです。。。
ドスイーと戦ってる間にもギザミンと戦ってる人はいたし
各々が好き勝手にやってるんじゃなくて、自分のすべきことをやっている!
って感じがしてこういうのって好きだわぁ。

こういう時って何故かサブが知らないうちに終わってたりするのよね(笑)



鉱石を一通り掘り終わったらギザミン戦です!
ユニオン0でしたがの!!(号泣)Mhf_20070906_234936_421
意外と双剣と蟹って相性がいいかも?
ただ単に私が蟹に慣れてるだけかもしれませんが
結構綺麗に立ち回れるのよね蟹さんって。

飛竜系は突進に警戒しなきゃいけないから大変!!
逆に大剣やハンマなんかが相性いいのかな?飛竜は。


近接での各モンスターへの相性なんて考えたことも無かったよ(汗)


まぁ綺麗に立ち回れるとか言ってますが
回避のことは頭に無いわけで
回復G6つガッツリ消費しましたけどねっ!!(粉塵サポあり)

回避も覚えよう。。。うん。
でも鬼人化してるとスタミナ無くなって転がれなくなるのよねぇ・・・ジレンマだわさ!


まぁそういうわけで、死にそうになりながらも死ねなかったわけで
無事蟹さん討伐!!
Mhf_20070907_000142_453
鬼人化状態での回転攻撃で討伐です!
なんか乱舞に見えなくも無いけど回転攻撃です!

乱舞は回転攻撃のときにスタミナが残り少なくて且つまだ攻撃されそうもなかったとき
に使ってます。
後、部位破壊のときとか(ギザミンだと鋏)

だから1回の戦闘じゃ数えられるぐらいしか使ってないかな?
乱舞無しでもPTの重要な攻撃の担い手になれるよう頑張ります!!


ぶっちゃけ今の私は古龍云々より双剣の練習だけで楽しいですから!!
Fとか関係なく楽しんでますからっ!!


何か今の現状見てると双剣始めてよかったなって思えてくる。。。
普通にクエストが楽しいから!


Fって実は古龍以外のモンスターの調整って凄いいい感じになってるから
古龍さえ無視しちゃえばドスより楽しいのよね~!
いや、ドスの頃も古龍は無視してましたが(笑)

2007年9月 6日 (木)

正式名称決定!!

MHFの正式名称が決まりました!!
その名も・・・・


モンスターハンターフェイク!!!



モハだと思ってやるからストレスが溜まるのです。
他のゲームと思ってやりましょう。byNascaさん


いやはや鋭いところ突いた名前ですね。
そうですよね、フェイクだと思ってやれば何のストレスも感じないわけで
私個人としましても、とても失礼な話ですが
自分がストレスを感じないためにも

「MHFの運営は小学生の夏休みの宿題レベル」

と思ってますから。失礼な話ですけどね(笑)
でも、それぐらい思わないとやっていけないのですよホント

上位古龍はHR51以上の武器で倒してくださいね!

と高らかに宣言していた運営さん。
蓋を開けてみると確認できる武器の攻撃力は・・・・・・・・下位以下!!!!!
えーーっと?アレ?(笑)
攻撃力168(片手剣)とかで上位古龍って倒せるんですか?

新しい武器だからって作れるのがHR51からの素材使うんだから
性能下げる必要ないでしょうに!!!

意味がわからない・・・・本当に意味がワカラナイ・・・・・・理解の範疇を超えてますヨ。。。


後はまぁ細かい仕様変更なんかがあったりで
本当に・・・・・そんなところ直す暇があるならもっとほかに直すところがあるでしょうに!!




で、昨日最高に笑ってしまったのが
要望対応状況の話・・・・
跳んでもらえればわかると思いますが
検証中の枠に


求人区のマナーが悪くなってきているので、気分良く行けるようにして欲しい。

ヨシ!これはどう検証してどう修正するんですか?
まずそこの説明をして下さい!!!




こんなもの完全に利用者のマナーなんだから修正なんて出来るわけないだろう!!!

えっとなんですか?求人区に入るとき

「ネチケットは大切に」

って表示でもしますか?(笑)
そんなことでネチケットを守れるような人間はそんなにいねぇよ!!!!
マナーの本当に悪い人間には何を言っても無駄なんですよ!!!!
人間として考え方が違うんですからっっ!!!!



