2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ついたー

めーる

  • コメントしづらかったり、管理人への私信はこちらへどうぞ~。 メアドは必須じゃないよ

ペット

見に来てくれた人

  • 無料・カウンター
    Today:

    Yesterday:


    エッチ無料・出会い裏dvd 販売不倫 人妻大人の玩具

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おっちゃん今日は頑張っちゃうよ?! | トップページ | メガテン »

2007年5月12日 (土)

【MH大辞典】分館

本館はこちら

ってことで、Sunさんがなにやら面白げなこと書いていたので便乗
モハーで使われている言葉&各コミュニティでしか使われていないモハ方言を集めていこう!!という企画(だと思ふ)
かなり被ってる部分があったりしますが、まぁ思いつきで書いてるので(笑)
思いつきで書いてるので順番は適当です。


~~基本項目~~


【MH】
モンスターハンターの略称。主に製作スタッフさん使ってるらしい。
しかし一般人の間では【モンハン】や【モハ】が主流。


【無印】
モンスターハンターシリーズの第1作目。
【1】という名称が付かなかったのは、MHの2作目が【G】というアルファベットで出され、数字がタイトルに付けられていなかったからだと思われる。


【G】
モンスターハンターシリーズ2作目。
新たに双剣が追加。飛竜も亜種という色違いのモンスターが出るようになった。
オンラインではG級というトンでもクラスが設けられている。
【無印】~【2】への繋ぎとして作られた感が大きい。


【P】
モンスターハンターシリーズ3作目。
ハードがPSPに移り気軽に友達とオンラインが出来ることがうけ売れた。
基本的にソロ仕様になっており、据え置き型のMHをやったユーザーには少し物足りない仕様になっているようだ。
管理人はやったことないから知らないけど(爆)


【2(DOS)】
モンスターハンターシリーズ4作目。間に【G】と【P】が入ったので【2】となっているが実質4作目。
新たに太刀・ガンランス・狩猟笛・弓が追加。
新たに牙獣種・甲殻種・古龍種等の新モンスターが追加された。


【P2】
モンスターハンターシリーズ5作目。
【ポカンド】と呼ばれたりする。P2ndを縮めた呼び方と思われる。
【2】をベースに作られており、新モンスターのティガレックス等を追加。
【P】に続き、そのお手軽さからバカ売れ。
バランス調整が凄いと評判が高い。
管理人はPSPの値段がお手軽じゃないので断念。


【F】
もうすぐサービスが始まるモンスターハンターシリーズ6作目。
新しい要素がてんこ盛りの様子だが、クエスト自体はあまり変化しておらず、発表された新モンスターも二番煎じ感が否めない飛竜となっている。
PCのソフトということで、今までのMHユーザーとは違った層の人が参入してくることが予想される。


【フレ】
【フレンド】の略語。
一緒に遊んだりする人のこと。


【ダメ】
ダメージの略語。


ココからは管理人のところの方言(管理人が使う言葉を含む)
~~分類不可~~・・・・・・・・・・・・・・・っていうかめんどk(以下自粛


【一気飲みのスピードは小学生のヒーロークラス】
ハンターの回復薬等を飲むときのスピードを称えた言葉。
飲んでいる途中に笑わしてはいけない。


【弓士】
弓を本職に使う人。
管理人がフレと考案。
最後まで【弓師】か【弓士】で悩んだ(笑)
他にも【アーチャー】等の意見も出たが、瞬間で却下。やはり漢字で表記したかった。


【悲境】
裸で秘境クエストに望むこと。
主に他人にけしかけられることが多いため、この漢字が付けられた。ってか付けた(笑)


【ツンギレ】
管理人の2ndであるwamの性格を表現するときの言葉。
いつも何かに怒っており、デレが無い。
何故か「姉さん」とよく呼ばれる。


【ノイスタイル】
MHGで管理人が胸防具を付けていないことから、胸防具を装備していないことをこう呼ぶようになった。
案外胸防具無いほうがかっこいいんよ?死ぬけど(笑)


【GN】
good nightの略。
落ちるときに言う。


【祭】
エリア内にファンゴかコンガがたくさんいること。
全然楽しくないし浮かれない祭。むしろイライラする。


【カヲス】
10人街のときなど、チャットが物凄いことになって収拾が付かなくなること。
また、エリア内にファンゴとコンガが同時に出現することも指す。
飛竜と戦える前に死ねる。


【(ドス)ゲネチー・(ドス)ゲネポン】
ゲネポスのこと。
可愛さ28%UP(当社比)であの憎たらしいゲネポスも愛らしく??!


