2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついたー

めーる

  • コメントしづらかったり、管理人への私信はこちらへどうぞ~。 メアドは必須じゃないよ

ペット

見に来てくれた人

  • 無料・カウンター
    Today:

    Yesterday:


    エッチ無料・出会い裏dvd 販売不倫 人妻大人の玩具

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アマリリス | トップページ | きょう姫は(BlogPet) »

2007年6月 4日 (月)

やはり礼儀は大事だと思う

この間野良してたときの話。

誰も街に入ってくる気配がなかったので適当にクエストに出陣。
帰ってくると一人街に待機しておりました。

私「こんばんわー」

野良さん(以下野)「こんばんみーオカエリー」

こ、、、こんばんみってなんだ・・・・・・・・・・
ま、、まぁいいや

私「・・・・・・・・・・」


・・・・・あれ?野良って街に入ってきたら
街主に「お邪魔してもいいですかー?」って聞くのが礼儀じゃなかったっけ???
何でこの人無言なんだ・・・・・ちょっと!!ちょっとぉぉぉおおおおお!!!

野「いきますか~」

は??!いやちょっ・・・・・・・どこに??!!!
っていうか、挨拶は?!

お邪魔してもいいですか?
いいですよ!
よろしくお願いしますー
よろしくでーーす

という、野良でよく見かける一連の流れは?!!!
あれ?これが最低限の礼儀のレベルだと思ってた私はアフォなん?!


私「あの・・・えっとどこにですか?(汗)」

野「クエにーー」

は、、はぁそりゃもちろんそうですよねぇ・・・・・・
っていうかなんだこの人は!!!
落ちたい!!物凄い勢いで落ちたい!!!
飛ぶ鳥を落とす勢いで落ちたい!!!!
もっとこう、、、、なんかあるだろ!!!なんか!!!知らんけど
しかも、ここ一応のんびり部屋だぞ??!!
入ってきて二言目が

「行きますかー(主語無し)」

ってどういうこっちゃねん!!!



まぁ1クエ行って速攻落ちましたけどねっ!!!



で、こっからはかなりの確率で私的考えが多分に含まれているので続きから
そして長い!さらに駄文!!しかも支離滅裂!!!

ネットゲームっていうのはさ
相手の顔がみれないわけじゃん?
最近はボイチャも多いみたいだけど、大半はテキストチャットじゃん?
そうなってくると、自分の伝えたいことやニュアンスなんかは受け取り手に全てを委ねなきゃいけないわけですよ。

私がリアルでたまに使う言葉

「は?バッカじゃないの?頭使えって頭」←こんな言葉使う時点でどうかしてる

こんなんチャットでしたら確実に終わりです。
リアルでは私の表情・言い方・仕草なんかで、このセリフが本気じゃないことは容易にわかります。たまに本k(以下自粛

しかし、テキストチャットのみでこの言葉を見ると
かんっっっっぜんに!!文字通りの意味にとってしまいます。
それは、私の表情やその他諸々がわからないからで、私がどのようなニュアンスでこの言葉を言ったかがわからないからです。

そうなってくると、自然にチャットでの言葉使いが丁寧になってくるものです。
上記のようなことを理解している最低限の礼儀の持主ならっ!!

っていうか、上に書いた野良の人みたいに「よろしく」も言えない人は

人間としてどうなの?!

って感じです。いやマジでマジで


で、これは人伝に聞いた話

「w」を(笑)の意味と知らない人がいる

・・・・・・え?なにそれ?そんな人いたんだ・・・・・・
通りで昔、野良してた頃

「よろしくw」

とか、言ってた人がいたわけだよ。。。
っていうか、今そんな人に出会ったら速攻で落ちます!

なんか「w」を語尾に付けるのが礼儀だと思ってたらしい。
まぁ確かに私も大抵のチャットで語尾に「w」付けてますが・・・・・・

「すいませんw」

は無いだろうよ・・・・・

コレの何が怖いって、実際知らないで使ってる人は極僅かってこと
まぁそんなのは当然のことで

でも、それにしちゃ「よろしくw」とか言う人多くない?ってこと。

私は頭の固い旧人類的(失礼発言)発想の持主ですから
けじめの無い人って大嫌いなんですよ!