さて、ようやく本題です(遅)


昨日はアップデート初日ということもあって
ログインオンラインを覚悟して入りましたが・・・・・

うん3・4回で入れたね!
うわ~い!!快適だぁーーー!!(爆)

そんなわけで、しばらく猟団の人と上のようなことを話した後クエへ!Mhf_20070905_224646_046
世にも珍しい?空飛ぶ蟹の姿!!
多分この状態で回転して空の彼方まで行ってしまうのでしょう。

そうだったらどんなにいいか・・・・・・いや駄目だ(笑)

次はゲリョ@宝石運搬
Mhf_20070906_000228_765
イーオスアタック危機一髪!!の図

上位の運搬になると下ルートじゃなくて上の迂回ルートのほうが安全ですね。
急がば回れ!ってね。

私、上ルートで2個納品しましたから!(さりげに自慢


ゲリョはまぁ何事も無く?討伐完了Mhf_20070906_001056_250
左のぶーちゃちゃが怖いです。ぶーちゃちゃきんぐも倒さなきゃなぁ・・・・・・・

どうでもいい情報ですが、最近なんだかゴツイ双剣もかっこよく見えてきています。。。。
こりゃ本格的に双剣にはまっちゃうかも?!


ギルドナイトセーバー用のノヴァも数が集まったし!
あとはユニオンだけだわぁ・・・

そんな感じで本題より長い前フリな本日の記事でした。

レビュー(BlogPet)

きょうはレビューまがいとか一緒したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。

2007年9月 5日 (水)

古龍討伐

久しぶりの空想シリーーズ!!


今回は天災クラスの古龍をどうやって討伐してるのか?
を考えようかと思います!マス!!

因みに、ドスを下に考えているのでHR51とか無しよ


ケース:クシャルダオラ(雪山)



◇古龍観測所から古龍情報が大老殿へ入る◇

まず、ギルドから偵察隊が派遣され、ことの真偽を確かめる。
真偽が明らかになり次第、ドンドルマの街で大規模的に古龍討伐のためハンターを募る。


◇完全ギルドの統制の下ハンターを集める◇

相手が相手だけにハンターだけに任せるのではなく
クエストを受注したハンターはギルドの統制下に入り、指示を受ける。

通常、ハンター達は1PTだけで狩りに出かけるが
古龍戦では複数のPTで狩りに行くことになる。(勿論ココットの英雄の話もあるため1PT4人である)
ギルドの人間もあわせると総勢100人程度になる。


◇付近の村に対古龍対策本部が作られる◇

今回は相手がクシャルダオラなのでポッケ村。
村でも古龍討伐のためハンターを募集することもある。
ドンドルマと各村でのギルド体制は微妙に違ってきているため(ポッケ村ではHRの最大値を6と定めている)
募集の一切を取り仕切るのは各村のギルドになり、
街からやってきたギルドの人間は受注したハンターが街ではどの程度のHRに相当するのか、選定するのが主な仕事となる。

村ではおよそ2~3PT増える。


◇HRにより場所を決められる◇

HR41以上のPTは、古龍が発見されたフィールドの最も危険な場所(奥地)に派遣される。
まぁ所謂上位クエストと呼ばれるものと同じである。
奥地に行けば行くほど危険は増し、古龍との遭遇率も上がる。
当然古龍に一番最初に会うのは彼らであり、最も凶暴かつ元気な古龍と戦うことになる。

HR22~40のPTは、奥地に行っているハンターのサポートという形になり
傷つき疲れた古龍と戦うことになる。

内訳は
上位:下位=3:7
になることがほとんどである。


因みに
ハンター:ギルドナイト=8:2
になる。
しかもギルドナイトのほとんどは上位ハンターと同じ場所、あるいはそれより奥地に派遣されることとなる。


1PTの任せられる場所は意外に広く、山の半面は任せられる(ゲーム中のフィールド)


◇古龍との戦闘◇

ハンターたちは自分の持ち場が決まると、
自分のエリアに古龍がいないか。また古龍が侵入してきてないかを調べる。
クシャルダオラの場合、接近してくると暴風が巻き起こるためある程度簡単にわかってしまう。

しかし、HR40以下のハンターの場所にクシャルダオラが来る頃には
角が折れている場合がほとんどなので、戦闘よりも探索に労力を割くことのほうが多いみたいだ。


相手が相手なためハンターの中には怖気づいて逃げてしまうものもいる。
こういう状況はギルドは予め想定してハンターを募集しているため
基本的になんのお咎めも無しである。
ハンター間ではどうかはわからないが・ ・ ・ ・ ・。