【ガノチー】
ガノトトスのこと。
可愛さ16%UP(当社比)。
これは言ってはみたもののあまり可愛くはならなかった。
他にも【トトス】【トゥトゥス】等と呼ばれることもある。やっぱり可愛くない。


【モノプー】
モノブロスのこと。
可愛さ34%UP(当社比)
最後のプーは濁点ではなく、半濁点にすることで可愛さUPUP!!
響きは可愛いが実物見ると案外そうでもない。


【フリュフリュ】
フルフルのこと。
別に可愛くはならない。


【乙事主】
ドスファンゴのこと。
もののけ姫にでてくる【乙事主】に似ているから。


【タコ】
ヤマツカミのこと。
蛸に似てるから。


【上様】
ショウグンギザミのこと。
将軍だから。
これを使うときは時代劇っぽい言葉になるのが通例。


【ケルB】
ケルビのこと。
管理人のフレを指す言葉でもあったが既に引退。


【HEY!!ネコタク!!】
納品クエなどキャンプに帰るのがめんどくさいときに使う言葉。
これを言った後はひたすら飛竜に突進。
周囲の人の目は冷たい。


【ドスランポス亜種】
管理人のこと。
しかし、P2で本物が出てきてしまったため、最近では滅多に言わない。
因みに語源は、管理人がスノーランポフェイクを愛用しているため。
スノーランポフェイクをネタと思ってない時点でどうかしている。


【ネコパンチ】
ナナテオがよく使う攻撃。
案外痛い。


【~~な俺ガイル】
気分がのってるときに使う言葉。
特にどこで使うかは決まっていない。本人の自由。
しかし、コレを言ったと後は、すかさず「ソニックブーム」と言わなければいけない。
フレが「サマソッ」と言ってくれると少し嬉しい。


【ピッケる】
掘ること。
五段活用。・・・「ピッケらない」「ピッケります」「ピッケる」「ピッケるとき」「ピッケれば」「ピッケれ」「ピッケろ」
五段活用は管理人的にも、うろ覚えなので多分間違ってるかも(笑)


【昆布】
砂漠に生えている謎の植物。
昆布に似ているから。
【無印】や【G】でガレオスのキモを集めるときの戦法として用いられる【昆布待ち】はあまりにも有名。


【^^】
語尾によく使われる言葉だが、使いどころを間違えると相手を不機嫌にしてしまいかねない諸刃の剣。
発展系として【^^;】もあるが、これはもっと使いどころが難しい。
コレが原因で仲が悪くなるなんてこともあったりする。多分。
冗談で「粉塵まだですか^^;;;;;;;;;;;;;」とか使うが、友達Lvが高くないと厨に思われてしまうので注意。
返事が【^^】だけだとちょっと怖い(笑)
管理人は怖いので普段使ったことが無い。






大体こんな感じかなぁ?
Sunさんのところにコメント残そうと思ったけど、
量が膨大になったので自分で書いてみた。

« おっちゃん今日は頑張っちゃうよ?! | トップページ | メガテン »

モンハン」カテゴリの記事

コメント

ツンギレって実は書こうかと思ったが
ノイさんも使ってるんですな
怒り時のリオレイアとかギレギレでした。

我々以外にも無数のモハコミニュティは
存在するわけでどういう用語があるのか
興味ありますねー

いや実はツンギレはタキヨンさんに言われた言葉なので元々はそちらの方言で・・・(笑)

興味ありますよねぇ・・・
「昆布」がSunさんと鳥ちゃに通じなかったのには軽くショックでしたからね(爆)

モンハン用語辞典は思ったよりも
すごい量が集まって驚いてます。
今、ちょっと・・・色々やってるんで(笑)
こうやってトラックバックしてくれると
助かります。ありがとう。

「昆布」はもうスタンダードだから(笑)

凄い量きてますよねーー
やっぱり皆興味があるってことでしょうね(笑)

昆布スタンダートは浸透しましたか?
そのうちモハーをやってる全ての人が砂漠のアレを昆布と呼ぶ日近い??!(無謀

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90058/6389267

この記事へのトラックバック一覧です: 【MH大辞典】分館:

« おっちゃん今日は頑張っちゃうよ?! | トップページ | メガテン »