要は、さっきまで楽しくチャットしてて「w」も語尾に3つ4つ付けるのが普通になった状態で
急に後ろから吹き飛ばされてモンスターに轢かれ死んだときに

ごめんwwwww

なんて言われたら
ゴメンナサイ完全にぶちぎれます。まぁ言われたことないからいいんだけど
っていうか、こんなこと言うような人と遊んでないし?安心してますが。

いくらさっきまで面白可笑しくチャットしていたとしてもですよ?
謝るときは真剣に謝りましょうよ!?
確かにリアルでこんな状況でことが起こったら
謝りながらも笑ってしまうかもしれません。
リアルなら許せるもんです。
しかし、テキストチャットで言われると無性に腹が立ちます。
ネットゲーなんてそんなもんです。


因みにコレ
死んでなかったら、ギリギリで生きていたとしたら、そこから持ち直したとしたら
そこを見極めてから、あんまり怒ってないな?とわかってからの

ごめんwwwww

は許せます。そんなもんです。

この状況でも、死にそうになった人が無言だった場合は真剣に謝りましょう。



こんなこと書いたらオンラインしていない人は
チャットって難しいじゃない?って思うかもしれない

そうです!!チャットって難しいんです!!!!



モンスターハンターでよく見受けられるのが

一人の人を中心に人が集まる

という形式。
その中心にいる人は総じて

・他人のことを考えた発言ができる。
・自分のことばかり優先しない。

な人ばかりです。
コレに面白いだとか一緒にいて楽だとか
+αな要素が組み合わさってくるわけですが、基本は他人のことを考えられるかどうか?
ってことなのです。



正直なことを言えば
私は別に中学生や小学生がオンラインゲームやってもいいと思います。
最低限の礼儀があれば!!!の話ですけどね。
ほとんどの小中学生はそんなものないわけで
っていうか、自己中なのが中学生なわけで
自己中じゃない中学生なんて逆に気味が悪いですが(笑)
小学生に至っては年上に「さん」付けすることすらしないわけで論外なんですが(爆)

昔も書きましたが、モンスターハンターの年齢制限15歳以上推奨ってのは
グロテスクどうのこうのじゃなくて
オンラインやったときに、最低限の礼儀があるかどうかなんだと思うんだ。

だから、裏を返せば
最低限の礼儀がある小中学生がオンラインしても問題ないわけだし、
最低限の礼儀もないような腐った大人はオンラインしないで欲しいんだ。


そういうことを思ったりしちゃったわけなんだが
まぁアレだ。
そんな人と知り合いそうな場所には近づかないから大丈夫ナンダケドネー(爆)






なんか語弊がありそうだから追記


楽だからっていうのはクエが。ではなくて
精神的に。ってことですのでお間違えのないように~~

« アマリリス | トップページ | きょう姫は(BlogPet) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
礼儀云々は、そもそも人としての根本ですから、それすら出来ない人は、年齢とかではないのでしょう(笑)

また、確かにMHは1人の人を中心にグループが形成される場合が多いですね!
それはやはり、MHがMOだからでしょうか? ^^b
ただ・・・本当に中心となる人の大半が、気を使える人かは難しい所です ^^;
私は、野良を遣らない分、色々なグループに顔を出させて頂いたりして、草の根グループでの交流を広げた変り種ですが(笑)、身内の仲の良い人には気を使えるけれど、グループ外の人の気持ちには無頓着なケースは、意外と多いです ^^;
実際、そこまで面倒見切れないと言う事実もありますし、最終的にそう言うグループは、門を閉ざし自分たちの殻に閉じこもりますので・・・門外の人間は排斥されて、あまりその点は関係なくなったりしますし(笑)
最近は、寧ろ、野良を沢山経験してらっしゃる方の方が、気の使い方は細やかなのではないかとも思ってきました!
自分に合う所、合わない所の見切りも早いですし、何より波風立てない振る舞いは、野良を遣らない人には、中々真似できないリアルスキルの様な気がしています(笑)
ま!世の中、ホント!色々な人がいますので、怪しい人は、あまり真面目に相手をし過ぎないと言う事も実は必要なのかもしれません・・・^^;

飽くまで私の推測ですが、
多分「w」を文章の最後に付ける方は
「~」をやや強めに表したいのではないでしょうか?つまり・・・
「ごめんね~!」
と表すときよりも
「ごめんねw!」
と表した方がより必死さが感じ取れます。
というか私はそういう風に使ったりします(汗)
必ずしも意味は一つでは無い、ということですね。
それを受け取る人の感性の違いで様々なのです。

 まあソレにしても礼儀をわきまえない方は嫌ですよね!!
私も最近PSPでオンラインをやることがあります。
(MPOというゲームなんですが、多分PSP史上初のオンラインだと思います。)
で、当然知らない方々とやるわけですが、
なんというか、ゲームに参加してきても挨拶しない方がいますね!
まあそのゲームはPSPですからチャットも
定型分しかなくやり辛い面もあるんですが
それでも挨拶くらいしろと言いたい!!