◇討伐or撃退◇

1回の遠征で古龍を討伐できることはマレであり、
大抵の場合は撃退という形になる(要は獲り逃したことになる)

撃退になってしまう理由は様々だが

一番大きな理由は古龍討伐に出れるハンターの絶対数の不足である。
天災と恐れられているモンスターに好き好んで討伐に行く物好きはそうはいないということ。

ハンターの数が少ないためカバー出来る箇所が限られてきて
結果獲り逃がすことになる。

獲り逃したどうかの判断は対策本部が決定する。
撃退と決まった後、各ハンターたちに伝令が行き街に引き返すことになる。

古龍がいなくなると付近のモンスターが顔を出すようになるので
現場のハンターは決定が出る前に村に戻るか、
古龍と遭遇してないPTは適当に近くのモンスターを倒しているのがほとんどである。(ドドとかフルフルとか)

村の人間は依頼もしてないのにモンスターを退治してもらえてホクホク顔である(笑)


報酬はギルドから渡されることになる。
戦闘の際落ちた鱗や甲殻・角なんかが素材として引き渡される。
報酬額は破格ともいえる額で、その額だけで半年は食べていけるほど。



討伐の場合は、討伐したPTのみ剥ぎ取りを認められ
他のPTは撃退時と同じ報酬のみである。
案外世知辛いものだ。


オマケ

◇古龍討伐の周期◇

数年に一度あるかないか。
街に襲来するのは数十年に一度あるかないかである。


そんなにホイホイ街に天災がやってきたら発展どころじゃないでしょうに。


ドンドルマでは古龍観測所が設置されており、
積極的に古龍に接近を図っているため比較的早く古龍を見つけることが出来る。
といっても、3~4年はかかる。


上記の通り撃退がほとんどであるため、古龍の研究は遅々として進まないのである。







大体こんな感じだと思うよ!
ドンドルマの街の規模とかハンターの数とかわからないから
適当に100人とか書いちゃったけど、、、、まぁ相手は天災だし100人はいると思うよ!
だって、天災だよ?!
地震雷火事親父ダヨ?!←二つ違う



所々適当な箇所があるからこう、、、、目を細めて見てね☆(遅

2007年9月 4日 (火)

乱舞封印!!

とりあえず、題名スルーして
昨日散々MHFに文句ブーブー言ってましたが
11月まで既に課金済みなのでやめれないぜぇ!!(涙目←いや、やめる気は全く無いですが(笑)
って、昨日猟団の人に言ったら同じ感じの人がいるみたいで
とりあえず一人取り残される心配は無くなってホッとしております。
いやはや皆10月にでもやめてしまったらどうしようかと思ってたよ・・・・・・

で、本題
双剣を使ってるとどうしても乱舞に頼ってしまって
普通のコンボをやらなくなってしまいます。

乱舞ばかりの戦術が嫌いなのも双剣を使わなかった理由の一つなのに
実際使ってみると乱舞に頼ってしまっている自分がいる・・・
むむ!由々しき自体ですぞこれは!!坊ちゃま何か策を!!(誰


というわけで、昨日はいきなり乱舞使わないってのも無理な話なので←いきなり題名否定
乱舞をするときは相手が倒れたときだけ!と自分ルールを決めてイ・ザー!

と意気込んで向かったのは蟹さん闘技場Mhf_20070904_005515_375Mhf_20070904_010820_859_2
盾蟹が防御主体
鎌蟹が攻撃主体

上手い具合に対に作ってあるから結構好きなんだよねこの2匹
蟹が皆から批判くらいまくりなのは雑魚蟹のせいだと思うんだ!
このボス級の匹は戦ってて面白いから好きよ!!

猿はボス級も雑魚も両方嫌いだけどねっっ!!!

因みに構成は

双剣・・私
弓x2・・・りょだーんの人

弓がPTに二人もいるのに私は双剣とか
ドスの頃の私知ってる人だと考えられないことかと思います(笑
いや実際、自分でもなんとも不思議な感覚です・・・・?