私はそういう人がいますと大体
キック警告(ちゃんとしないと除外するよの意)
を使いますね。まあソレにも応じない様なら
問答無用でキックしますが。
 
モンハンにはそういうの無いのかな。。。
 
まあとにかく、礼儀はしっかりしてもらいたいですね。

私の勝手な考えですが、オンラインゲームも
免許制にするべきだと思いますな。
適性検査をクリアした人でないとできませんという。
そうすればオンラインももっと快適に遊べると思うんですが、むづかしいかなあ。。。

Nascaさん>
やはり礼儀のない人は人間じゃないんですよね!!っていうか同じ人として見られたk・・・・げふんげふん

MOだから~~ての書こうと思ったんですけど、MOとMMOの違いの説明がめんどk(ry

ほむほむ、外に厳しい人ってのもいるのですか・・・
まぁグループ内でわいのわいのやってるときに、突如外の人が現れても対処しきれないのでしょうね・・・
それでも多分最初は気の使える人だったんだと思いますよ?!
と密かに反抗してみる(笑)

野良で鍛えられた人は本当に凄いですね。
なんというか、空気の読み方が上手いというのか、巧みというのか。
当たり障りのない発言でありながら決して場を盛り下げない感じが素晴らしいというか。
私には決して真似のできない芸当であります。
ハイ子供です。ごめんなさい(爆)


怪しい人には手を出さない!口を出さない!
自分が楽しくやりたいなら厳守事項になりますね(笑)

馬さん>

>多分「w」を文章の最後に付ける方は
>「~」をやや強めに表したいのではないでしょうか?つまり・・・
>「ごめんね~!」
>と表すときよりも
>「ごめんねw!」
>と表した方がより必死さが感じ取れます。
>というか私はそういう風に使ったりします(汗)
>必ずしも意味は一つでは無い、ということですね。
>それを受け取る人の感性の違いで様々なのです。


確かにそういう考え方もあると思います。
だけど所詮「w」は(笑)という意味であって、それ以上でも以下でもないのです。
必死さが伝わると馬さんは言ってますが、結局それは馬さんの中だけのことであって、御自身でも言っている通り、受け取る人の感性によって意味が全然変わってきます。
つまり、如何に自分が必死さを伝えたくて

「ごめんねw!」

と言っても
少なくとも私は

「ごめんね(笑)!」

というニュアンスで受け取ってしまい、気分を悪くします。
必死さを伝えたいなら他にいくらでも手はあるわけですから、わざわざ「w」を使わなくてもいいと思います。

オンラインでのテキストチャットは、誰に対してでも同じ様な受け取り方をして貰える様な言葉使いが重要になってくるわけで、
あえて苦言を言わせて貰うなら
馬さんのそれは論外でしかないのです。


で、ここで話を変えましてっ!

確かにPSPみたいにチャット機能が充実していないものだと挨拶しない人が増えそうですよねぇ・・・・

で、免許制ですが

無理です!!

これでアウトになるのは恐らく小学生と一部の中学生のみ
一番肝心な腐った大人に対しては全く有効ではないのです。
そういう人は上辺だけの付き合いは心得てますから・・・・っていうか、まぁ大人は皆心得ていると思いますが(笑)

しかも、実際にやってみるとそこまで露骨じゃなくて微妙な部分が嫌なときとかありますから、実際問題難しいものです。

ええっと・・・
なんて言ったらいいのか。
少し私の言葉が足りなかったみたいですね。
そのことに関して少し謝罪。

現実のことにしてもネットのことにしても、
相手を思いやる事はとても大切です。
ですので、例えば相手が文末に
「w」を使ったにしても、
私が言ったような意味で使ってらっしゃる場合もあるわけです。
初心者の方ならそういった意味だと思っている可能性も十分あるわけです。
そんなこともあるのに、
なのに、
「「w」の意味は(笑)でしかないんだ!!」
なんて頑固なことばかり言っていては、
はっきり言って幼稚過ぎます。
相手の事を思いやってない証拠です。

ノイ君は自分はこうとしか受け止めれない、
とまるでそれが大前提の様に言われてますが、
それでは世の中なんて到底渡り歩けません。
百人いれば百人の意味があるのです。
その全ての人に対して、
この人は私と考えが合わない
と言って避けるのですか?
 
挨拶だけでなく、相手を思いやり、理解しようとするのも「礼儀」なのです。
 
ならば、もっと広い視野と心を持つ事が、私達にとって必要な事なのです。
ですから、wの使い方ひとつでどうのこうの文句をたれるのはもうやめましょう。
 
広い心でいれば、自然と良い方々が集まってくるものですよ。
 
しかし、それでも嫌な事があれば、
そのときは是非私に相談してください。
 
戯言しか言えないかも知れませんが、
それでも少しは役に立てるかも
と思います。
 
では、このへんで失礼(^^)

うーーむぅ、あんまりこういうところでこういう論議はしたくないんですが・・・(汗
後多分ものすごい勘違いがあるのが

この話は一切についてネット上のものであって、リアル生活に関するものではない。

ということで、、、、
そんな、、リアル生活で自分に合わないからって無視できない人がいることぐらいしってますし、実際そういう付き合いもしています。

で、もう一度記事を見直してほしいのが「w」に関しての問題点は、わかってない人が使ってる。ってことじゃなくて
わかってるくせにあえて使ってる。
ってことなんで、激しく論点がずれているというかなんと言うか・・・・・(滝汗)
「w」を(笑)と知っていて、それを語尾につけなくて言い場面でも、語尾につけてるってのは悪意以外のなにものでもないですからね・・・・・


という、多分壮絶なすれ違いが起こってると思うので、とりあえずもう一度記事をよく見直してください・・・・・・・(汗)

馬さん超早とちりしちゃった(汗)
いやあてっきり理解してない人の事も
いってるのかと思っちゃった。
確かに普通に考えてそうだよね。
もおおうノイノイごめんねえええ!!!
穴があったらそこで一生暮らしたいくらいです。
大人なノイ君がそんなわけわかんないことでキレるわけないじゃあああん(涙)
もう何書いて良いのかワケわかんないわよ奥さん。
ヤッチャッター>(′・ω・)(・ω・`)<ネー
とりあえず私一週間くらい自宅謹慎の刑よ(謎)!!
。。。でもなんか喉の小骨が取れた感じでほっとしてます^^

こんばんは^^
横からの口出し申し訳ありません <(_ _)>

実は、ノイさんのレスに多少の違和感を感じていましたが・・・なるほど!そこが、すれ違っていたのですね ^^;
ノイさんの記事内で・・・
  「w」を(笑)の意味と知らない人がいる
・・・の話題を出された後に・・・
  知らないならまだしも、知ってて使っている人も居て、もぅ最低
・・・っと!”言う意味”の話題転換をされた部分が誤解を生んでしまったのでしょうか?
その部分が柔らかく表現されていますので、確かに誤解する可能性はありますね ^^;
私は・・・
  意図的に「w」を、不愉快な場面に使う人
・・・と受け取りましたので・・・
  礼儀云々は人としての根本
・・・と、一蹴してしまいましたが、そこを・・・
  「w」の使い方を知らない人に対する言葉
・・・と受け取ると、馬五郎さんのご意見もごもっともです ^^;
お二方とも、昨今の礼儀知らずな方に憤ってのご意見だと思いますので、たまたま文面の見解に相違があったと言う事ではないでしょうか?

チャットもそうですが・・・こうしたコメントも、自分の考えを、文字だけで相手に伝えなければならない分、表現が難しいですね ^^;

まぁなんていうかお騒がせをしてスイマセン!!!!

なんというか自分の未熟さ云々というか、そもそもこんな大事な話題のレスを、眠たい目をこすりながらしてはいけないのだな!とよくわかりました!!

っていうか、Nascaさんの指摘はごもっともだ・・・・・今気がついた・・・・・
むはぁ・・・適当にブログ書いてることがばれた!!!(手遅れ)
これは、Nascaさんを門外顧問にすえるしかない!!(マテ
・・・イヤ駄目だ!多分そんなことしたら殺される(いろんな意味で)(爆)


もっとこうアレだな!?
こういう大事な話題は練って書かなきゃいけないですね!!

頑張ります!っていうか気をつけます!!

で最後になりましたが、馬さん>
こちらとしても安心したというかなんというか・・・・すみませんでした・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90058/6662508

この記事へのトラックバック一覧です: やはり礼儀は大事だと思う:

« アマリリス | トップページ | きょう姫は(BlogPet) »