上位に上がったけど上位弓作ってないからねぇ・・・
虫集めが大変デス
ブルボンも欲しいからディアいかなきゃだしねぇ・・・・


どうでもいいけど、ブルボンって何か懐かしいね(笑←このブログを最初の頃から見てる人にはわかるネタ

ブルボン=ブロスホーンボウだぁよ


さても、話が脱線してしまいましたのん
蟹さん蟹さん
Mhf_20070904_005839_875
片手剣ってほとんど使ってないから立ち回りの詳しいことはわかんないけど
モハ辞典の片手剣の項目を見てみると(さりげなく宣伝、そして確か執筆者はHUNTER's LOGさんだったはず、感謝)

片手剣は攻撃→回避→攻撃が繋げられる武器で
実は双剣も同じ立ち回りが出来ることに気付き(双剣の項目は寂しい、、、執筆者募集!
乱舞どころか鬼人化までやめて戦闘してました!

転がって攻撃転がって攻撃

みたいな。ぴったりくっついて離れないように心がけながら・・・・
蟹さんは足元を転がれば離れずにくっついたままでいられるので上手い具合に
コンボが決まって楽しかったです!!

乱舞や鬼人化ないほうが双剣楽しいんですけど・・・・(苦笑


まぁ私がそない上手い立ち回りができるわけもないので
回復Gがつきかけましたがの・・・・このイベント下位なのにっ!!
まぁ防御力180ちょいちょいでしたが(笑

それでも、なんとか今回は砥石も忘れなかったので(笑
討伐完了!!
Mhf_20070904_012044_734Mhf_20070904_012102_859
心なしか双剣をやり始めてから止めを刺すことが多くなった気がする・・・・?
やっぱり手数が多いからその分倒す機会が増えるんだろね。



さてここからはモハ辞典活性化企画

続きを読む "乱舞封印!!" »

2007年9月 3日 (月)

今日から学校です!

皆さん頑張ってください!!
大学生はまだしばらく夏休みを謳歌します!!(爆)
っまぁ、バイトばかりで遊ぶ暇なんてないですが・・・ハハハ


さて、まだしばらく学校とは無縁な私はせっせとモハ
しかし、学校が誕生日の一週間前に始まるのはなんとも微妙な感じですの


昨日はいつものとおりギザミンへ!
もはや恒例ですね
鋏が出ないからっ!!!

ギザミンギザミンギザm・・・・・Mhf_20070903_000915_953Mhf_20070903_000925_421
お、、、大きい・・・・・・
ちょっとありえないくらい大きい・・・・・・・

だって普通に足元歩いてすり抜けられるんだよ?!(笑)
わざわざ転がらなくてもいいのよ?!

まぁ大鎌ブーーンで一網打尽ですがの!!

余裕で2死した後、秘薬を貰・・・借りましたがの!!

あーーーーー!!返すの忘れてた!!
っていうか、この間のNascaさんへのお返しもしてないよ!!

にゅう・・・・・・・今度返すから覚えてろよ!!私は忘れるから!!(オイ
物忘れの激しい自分に腹が立つわ・・・・・・


その後はなんとか撃破!!
Mhf_20070903_003113_281Mhf_20070903_003215_109
金冠を150cm更新ってアフォか!!
まぁたまにおっきいのが出てくるとテンションあがるので嬉しいですけどね!





で、今日の記事はここで終わっといて後は色々雑文
MHFに対して思ってることとか
多分相当辛口
思ったことそのまま書いてるから支離滅裂だぁよ

続きを読む "今日から学校です!" »

2007年9月 2日 (日)

一緒に死にませんか?

ヨッシャーー!今日は頑張っちゃうもんねー!!
と意気込んだのも束の間昨日はクエはたくさんいったのですが
まぁ普通でしたので(普通という表現が正しいのかは不明)

随分前のお話・・・・と言っても4・5日前だと思われます。



っていうか、どうでもいいんですけど昨日が土曜日で今日が日曜日なんですよね?
バイト中もそれを忘れてて、、、
いや思い出したんですがモハ始めたらまた忘れてしまって←物忘れ激しすぎ
昨日はやけに皆さん夜更かしするなぁ~とか思ってました。ました。
えーっとだから何だ?今日もバイトで遅くなるけどラオに1回ぐらい連れて行ってください。
ってことです。亜種の角1本くらい欲しいの。本当は5本ぐらい欲しい(爆)



で、本題デスネ。脱線しすぎだ!


なにやら猟団の人でレウスの尻尾が欲しい!!って人がいたもんですから
レウスに出発です。下位はイベントの塔でしかでてこないのでドラグ豆もっさもさで嬉しい限り。
Mhf_20070828_214909_375
双剣ダボォで作戦名は「ガンガン行こうぜ」
因みに私の防具の火耐性は-20


・・・・・・アハハハハハ
Mhf_20070828_221301_546
即死ダヨ(バックジャンプなんたらかんたらで)
Mhf_20070828_221303_734
3死ダヨ(一人で)





でも大丈夫!!尻尾は斬った後に死んだから!!
鱗だったけど!ちきしょう!!



その後人が増えたので誘うことに


「一緒に死にませんか?」(私が言ったんジャナイヨ)


おおぅう・・・・・確かにそうだけどそんな身も蓋もない誘い方はアリなのか・・・?


「おk」


ぬぉぉおおさすがだ(何が)



にゅふふふふふ次は負けないぜーー!!Mhf_20070828_221301_546
ぐはぁ!!(THE使い回し)



合計3回レウスに行きましたが
5回死んだっていうね、中々素晴らしい記録を打ち立ててしまいましたよ!!
あっ!3回目は金銭的な問題から(当時2000z)真面目な装備で行ってます。
だから5/6だぁね!




もうレウス嫌だ!!
ってことで、もうしばらく行ってないなぁ・・・・
いや本当のところはユニオン鉱石やらノヴァクリスタルやらが欲しくて
行ってる暇がないんですよねって感じ




後お金が無い
お金が無い
絶望的に無い
防具一つの強化に3万zとかありえない
ぎるどないとせーばーにするのに7万5千zとか嫌だ
その救済でお金ガッポガッポなイベントあるけど41からだから私関係ない(今36)
ギザミンの鋏もない
2回に1本とかしか手に入らない
5本足らない
ツライ
キラビートルも足らない
10匹足らない
雪山に最近行ってない
フルフルと遊んでこなくちゃ
正直もう運営についていけない
下位古龍なんていませんよ?って馬鹿か!!
上位装備で下位古龍
HR51以上の装備で上位古龍
じゃあHR51以上の古龍はどうやって倒すの?
不思議ですねぇ~
しかも今度のアップデートで双剣弱くするみたいだし
唯一の道を閉ざすな馬鹿!!
ソロでもナナ倒せるように必死で双剣練習してる私が馬鹿みたいじゃないか!!
でも、いつか分かってもらえると淡い期待を抱いてしまう。。。。。
もっとユーザーの声を聞いてください!!
廃人仕様はやめてください!!
もうホントお願いします・・・・・

2007年9月 1日 (土)

ヨシ時間が無い!

もう今日の残り時間も全然ないので(後50分)
簡単に書いておこう


まずMHFの運営レポートを見て笑ってしまったのですが
その点に関してはNascaさんがビックリするほど同じ意見なのでそっちを見てもらえばいいかと思います。
Nascaさんが。っていうよりも多分一般的な意見だと思う(笑)


そして昨日が課金最後だったので
ドンドルマに顔出し→フレリストが真っ黒なのを確認→ミナガルデへ
という流れで行ったのですが野良街ということもあって碌に話も出来ませんでした。。。。

事前に連絡しようと思ってたのですが気付いたのがバイト中でして
連絡云々より前に31日が終わりそうで焦ってたとか(笑)
なんで1週間前とかに気付かなかったのか・・・・まぁそこが私らしいといえば私らしいのですが(苦笑)

そしてバイト後ということもあり強烈な眠気に誘われたっていうね。。。。
本当に申し訳なかったです。お風呂も入らずにMH起動してたのです。。。。



んで、ずっと書こうと思って書きそびれてたのですがスカイプ
私、VAIさんがスカイプ始めたらやろうと思ってたのですが全然そんな話聞かないので
どうしたのかなぁ~?っていうただの私信(爆)


友達にグリムグリモアなるゲームを借りて今日から開始
オーディンスフィアに引き続き私のストライクゾーンど真ん中なゲームなのでワクテカ中

実はオーディンスフィアが終わった後途中やりだったサモンナイト4をクリアしてたのは秘密・・・・にするほどのことでもないな(笑)




そんな感じな今現在デシタ

因みに今日のブログが適当なのはグリムグリモアのせい(笑)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »